残念無念日記 2

アイカップ紛失…

タイトルそのまんまです。

昨晩写真の取り込みを終えカメラにSDカードを戻した時、カメラにあるべきモノが無い事に気づきました。
えっ?アイカップが無い……ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

どこで無くしたのかサッパリです。
昨日は定点観測と称し市内を徘徊しながら写真を撮ってましたが、撮り終える度助手席の
おニューのカメラバッグへ仕舞ってましたが、まさかその時?

確かに中仕切りがちょっときつめではありましたが、アイカップを外す程の力は加わってないと思います。



c0228363_22502958.jpg




クルマの中にも無かったしどこへ?
と言う事で写真の通り、カメラと一緒に写っている拡大アイカップを復活させる事にしました。
この商品『ファインダー倍率を約1.18倍し、合成倍率で約1.12倍まで高める拡大アイカップ』でして、発売当初の評判が良く購入したものの、眼鏡使用者には使いづらく却って視野を狭めてるんじゃ?って事で速攻お蔵入りしたグッズでした。


暫く我慢して純正品を…ちょっと馬鹿らしい気がしますが仕方無いです(泣




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2010-05-06 23:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/14324640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 楽 -raku- at 2010-05-07 19:41 x
あらら無くしてしまいましたか・・・  もったいない^^;
私は普段メガネを掛けているのですが、写真を撮る時はどうも邪魔でメガネ無しで写しているんです。
でも、近視&乱視の為シビアなピン合わせは無理!
なので最近はPENTAX純正のアイカップ MII+視度調整レンズアダプターMという組み合わせで、眼鏡なしで使っております。
眼鏡使用が慣れていれば別なのですが、この組み合わせは結構良いですよ!^^
(私は軽度の乱視なので問題なしですが、重度であればこれは使えません^^;)
Commented by munen_mac at 2010-05-07 22:51
やってしまいました^ ^;
純正品は700円程度なのに標準装備品だったかと思うと勿体ない!
視度調整をやるのに外した記憶がふと蘇ったのですが、何処だったのか…

私の場合、近視+乱視+遠視=裸眼視力0.04ぐらいなのでカメラのAFを疑う前に自分のAFが怪しすぎます(笑
ただ流石に眼鏡無しでは視度調整範囲外の様な気がするので、モニターチェック時のみ裸眼ですね。
Commented by Malu at 2010-05-15 17:39 x
ご無沙汰です。m(__)m
取ろうと思っても、なかなか取れないのにどこへ行ったのでしょうね。
アイカップ MⅡってカタログではK-xに装着不可って記載されているのですが、HPのQ&Aでは可能・・・
どっちやねん。
Commented by munen_mac at 2010-05-15 18:43
こちらこそご無沙汰してます。
何故か私のは普通に取れますよ(笑
今更ですが、バッグの記事にupしたボディにアイカップが付いて無い事に気づきました…凹

カタログ記載事項、校正が足りないのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード