残念無念日記 2

K-5とSDカード


昨日発表されたK-rに続き、20日頃にはK-5がリリースされるらしいです。
が、既にコチラでリーク情報が…




c0228363_20545822.jpg





まんまK-7?
購入予定も(立た)無いのに情報だけはチェックする悲しい状態ですが、漏れてきたスペックを発表前から勝手に喜んでいます。
以下転載

K-5はフォトキナの直前に発表されるだろう。K-5の詳細は次の通り

- 価格はボディのみが1699ドル(米ドル)
- プラスチックとゴムによる外装のマグネシウムボディ、80ヶ所の防滴シール
- 上面と背面の液晶は強化ガラス
- 16.2MP Sony製 Exmor センサー、23.6×15.8mm CMOS
- 大きさ131×97×73mm
- 重さ770g
- より優れたアルゴリズムの完全に新しいAFシステム
- 18点ワイドAFシステム(SAFOX IX+)
- AFシングル、AFコンティニュアス、4つのカスタムAF-Cモード(オート、アクション、ポートレート、ナイト)、マニュアルフォーカス
- 感度はISO200-12800、拡張でISO50-25600
- 動画はAVi(Motion JPEG)、1920×1080 25p・30p、1280×720 25p・30p
- 動画用のAv、Sv、Tv、そしてMモード
- 外部マイク端子
- 動画をカスタムイメージ、クロスプロセス、選択したデジタルフィルターで処理
- ファインダーはペンタプリズム、半透明液晶を使ってフォーカスポイントとフレーミング用のグリッドを表示するハイブリッドビューファインダー
- フラッシュは換算28mmをカバー
- フラッシュの露出補正は-2EV~+1EV(1/2ステップ)、645Dと同じP-TTL
- シンクロ1/180(2011年上半期に発売の新型フラッシュとの組み合わせで1/250が可能)
- 連写速度は8コマ/秒
- メディアスロットはデュアルSD/SDHC




諸事情によりK10Dは半永久的に使う事になりそうなので、ここいらでシャッター回数をPhotoMeなるソフト調べてみました。
結果は21,700回と10万回の耐久性能には遥かに及んでない事が判明したので、やはり頑張って使って行こうかと思います。ちょっとだけ残念^^;

と言う事でカメラ本体は更新できないので、遠征に向けSDカードは何枚あっても良いかな?と思い、
2枚ほど購入してみました。
決してK-5のデュアルスロットに合わせた訳でありません(笑



c0228363_21201.jpg





初の東芝とTranscendですが、後者はクラス10を購入予定で手続きしていたら最後になって欠品になり、止む無くクラス10より何故か高いクラス6を買う羽目に…。
バッテリーが一つと心もとないですが、今更専用バッテリー追加も無いだろうと1個でトライします。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ








禁煙の方は、一応1週間クリアしました。
想定内の1週間でしたが、中々危うい場面も。

ただ、喫煙所から戻ってくる部下…許せないぐらいの匂いを漂わせてます。
山場は、前回失敗した10日目、あと3日です。飲みにでなければ大丈夫だと思います。
[PR]
by munen_mac | 2010-09-10 21:05 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/15100502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エリマックス at 2010-09-11 19:47 x
禁煙すれば買えるんでない?w
Commented by munen_mac at 2010-09-11 20:13
禁煙が続いている前提のFA31mmLimitedです。
禁煙3年後なら、K-5あると思います(笑

>エリマックスさん
期待を裏切って悪いのですが、今日まで禁煙続いています^ ^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード