残念無念日記 2

K-5 体感&トークライブ@札幌



野暮用の為、昨日までだった地元の写真展には行けず…残念無念
代わりにと言う訳ではないですが、小樽からの帰り道、札幌で開催されているK-5のイベント「K-5 体感&トークライブ」に寄り道してきました。


c0228363_20131552.jpg

K10D/Tamron SP AF 17-50mm (Model A16)



c0228363_20131816.jpg

K10D/Tamron SP AF 17-50mm (Model A16)




既に東京、大阪、名古屋と各地で開催され多くの方がアップされていたので、珍しさ?も無く会場内を徘徊できました(笑




実機も既に量販店で触って解っていましたのでタッチコーナー?も短時間で、他の方に譲る事に。

次の高感度を体感するコーナーでは、持参のSDHCで撮影しデータを持ち帰りました。


c0228363_20285921.jpg

K-5
1/400s f/6.3 ISO51200 200mm (35mm eq:300mm)
ノイズリダクションOFF(の筈



c0228363_2029329.jpg

K-5
1/400s f/6.3 ISO51200 200mm (35mm eq:300mm)
ノイズリダクションON(の筈



うーん、正直私には解りません!
それぐらい出来が良いという事でしょう。
しかしISO51200で撮る事は恐らく無いと思われるのが残念です ^ ^;





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ








次にブログやTwitterでもお気に入りの田中希美男先生(氏のHowTo書籍はお勧めです)のセミナーに参加しましたが、Twitterで過激発言の予告もありましたので、かなり楽しみでした。

そしてその内容は…





最後に(過激な)内容をネットで書かないでと言われていましたので控えますが、兎に角K-5はお勧めだと!
自分としてはK-7からの進化内容が聞けて良かったですね。
あとは『付属の現像ソフト「何とか Utility」はタコなので、PhotoshopかLightroomで現像して下さい、ノイズの調整が段違いです。』と絶賛されていました。(←タコぐらいは良いでしょう?
一応、ICレコーダーで全編録音してあります(笑


暫し有意義な時間を過ごし帰ろうと受付に戻ると、ソコにいらしたPENTAXの人?
2年前のK20D体感&トークライブ@札幌のタッチ&トライコーナーで私に色々説明してくれた方でした。
私の事を覚えている訳も無いのに思わず当時の事を話したところ、
当時は東京からの遠征だったのに今は北海道に転勤になったと話してもらい、最後は名刺まで頂きました。



c0228363_2013433.jpg



札幌市内量販店で再会できそうです(笑
[PR]
by munen_mac | 2010-10-24 21:01 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/15343868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by へたれR at 2010-10-24 22:34 x
こんばんは~。
後は自宅への実機のお輿入れを待つだけですか?
その後の家族会議の進捗に興味津々ですw

にしても、ホント評判良いですよね!K-5!
リミシルまで物欲を押さえるの大変そうです(;´▽`A``

追伸。私も田中先生のお話聞きたかったですw
Commented by munen_mac at 2010-10-25 07:25
おはようございます。
実機の納品日が確定していません!
家族会議は次男のPSP購入に盛り上がり、そのまま実行に移されてしまいました。

K-5は買わない理由が無いとの結論を自ら確認してきましたのであとは、実行あるのみです。
LimitedSilverは半年〜1年後でしょうか?
厳しそうですね?笑

田中先生のお話、今度送りましょうか?

Commented by Malu at 2010-10-25 21:41 x
こんばんは。
>あとは、実行あるのみ・・・
力強い、宣言ですね。
実機購入後のインプレ、楽しみにしております。
大阪でのトークライブでは、田中先生はお見えになっていませんでしたので、どんなトークライブだったか興味津々です。
Commented by munen_mac at 2010-10-26 21:20
Maluさん、こんばんは。
かけ声だけは力強く!笑
早く購入したいのですが、18-135mmも気になっていたりしています…

田中先生のお話は、ご本人がTwitterでも書かれてますが、N社のノイズ処理の話しが凄かったです(謎
私は見ていないのですが、札幌以外?での講演の様子が動画サイト(YouTube?)に上がっているとの情報もあるので、探してみて下さい。
でも、N社からの削除要請で消されたかもしれませんね ^ ^;
Commented by 月影丸☆ at 2010-10-26 22:41 x
何とか Utility に爆笑です。
うちのk-7についてきたやつは落ちまくりで仕事してくれませんでしたσ(^◇^;)
ので、今はlightroom使ってますが、確かに凄いっす。
ただ、空や緑は、シルキーピクスのほうが日本人向けの綺麗な色になると思います。
高感度やばいっすね、いったいISO51200を何に使うかですが、これは感動的です。K-5羨ましさ倍増です(笑)購入の暁には、レビュー待ってます(*^^*ゞ
Commented by munen_mac at 2010-10-26 23:18
月影丸さん、こんばんは。
落ちるソフトって今どきあるんですか?やはり何とかUtilityはタコなんですね?納得しました(笑
既にLightroomをお使いでしたか。MacユーザーなのでApertureあたりを考えていましたが素直にAdobeが吉ですね。
ISO51200を使う機会は中々無いと思いますので非常用かと思ってます。(非常事態が想像できませんが)

>K-5羨ましさ
どこかで高価下取り実施中でしたよ〜By悪魔の囁き
>購入の暁
何と心地よい響きでしょう!

Commented by へたれR at 2010-10-27 20:11 x
いやいや、実は田中先生のトークライブは行けたんですよね…。
でも、行ってしまうと予約して帰ってきそうな予感がしたので、あえて行かなかったんですよね(^^;;
なのでお気持ちだけ頂いときますw ありがとうございます。
Commented by munen_mac at 2010-10-28 08:24
あらら、そうでしたか。
確かに、PENTAX贔屓?の田中先生でしたので、聞く方(特に欲しい方!)にしてみれば背中を押される内容ばかりでした。
トークライブ後にビックカメラへ行った私ですが、よくぞ買わずに帰宅したなぁと今更ながらに感心しています(笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード