残念無念日記 2

FA31Limitedウェポン化完了。

ペンディングとなっていたFA31Limitedのウェポン化。
フィルター不足で未遂に終わっていましたが、フィルター1枚を追加、レンズキャップも新調し完成しました。


いや本当は数週間前にフィルターは揃っていたのに、フィルターのガラスを取ってなかったので放置してましたが、
晴れて本日、フィルターガラスを金槌で割り完成しました!




c0228363_19571181.jpg




c0228363_19571672.jpg




c0228363_1957205.jpg


※3枚ともK10D/DA21mmLimited



ウェポン化のメリット?
純正フードでは短すぎるので、遮光を長さで補完する為のようです。


暫くぶりでK10Dを触りました。
PowerONでゴトゴトッと動くダストリムーバルが仕事している具合で良いですね。


一方のK-5ですが、シャッターボタンがどうもおかしく、指を離した後ボタンが引っかかる事が頻繁に起きます。
しかも戻る時間がバラバラ…
撮影自体には何の問題も無いのですが、精神衛生的には極めてよろしく無いです。
うーん、暫く様子見かな?





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ



 
[PR]
by munen_mac | 2010-11-27 20:18 | カメラ・機材 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/15523706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from  残念無念日記 2 at 2010-12-04 17:03
タイトル : 不良→交換
撮る時間が無い分、不調さが気になって仕方無いです。 と言う事で我慢できず、昨日PENTAXへ症状をメールにて伝えました。 夕方過ぎ、「実機を確認したいので、保証書同封で送る様に」との返信が。 週明けを予想していたので、意外に早い返信には好印象。 でも、送料かかるし送って修理だと嫌だし、数日であっても手元から消えるのもね… 等ど思いながら、先程プリントついでに購入先のキタムラへ行ってきました。 日曜の午後、意外にもプリントするお客さんが結構な入り込みで、暫く店長とも話せず。 ...... more
Commented by oldnavy2000 at 2010-11-27 20:20
おーっ、かっこいいですね!
これだけ尺があるとズームレンズみたいですね!
Commented by munen_mac at 2010-11-27 20:28
ねりうまさん、こんばんは。
>かっこいい
ありがとうございます。機能より見た目重視で(笑
無駄に長くなりましたが ^ ^;

Commented by Malu at 2010-11-27 22:20 x
なかなか精悍な感じでいいですね。
純正フードと2枚重ねのフィルター部はどうなっていいるのでしょうか?
単に、差し込んでいるだけですか?
あ、それと、シャッターボタンの引っかかりですが、2chのK-5スレッドでも同じような症状の書き込みがありますね。どうも、シャッターボタンのバリ取り処理が十分でないために引っかかるようだって。
一度、購入元に出向かれたらいかがでしょうか?
Commented by munen_mac at 2010-11-27 22:44
Maluさん、こんばん。
シルバー素材の合体技でまとめてみました!
固定式純正フード内(鏡筒?)にネジ山が切られているので、そこにフィルター×2+社外フードを付けています。
2chの掲示板を読みましたが、気にする必要があるのか無いのか良く解らず…
やはりキタムラへ相談してみようかと思います。

Commented by へたれR at 2010-11-28 19:05 x
どうもご無沙汰してます。
FA31mmのウェポン化ですか~。逆光時に有利になったりするんでしょうか?
それより、私的にはシルバーのフィルターが気になります(爆

K-5のシャッター、気になりますよね。いつも押すとこだけに。
やっぱ一度見てもらった方が良いんじゃないですか?
Commented by munen_mac at 2010-11-28 21:26
へたれRさん、こんばんは。
>逆光時に有利
恐らくそういう事だと思います。
流石シルバーマニア!?
フィルターはケンコー デジカメ用 MCプロテクター 58mmでしたが、ガラス不要なこの場合、フィルター枠と言うのでしょうか?苦笑

シャッターボタンの件はメーカーにも問い合わせてみようかと思います。

Commented by 月影丸☆ at 2010-11-30 01:52 x
K-5もメインウエポンもかっくいー!☆
そういえば私k-7で3連続初期不良を引きました(笑)
が、度重なる交換の末最後にはすっきり出来て良かったです。
早くシャッターボタンすっきりするといいですね!
Commented by munen_mac at 2010-11-30 08:26
月影丸さん、おはようございます。
>かっくいー
せめてかっこだけでもと ^ ^;
3連続初期不良ですか?
具体的内容が気になるのと、自分も交換?してもらえるのか不安…

Commented by dann_satoshi at 2010-12-07 12:46
おめでとうございます。
私も最近FA31ウェポン化しましたが、予算不足の為
間のフィルターは銀ではなく、ジャンクの黒を割って銀の塗料を塗りました。
しかし、最初フィルター割るには思いっきりがいりました。
割っていいの?割ったらどうなるの?等等
いい思い出です。
Commented by munen_mac at 2010-12-07 21:53
>dannさん
ありがとうございます。
以前、dannさんのブログでウェポン化の記事にコメントさせて貰ってました。
まだ返答されてなかった記憶ありますが?笑
そういう事でシルバーウェポンはdannさんの影響ですよ!
自分もフィルターガラス割るのに罪悪感を感じましたが、まぁ一枚割ればどってことは無かったですが ^ ^;
そういえば、シルバーのフィルターは2枚でしたか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード