残念無念日記 2

K-5 2号機入手

本日、K-5=2号機(以下最初のK-5を1号機と呼びます)を受け取りました。
今回シャッターボタンの不具合が無い事を店長と二人でカウンター越しに確認したので大丈夫です。


改めて二人で再確認した1号機、シャッターボタンを押しても速やかに戻ってきません(苦笑
私の指が汗で粘っているかもしれない可能性は、店長自らシャッターボタンを確認して否定し、
2号機に太鼓判を押してくれました。


確かに2号機のボタンを押した感触は硬くしっかりとしていました。
1号機 ヌメッと戻る(明らかに戻らないケースもあり)
2号機 ボタンは押せば硬く、確実に戻ります(笑
動画で撮っておけば皆さんにも理解してもらえただろうと軽く後悔…




c0228363_17444930.jpg

K10D/Tamron272E(90mmMacro)




帰宅後、2号機の電源を投入すると
日時設定のメニューが出てきましたが、1号機にその記憶は…

その他各パーツで感じたインプレ
○シャッターボタン
前述の通り

○フォーカスレバー(AF-S、C、MF)
1号機 粘っこい
2号機 エッ、軽くクリック感もある?

○モードダイヤル
1号機 普通
2号機 明らかに凄くカッチリとした感触と音

○背面フォーカスレバー(C、SELECT、AUTO)
1号機 記憶無し
2号機 動きが渋い

○背面ダイヤル(メニューの変更時に使用)
1号機 稀に1回廻しでメニューがスライドする(=1回転以上廻さないとスライドしない事が多い)
2号機 確実に1回廻しでメニューがスライドする!

といった明らかな違いを感じてしまいました。
うーん、もしかして展示品?それとも単なる外れだったのでしょうか?


兎に角、正常な?K-5を手に出来たのでどうでも良いです。
因みにシリアルは381****から388****から大幅に進化してしまいました(笑


あとは撮るだけです! ^ ^;





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




※追記
懸念された液晶保護フィルムは、店長のお陰で再度C社50Dのモノを張って頂けました。
上面液晶フィルムがK-5専用でない事はアップした写真でお解りできるかと…。
[PR]
by munen_mac | 2010-12-05 19:43 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/15565180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Malu at 2010-12-05 20:17 x
こんばんは。
最初2号機ってんで、もう2台目を買ったのかと思ってしまった。(^^;
交換されたのですね。
どうも、初期ロットに不具合が発生しているようですが、無事交換されてよかったですね。
さぁ、後はどんどん撮るだけですか。
Commented by munen_mac at 2010-12-05 20:22
こんばんは。
勝手に2号機と呼ばせてもらいました ^ ^;
呆気ない交換でしたが、胸の閊えがやっと取れた気がします。
買ってもらったとは言え、安い買い物では無かったので…。
>さぁ、後はどんどん撮るだけですか。
凄く重いテーマですが、頑張ります!苦笑


Commented by yah-_-yah at 2010-12-05 20:40
よかったですね~!
初期中の初期だった壱号機から見れば、超初期不良を取り除いた弐号機というところでしょうか?
とにかく製造番号が新しいにこしたことはないですね!

キタムラは今の場所に移転後はそれほど通ってないですが、昔富士にあった頃はメチャ通ってました~。
というのもかつてG-SHOCKがブームだった頃、キタムラとしては珍しく、千歳店では時計を扱ってたんですよね。
時計担当の店員とはかなり仲良くなりましたので・・・^^
Commented by 月影丸☆ at 2010-12-05 21:22 x
ばんわ(*´∀`*)コメントありがとうでした。

無事交換良かったですね!
最近はお店も丁寧な対応が多くて助かってます。家電業界は販売店が力を持っているので嬉しいです。

過去の私のほうのk-7の初期不良は、7月末です。
購入直後、ホットピクセルあり
店員さんの判断にて、買った直後それは気持ち悪いでしょう、と交換して下さいました。しかし!

水準器の狂いあり
交換との事、店へ持ち込み

店であけたさらに新しい交換品も水準器おかしい
店員と首をかしげるが展示品等と比べても
明らかにおかしいと判断。

さらにその場でもう1台あける
今度は、まあ、誤差の範囲??というレベルで
合格。

こんなカンジでした。いきなり4台目でした(笑)


ところで、下のペンタッスに笑いが止まりません。(/><)/ 。
Commented by munen_mac at 2010-12-05 21:28
>yahさん
ありがとうございます。
実機に不具合が無かった事に加え、シリアルが新しかったのも納得できた理由でした。

>昔富士にあった
懐かしい!あの店、フィルムAPS買って失敗した記憶が… ^ ^;
でも今よりずっと大きかったですよね。
奥に本格的なスタジオがあったりビデオ機器扱っていたのは記憶あるんですが、G-SHOCKは知らなかったです。
>時計担当の店員とは
それです、それ!カメラも是非(笑

Commented by munen_mac at 2010-12-05 21:34
>月影丸さん
こんばんは。
ガーン!K-7にそんな隠された過去が…
交換前は兎も角、交換後には正直聞きたく無かったかも(笑
恐ろしくて確認できませーン!
いや、ここは確認して3号機?
いやいや、やはり暫く止めておきます…
年明けかなぁ…爆


※「ペンタッス」…ねぇ?笑

Commented by へたれR at 2010-12-05 21:57 x
二号機おめでとうございます!
やっぱ初期ロットは何かとあるもんなんでしょうかね~。
何にせよこれで心置きなく撮りまくれますね(o^-')b
Commented by munen_mac at 2010-12-05 22:14
>へたれRさん
ありがとうございます。
普段は初期ロット避けてましたが、今回はK-5の評判に手が伸び…まさか掴んでしまうとは(苦笑
>心置きなく
いえ、これからホットピクセルと水準器のチェックが!爆

Commented by dann_satoshi at 2010-12-07 12:49
おめでとうございます。
よく、聞きますよねシャッター問題
私・・・・あれ、意識したことない、家に帰ってたら確認してみます。
Commented by munen_mac at 2010-12-07 22:00
>dannさん
ありがとうございます。今回は本当に助かりました。
>よく、聞きますよね
そんなに聞きますか?ならば仕方無いですが、こういうケースは…
使用していて意識したことない=問題無いと言う事にでも無さそうなので、是非ご確認下さい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード