残念無念日記 2

K-5 修理から戻る

あれから10日が経過し、昨日戻ってきました。
事前の電話で確認した際の「1週間から10日かかる」最長の日数を要しました。
どうせ安全を見ての模範解答なのだろうと思っていたので、まさか本当に10日かかるとは…


こんなに時間がかったのは、中身全交換では無く本当にセンサーを交換しているから?とも考えました。まぁそれならそれで良かったのですが。
修理伝票には「CMOSゴミのため、CMOSセンサーを交換しました 各部点検しました。」の記載ですが、結果は全交換のようです。


c0228363_2212165.jpg

K10D/Tamron SP AF 17-50mm (Model A16)
吊り金具に付いている保護パッチ?が真新しい



c0228363_2212972.jpg

K10D/Tamron SP AF 17-50mm (Model A16)
バッテリー蓋や三脚用ネジ穴に書いた白い目印が無くなっている



いやいや、保護パッチはサービスで交換?白いマーキングは消してくれた?なんて事も無いでしょうが
PhotoMeなるソフトで画像データからボディそのものを確認する事にしました。


c0228363_22371343.jpg



左側が2代目K-5 右側が3代目?K-5のデータ(抜粋)です。
何故2代目かは過去ログ参照願います。


ボディ製造日付が昨年の11月から今年の2月に変わり、内蔵シリアルも23×××から43×××へ変わっていました。
シャッター回数16回というのは、ステインの発生が無い事を確認したのでしょうか?
今更ですが不具合のあった初代K-5、シャッター回数が3桁あったのはやはり展示品だったのか…
品質のプレミアムって何???


と言う事で外装に貼られたシリアル以外、全交換されたようです。
液晶保護シールも全く問題にならない程綺麗に貼られていますし、勿論絞り込んで撮った画像からステインは見つかりませんでしたので
あとは撮るだけです! ^ ^;





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
[PR]
by munen_mac | 2011-03-03 22:47 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/16003933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yah-_-yah at 2011-03-04 10:30
へぇーっ!!
全交換したなら素直にそう言えばいいのに、わざわざシリアルを貼りなおしてまで嘘をつくのはどういう理由からなんでしょう??
ユーザーとしても「新品に交換しました」の方が気持ちよいと思うんですが・・・。
Commented by munen_mac at 2011-03-04 20:35
>yahさん
>「新品に交換しました」の方が気持ちよいと
ボディ交換が必ずしも良いのか?と問われると人それぞれ=買ってもらったものとか、プレゼントとかの場合もあるので微妙。
故にセンサー交換とだけ書いた「優しい嘘」では?とは先に全交換となった天ケ瀬さんへ私がコメントした際のレスでした。
成る程なぁと…
私の場合既に2台目となっていた事もあり、正直、センサー交換だけで構わなかったのですが優しい嘘をつかれ、益々好きになってしまった次第です ^ ^;
Commented by Malu at 2011-03-04 21:44 x
K-5新品になって戻ってきたのですね。
センサー部分の交換だと、分解・組立と手間がかかりすぎるので、ボディーの交換になるんだと思います。
なら、もっと早くと言いたいところですが、順番に処理していくと意外と日数がかかるものなのよね。
何はともあれ、これで心おきなく写真が撮れますね。
Commented by munen_mac at 2011-03-04 22:06
>Maluさん
>分解・組立と手間がかかりすぎるので
ですね。
ボディ交換とは言わない「優しい嘘」なのか、言えない「大人の事情」なのか…
綺麗になって返ってきた今となってはどうでも良いかなと思ってます。
>心おきなく写真が撮れますね。
もう言い訳無用、最大のテーマです!苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード