春の知らせ




c0228363_23432690.jpg




今一の天候の中、庭の片付けをしていたら、1本のつくしが。
春のお知らせでも、嫌な知らせです。
つくしは許せるが、スギナは許せない!ってのは無茶か…
だって、スギナ退治は疲れるんです。





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]

by munen_mac | 2011-05-08 23:52 | 季節 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/16301958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asasan at 2011-05-09 09:20 x
つくしは3月にぼーぼーになってました。
誰も収穫することなく、いつの間にかいなくなってましたとさw
Commented by yah-_-yah at 2011-05-09 18:19
スギナとは何ぞや?
と思って調べました(少しだけ)。
つくしはスギナの子?なんですか。
つくしある所にスギナあり、なんですね。勉強になりました。
Commented by munen_mac at 2011-05-09 21:53
>asasanさん
いつの間にか無くなってしまったと思っていたら、奴らは地下茎を張り巡らせ帝国を築いていたのでした。
そして気づいた時には、姿を変えて地上へ現れ今度は抜いても抜いても生えてくるという生命体に進化していたのでありました…

Commented by munen_mac at 2011-05-09 21:56
>yahさん
そうなんですよ。
つくし=スギナになったのはココ数年で、私の中ではずーっとつくし=善、スギナ=悪の公式でした ^ ^;
yahさんのお宅では出ませんか?

Commented by アニ休 at 2011-05-10 21:44 x
つくしだ~
今となっては懐かし~
東京では絶滅危惧種ではないでしょうか。。?
おばあちゃんはつくしごはんとか言ってた気がします。
多分、東京の小学生は野生のもやしって言いますよ(笑
Commented by munen_mac at 2011-05-10 22:23
えっ?都会にはもうつくしは存在しないんですか…
スギナと格闘しないで済むのは良いですが、無ければ無いで微妙ですね。
つくしのおひたしは聞いた事がありますが、北海道と言うのか、我が家では食する事は無く現在に至ってます。
>野生のもやし
言い得て妙ですね(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ピントチェック 増えるPhotobook >>