残念無念日記 2

ピントチェック

久し振りに晴れた日曜日。
平岡公園の梅も見に行きたかったけれど、寒くて結局室内でピントチェック… ^ ^;



TamronA16/50mm/F2.8
c0228363_169486.jpg




TamronA16/17mm/F2.8
c0228363_1695177.jpg



望遠側が前ピンで、広角側が後ピンでしょうかね?
ボディ側での調整も試みましたが、却って外れが大きくなったので元に戻しました。





FA31mmLimited/F1.8
c0228363_1695222.jpg



一番恐れていたFA31Ltd.(本来は購入後速やかに行うのでしょうが今更です)でしたが、実際にはバッチリだったのでかなり安心できました。

あとは撮りに行くだけなのに、外出が億劫に…




※型紙

c0228363_2224292.jpg


c0228363_2224547.jpg

[PR]
by munen_mac | 2011-05-15 16:24 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/16331565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Malu at 2011-05-15 21:34 x
こんなテスト用紙があるんですね。
私の場合ほとんどMFレンズばかりですので、前ピン・後ピンは無意味かも。(^^;
FA31Ltdは、さすがドンピシャですね。
Commented by munen_mac at 2011-05-15 22:42
>Maluさん
K10Dの時に何方かが作ってくれて公開されていましたが、工作が得意でないので放置してました ^ ^;
個体差は理解しつつもFA31Ltd.のチェックだけはビビりましたw
自分の場合MFも怪しいですね…(汗

一応型紙を追記してみました。
使われるのでしたらメール下さい、原寸で送ります。
notfoundmunen@gmail.com(半角で)へ
Commented by Malu at 2011-05-18 22:05 x
メールありがとうございました。
型紙、保存しまして次の休日にでも工作してみます。m(__)m
Commented by munen_mac at 2011-05-20 21:49
>Maluさん
どういたしまして。
いい結果がでると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード