残念無念日記 2

菜の花

滝川の菜の花の開花が例年より遅れた為、見頃だと知り足を伸ばしてきました。



出発時の千歳、昼食時の美唄も快晴でしたが、目的地の滝川が曇天とついてなく…
それでも道の駅で観光協会の方?から親切な説明を受け、菜の花畑へ向かいました。




c0228363_23202686.jpg

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6DC HSM




c0228363_23202828.jpg

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6DC HSM






沢山の人が来るだけあって、見応えある菜の花畑です。


c0228363_23203145.jpg

FA31mmLimited




c0228363_23203472.jpg

Tamron272E(90mmMacro)


綺麗な黄色い花ですが、ちょっとでも触れると花粉だらけになってしまいます。
撮影して間もなく、ズボンが受粉しまくり状態に ^ ^;







昼食は、道中美唄やきとりの「たつみ」で頂きました。
実は昨晩も札幌で美唄焼き鳥でしたが、やはり本場モノをと言う事で f^_^;
自宅近くの美唄焼き鳥の店は雛で柔らかい肉を出していますが、こちらはガッツリ歯ごたえあるモノでした。

c0228363_2320483.jpg





そういえば、こんな人も来ていました(笑

c0228363_23205578.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ










c0228363_2321389.jpg



K-5、たまにこんな写真になってしまいます。
明らかな露光不足です。
気がついて電源を入れ直せば直りますが、気づかず帰宅後に知った時にはガッカリです…
[PR]
by munen_mac | 2011-06-05 23:51 | 季節 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/16429570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yah-_-yah at 2011-06-06 12:40
最後の写真測光モードは何をお使いですか?
スポット測光がたまたま明るい部分を測光したとかじゃないんですか?
機械的な不具合としたら、修理モノじゃないんですか?

BB君より隣の女性が気になる・・・。
Commented by へたれR at 2011-06-06 20:20 x
うっほーい!
ついに8-16mmの真価発揮ですね!(・∀・)
2枚目辺りが8mmでしょか?31mmとの画角差がw

K-7で測光ダイヤルが微妙に動いちゃって、
中央重点測光でアンダーってのはたまにありますが…。
Commented by munen_mac at 2011-06-06 23:23
>yahさん
測光モードは分割測光です。明暗差の激しい場合以外まず触りません。
レンズ交換後に起きていた可能性が高いです。しかも電源切らずに交換したせいかも…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
修理?持ち込んでも再現しないで戻ってくると思われるので私が気をつけることにします。

隣の女性?
よく覚えていませんが、この人より先に歩いていた方は○でした(笑
「いつ放映ですか?札幌からですか?ご苦労様です。」と普通の会話を ^ ^;
Commented by munen_mac at 2011-06-06 23:29
>へたれRさん
1、2枚目とも8mmでした。
毎度の事ながら天気に恵まれず…青と黄色の対比の予定が白と黄色にorz

うーん、測光モードは確実に動かしていませんので、レンズ交換時に…
電源きらずに交換ってかなりヤバいですよね?涙
ロック機構付きダイヤルなのに中央重点に微妙に動くんですか?それも嫌ですね。
Commented by nana at 2011-06-07 20:22 x
滝川ですかー!年に何度も行くところです(^^)
ただ…一度も菜の花畑を見れていない…。再来週行くんですが、もう散ってますよね(TT)
美唄焼き鳥!一本で色んな種類が食べれるので、大好きです(*^^)
Commented by munen_mac at 2011-06-07 21:59
>nanaさん
年に何度も行かれているのに菜の花無し?それは勿体ないですよ〜
来週?まだ大丈夫だろうと思いたい、否そう願ってます!
美唄焼き鳥、美味しいですよね。
今回初めて地元で焼きたてを食し、改めて実感しました。
Commented by Malu at 2011-06-08 21:24 x
こちらでは、これだけの菜の花畑は見たことがありませんね。壮大な眺めですね。
露光不足が何枚も続くのでしょうか。
Commented by munen_mac at 2011-06-08 23:17
コチラは私も今回初めてでしたが、評判通り?圧倒的でした!
露光不足は、何枚か撮った後、ん?変じゃないか?って気づき電源を入れ直し復旧したので、気づかなかったりレンズ交換も無ければ続いたかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード