残念無念日記 2

カンパニュラ・ゲットミー

今年も鈴なりに花を咲かせてくれました。
路地植えした株は少しだけ大きく育ったようです。



c0228363_144158.jpg


リバーサルモードの為ちょっと色合いがキツいかも





c0228363_1441874.jpg


ナチュラルでは淡い?と言う事は正解は鮮やかだったのか?







c0228363_1441545.jpg


やはり赤紫系の花にリバーサルモードはキツいか…




c0228363_14405976.jpg


シャクナゲの花も咲きました。以前、造園屋の社長さんがこれ(シャクナゲ)に花が付いたら取りなさいと教えてくれましたが、花を摘むのは気が引けます。






↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-02 14:50 | 季節 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/16546191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yah-_-yah at 2011-07-03 12:28
こんにちは。
munenさんのうちには色々花があっていいですね。
自宅に被写体が多いというのはうらやましい。
最後の写真とか、やっぱボケが柔らかくていい感じですね。
でもシャクナゲの花を摘まなきゃならないのはどうしてなんでしょう?そうしないと来年花を付けないとかなのかな?
Commented by munen_mac at 2011-07-03 14:17
>yahさん
こんにちは。
実は色々花がある様でそんなに無いんですよ。
なので何回も登場してたりします ^ ^;
失念してしまいましたが、シャクナゲは花ではく葉の形状を楽しむものだからとかそんな感じだったと思います。
本当だったのか怪しくなって来ました !
Commented by Malu at 2011-07-03 19:21 x
カンパニュラが咲いたのですね。
私とこは、すでに咲き終わり刈り込みをしちゃいました。
Commented by blackfacesheep at 2011-07-03 20:45
花を撮るときのカスタムイメージ選択って悩みますよねえ^^;
ピンク系や紫系は飽和しやすいので、ナチュラルか雅で撮ることが多いですね。
面倒なときはRAWで撮って、後でCIを変更します・・・^^;;;
Commented by へたれR at 2011-07-03 21:11 x
こんばんは~。
僕はほとんどリバーサルモード一択なんで違和感ないですねw
むしろナチュラルじゃ全然物足りない気がしますね(^^ゞ
被写体ごとにモード選ぶってのが基本なんでしょかね?
Commented by munen_mac at 2011-07-03 21:35
>Maluさん
気温が上がらず心配してましたが、最近の暑さで一気に咲いております。
もう終わったんですか?早っ!
こちらは暫く保ってほしいなぁ…
Commented by munen_mac at 2011-07-03 21:41
>黒顔羊さん
やはり飽和ですか…これもちょっと怪しい位の色合いで濃過ぎケインかも? ^ ^;
単純にナチュラルに変更しましたが、雅は使った事無いので次回設定してみます。
フォトエレしかRAW現像ソフトが無いのもあって使う機会が少ないですが、カメラ本体でも良いですよね?

Commented by munen_mac at 2011-07-03 21:44
>へたれRさん
こんばんは。
でたー!リバーサルモード一択(笑
このモードで撮りながらへたれRさんを思い出したのは言うまでもありません(マジ
どうも色合いがアレなので合わなかった様です…
>被写体ごとにモード選ぶ
名言!
Commented by 楽 -raku- at 2011-07-04 01:10 x
私はいつもRAW撮りなもので、カメラ側はいつもナチュラルです。
と言うか、、、  現像はいつも純正ソフトではないもので、
カスタムイメージって無くてもよいかも?^^;
Commented by munen_mac at 2011-07-04 07:53
>楽 -raku-さん
RAW撮りだけでしたか…現像も楽しみの一つでしょうか?
純正ソフトで無いのが同じですが、私はすこしだけ面倒かな ^ ^;
成る程RAW常用の場合カスタムイメージは不要ですね!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード