残念無念日記 2

花火大会

昨年来の花火大会へ行ってきました。
1年ぶりの花火大会と言う事もあり、事前に参考書で軽くおさらいしたのは言うまでもありません。


しかし、現場ではレリーズケーブルの差し込みが見つからず焦りました!
今年はカメラがK10D→K-5と変わって初の花火撮影だった為か、レリーズケーブルの差し込み口をK10Dと同じ左側と信じて探しました^ ^;
花の撮影でK-5とケーブルは使用していたのに、暗闇で昨年の記憶が蘇ったのでしょうか?


天候は昨年とは異なり快晴!
風が微風状態で煙幕が気になるところでしたが…




最後の写真以外はトリミング済みです。


c0228363_22184197.jpg

焦点距離: 30.0mm (35mm 換算焦点距離: 45mm)
絞り値: f/11.0
露出時間: 3.100 秒
ISO 感度: 80



c0228363_9281259.jpg


焦点距離: 21.9mm (35mm 換算焦点距離: 33mm)
絞り値: f/11.0
露出時間: 2.410 秒
ISO 感度: 80




c0228363_9281928.jpg


焦点距離: 17.0mm (35mm 換算焦点距離: 25mm)
絞り値: f/10.0
露出時間: 3.800 秒
ISO 感度: 100



c0228363_928211.jpg


焦点距離: 17.0mm
絞り値: f/10.0
露出時間: 6.920 秒
ISO 感度: 80




c0228363_9282668.jpg


焦点距離: 17.0mm
絞り値: f/10.0
露出時間: 8.620 秒
ISO 感度: 80




最後はやはり煙幕!笑


c0228363_9282853.jpg


焦点距離: 17.0mm (35mm 換算焦点距離: 25mm)
絞り値: f/10.0
露出時間: 4.760 秒
ISO 感度: 80




今回142枚中9枚は何とか見れるものだったので、昨年の6/110より僅かながら成功率は上がりましたが、
どれも同じ様な花火…
これでまた来年1発勝負かと思うと更に凹




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-23 22:39 | 季節 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/16636734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yah-_-yah at 2011-07-24 06:11
おはようございます。
無念さんも昨晩は行かれましたか!
千歳としてはすごい人混みでしたね。

僕は昨日は(初めて撮った)去年よりショボかったです・・・
(>_<)
Commented by munen_mac at 2011-07-24 09:22
>yahさん
おはようございます。
やはり、yahさんも!天候が良かったせいか、昨年より人出は多かったですね。

去年より?全然そんな事ないじゃないですか?
あれがショボかったら…(>_<)
Commented by Malu at 2011-07-24 19:53 x
こんばんは。
花火、雰囲気よく撮れてるのでは。
大阪も明日25日は、天神祭りで花火が上がりますが、人が多すぎて出かける行く気にもならないです。
乗換駅も混雑しますので、残業せず早めに帰宅予定ですわ。(^^;
Commented by munen_mac at 2011-07-24 20:44
>Maluさん
こんばんは&ありがとうございます。
でも何とか生き残った写真の構図がワンパターン…一応露光間ズームにトライしたり、動画も撮ったんですが (>_<)
そちらの花火大会だと規模が大き過ぎて想像つきません!
直帰は残念無念 ^ ^;
Commented by へたれR at 2011-07-26 22:31 x
こんばんは~また遅コメになってしまいました(^^ゞ
花火、すごい綺麗に撮れてますね!SSかなり長いんですねφ(..)メモメモ

僕も何度か挑戦しましたが、画角やタイミングが合わずしょんぼりな結果ばかりでした(´・ω・`)
近くの花火大会は毎年しょぼくなり、今年は遂に中止だそうで(^^ゞ
Commented by munen_mac at 2011-07-27 22:00
>へたれRさん
こんばんは。
綺麗かどうかは?ですが、何とか撮れていたのをうpしました。現場のSSは教科書通りにはならず…
もっと絞ってもっと長めのSSをと思いながらも我慢できませんでした。
画角は私も弄れず、結果同じような写真ばかり…
やっぱり、花火専用便利ズーム(18-135?)が必要かな?ってのは冗談です(^^ゞ)
規模縮小も不景気のせいで止む無しですが、中止は残念ですね。
Commented by エリマックス at 2011-07-28 12:59 x
後ろから2枚目が良い!
花火って、紫とか青が好きです^^
あとは単発・単色で上がる、最後に枝垂れ柳のようになる大きなやつが好きですね^^

花火ってピント合わせるの難しくないですか?
Commented by munen_mac at 2011-07-29 08:25
>エリマックスさん
ありがとさんです。
改めて見ると本当にアップできるのはコレぐらいでしたね ^ ^;
白い花火(失念)も良かったんですが、上手く撮れず…
ピント?無限遠で大丈夫の筈ですよ(多分
十勝毎日で挑戦して下さい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード