残念無念日記 2

ほのか


ラベンダーと正体不明ながら(完璧に失念!)毎年可憐な花をつける植物たちが満開でした。
前回の失敗を生かすべく「ほのか」で撮ってみましたが…



c0228363_2050204.jpg




c0228363_20502072.jpg


うーん、解らん !
どうして、実物通りに写らない?
単純にナチュラルで撮れば良いのでは?とはMacに吸い込んだ後に思う始末…
そうだ、次回こそ「雅」か「ナチュラル」でいこう!




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-24 20:57 | 季節 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/16640558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep at 2011-07-25 23:01
ほのか、私は使ったことがないカスタムイメージです・・・^^;;;
Pentaxのデジタルは、あの濃ゆ~い発色がすきなんですよね。^^;
でも・・・夏になると超ハイキー写真が発作的に撮りたくなるときもあります。
今度、ほのかで一度撮ってみたくなりました~♪
Commented by munen_mac at 2011-07-25 23:49
>黒顔羊さん
ご覧のとおり、ほのか〜って感じで性に合いません(笑
ハイキーな写真、是非ほのかの前にお願いします!
Commented by 楽 -raku- at 2011-07-27 19:21 x
実物通りに写らないから、写真って面白いのかも~~? なんて^^;
私は使った事がないのですが、カスタムイメージってカメラ内で変えれるんじゃなかったでしたっけ?
違ったかな?^^;
Commented by munen_mac at 2011-07-27 21:49
>rakuさん
>実物通りに写らない
確かにそうですね(納得
本人としては、リアルに写せずに少し不満顔です(笑
私も、これぞ北海道!を探したいと思います。
カスタムイメージの変更はrawなら可能だったような気がしますが記憶が… ^ ^;
Commented by Malu at 2011-07-30 14:02 x
ほのかは使い所が難しいですね。
最近、殆どRAW+jpeg(2M)撮りしてます。
RAWで撮れば、PDCU4でカスタムイメージの変更が簡単にできます。
Commented by munen_mac at 2011-07-30 19:30
>Maluさん
やはり「ほのか」は難しいですか…
RAW現像が面倒になり最近は殆どJPEGです ^ ^;
RAWで撮る→MacだとPDCUが使いづらい→フォトエレ使用→ファイル形式DNG→PDCU使えず→カスタムイメージ変更できず…泣
Commented by dann_satoshi at 2011-07-31 21:01
私は大抵ナチュラルを使っていた覚えがあります。
最近はもっぱら風景、妻を写す場合は人物です。
ほのかをを使ったのは確か桜の時だったと思います。
Commented by munen_mac at 2011-07-31 22:36
>danさん
ナチュラルでしたか…
K10Dでは専らナチュラルだったのに、K-5では沢山の種類があるので、今更ながら使いたくなる症候群(苦笑
奥様を写されるんですか?奥様偉い!仲睦まじきご夫婦関係裏山です!
当分、ほのかは封印です ^ ^;



名前
URL
画像認証
削除用パスワード