残念無念日記 2

オールドレンズの味


SMC TAKUMAR 50mm、今から30年程前のレンズのようですが、どうなんでしょうか?
時間を刻んだ割にはしっかり写ります。
開放での撮影ではピントがシビアすぎた為、身体を前後して合わせる作戦で撮りましたが、それでも ^ ^;



c0228363_12532698.jpg





c0228363_12532010.jpg




少し色を弱めると、雰囲気が出ますね。
c0228363_12532161.jpg




c0228363_12531687.jpg

なんでしょう?このほんわかな雰囲気。結構好きかもしれません ^ ^;





数枚撮っただけですが、独特の雰囲気がレンズの味なのでしょうか?
F1.4の為せる技なのか、所有のDAやFAと違います。
DA★55mm F1.4やFA50mm F1.4ではどうなのかちょっと気になるところであります…
が、沼に注意!
↑と自分で書いておかないとかなり危険です ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-09-10 13:17 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/16834560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowpaper at 2011-09-11 08:18 x
おはようございます。
オールドレンズブームですねぇ。
愛用のGXRにもMマウントアダプターが発売されました。
APS-Cサイズですので画像も期待できそうですが
お値段が(笑)
千歳写真集団のブログを開設しました。
お暇な時にでもどうぞ^^
Commented by munen_mac at 2011-09-11 17:13
>snowpaperさん
オールドレンズブームでしたか!
PENATXがアダプターでオールドレンズの使用可能を知りながら、数年かかってしまいました ^ ^;
今度はGXRともご縁ができそうですが、手が出ないので拝見するだけにします(笑
リンク先、拝見しました。
活動歴50年は凄すぎます!

Commented by Malu at 2011-09-11 17:33 x
試されましたね。
デジタル専用のレンズにはない、ほんわかした写り。これに嵌るんですよね。(^^;
ピントの合ったところを挟んでの前後のボケ味、いいですね。
K-xでAVモードで撮ると必ず+1.7ほど露出補正が必要なんですが。いかがでした?
Commented by munen_mac at 2011-09-11 19:42
>Maluさん
確かに今まで撮った事の無い写りです!
嵌り易いのが良く解ります(笑
Avモードではなくマニュアルモードで、露出バーを見ながらSSを調整していたので良く解ってない!と言うのが実情です ^ ^;
適正露出をAVでもいけるんですか?
次回試しますが、アンダー気味と理解しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード