風物詩

秋晴れの午後、ある方のブログで向日葵が咲いている事を知りパレットの丘へ向かいました。
こちらで秋の風物詩にもなっている向日葵ですが、
去年も満開だったので楽しみに向かうと…カップル1組と寂しい限りでした。


何故なら…
去年と違い向日葵の作付け面積が大幅に減った為の様です。

c0228363_2127463.jpg


一面向日葵畑だった去年とは打って変わって…しかも、近くでは撮りづらい場所でした。




諦めきれず少し下ると、何処かで見た事のありそうな景色も ^ ^;

c0228363_2127438.jpg





これだけで諦めきれない…
と言う事で次なる目的地、花茶へ。
予想通りの向日葵でした!


c0228363_21273849.jpg





c0228363_21272676.jpg




昨日ローカル番組(旅コミ北海道)でこちらのピザが紹介されていた(個人的にはyahさんの紹介で先に知ってました)為か、2時過ぎにも関わらずレストランは結構な行列でした。
私はいつも通りソフトクリームを頂きましたが、帰宅後カミさんから聞いたのは「花茶はストロベリーソフトが美味しいんだよ」だって凹





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]

by munen_mac | 2011-10-09 22:11 | 季節 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/16952576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Malu at 2011-10-09 22:26 x
こんばんは。
1枚目の黄色の花はパンジーのように見えますが、なんの花なんでしょうか?
向日葵が、これだけ咲いているのですか。圧巻ですね。

Commented by munen_mac at 2011-10-09 22:56
>Maluさん
こんばんは。1枚目も向日葵なんです。
畑が低く上からの撮影になってしまいました。
靴底のばい菌が作物にうつるとのことで「畑、立入り禁止」の看板が建てられてました。
昨年の凄い人出で被害があったのでしょうか…残念でした。
Commented by ヒロミ at 2011-10-10 03:05 x
こんばんは!
まさに満開の向日葵ですね!3枚目がよく伝わります。
やはり元気なイメージの向日葵は夜より日中のほうが似合いますね 笑
これでも昨年より作付け面積が減っているんですか。。。
まぁ観光目的で植えてるわけではないですしねぇ。
Commented by munen_mac at 2011-10-10 09:33
>ヒロミさん
おはようございます。
自分には向日葵と星空は真似できませんが、夜の向日葵は斬新でした!
昨年はこれでもかという程の面積だったので、悔やまれます…
その不足分は花茶で助かりました ^ ^;
Commented by Malu at 2011-10-10 12:50 x
こんにちは。
>1枚目も向日葵なんです。
あら、向日葵だったのね。(^^;
>昨年の凄い人出で被害があったのでしょうか
植えてる方にとっては、大事な収入源ですからね。
撮りたい気持ちはわかるのですが、マナーを守って撮影しないといけないですね。
Commented by munen_mac at 2011-10-10 14:43
>Maluさん
こんにちは。
そうなんです。去年は結構な人出で、かなり中に入り込んで撮っている人達もいましたので、連作障害?以外の理由も影響して面積を減らしたのだろうと思われます。
確かに近くで撮りたいのは同じですが、…ですね!

Commented by へたれR at 2011-10-10 20:41 x
こんばんは~。
僕は今年も撮り損なってしまった向日葵が全開なんて羨ましいです(^^ゞ
8-16mmの出番が少ない(?)のは面積減少が影響してるんでしょか?

にしても、こっちと季節感がズレているのが毎回不思議な感じしますw
Commented by yah-_-yah at 2011-10-10 21:43
最近は秋もひまわりの季節なんですね。
割りと色んな場所で咲いてますね。
花茶はストロベリーソフトですか!今度食してみます!
でもその前に「牛小屋のソフト」を1度食べてみたい!!
Commented by dann_satoshi at 2011-10-10 22:09
ラストの写真のひまわりが、アイドルのグラビアみたいに魅力的ですね。
面積が狭くなったのはとても残念ですよね。
私の町でもひまわり祭りをやってますが、去年行ったときにフェスティバル期間中にも関わらず殆ど枯れていたので、今年は見合わせてしまいました。
中々イベント定着は難しいですね。
Commented by munen_mac at 2011-10-10 22:33
>へたれRさん
今晩は♪
こちらでは、向日葵も紅葉前の風物詩みたいなものです。
>8-16mmの出番が少ない
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
一応3枚目は流れ気味ですが…面積より撮り手に問題ありです…( ̄▽ ̄;)ノ
向日葵だけ見ると季節が逆転しているかもしれませんねw

Commented by munen_mac at 2011-10-10 22:40
>yahさん
yahさんが花茶のピザを先に紹介されていたので、TVを見ながら1人ニンマリ見ていました(笑
花茶のアイスはソフトクリームよりアイスクリームがお薦めの様でしたが、
「牛小屋のアイス」も濃厚そう!
私は脂肪分控えないと ^ ^;
Commented by munen_mac at 2011-10-10 22:45
>dann_satoshiさん
アイドルのグラビアですか?
1人だけ頭一つ出てアピールされてたので撮りましたが、特段美人でなかったかも ^^ゞ
アイドル、撮ってみたい(爆
天気もそうですが、イベントは主催者側の思惑を裏切る事がありますね?
止む無しかも…
Commented by PIAA at 2011-10-12 01:52 x
夏ニセコで同じ様な向日葵を見ましたが、北海道の10月でもまだ咲いているとは!!
いい景色ばかりですね~
また行きたくなっちゃいましたよ
Commented by 楽 -raku- at 2011-10-12 17:39 x
パレットの丘は札幌からだと1時間くらいで行けちゃうのですかねぇ?
行きたい行きたいと思いながら、まだ1度も行った事がない私です^;
2枚目のお写真はどことなく美瑛を思い出すお写真で、
ますますパレットの丘に行ってみたくなりました^^
Commented by munen_mac at 2011-10-12 22:28
>PIAAさん
そうですか…( ̄ー ̄)ニヤリ 是非ともおいで下さい!
これからだとスキーシーズン狙いでしょうか?
余り悩まない様に暫く住んでもらった方が良いかも(笑
Commented by munen_mac at 2011-10-12 22:32
>rakuさん
実際には長沼にも近いはずなので1時間かからないかもしれません。是非とも!
でもご覧の通り向日葵も少ないですし、美瑛チックな景色は探さないといけないのでどうでしょうね…
ここより本家、美瑛へ行きたいです!笑


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 恵庭渓谷/白扇の滝 秋の気配 >>