残念無念日記 2

F AFアダプター1.7X

もっと早くに入手していたらと後悔しながら、オクでゲットしました。
何度かの価格改定(値上)で、今現在ではおいそれと手が出しづらくなったアダプターです。
※元箱には27,000円のシールが…(T_T)



c0228363_17141391.jpg





c0228363_17141713.jpg







日も陰ってきましたが、早速DA50-200mmで試写してみました。



50mmノーマル
c0228363_17142959.jpg




50mm×1.7
c0228363_17143559.jpg




200mmノーマル
c0228363_17144977.jpg




200mm×1.7
c0228363_17145345.jpg




夕暮れ時に暗くなるのは頂けませんが、簡単に焦点距離を1.7倍にできるのは有り難いです。
合焦については少し悩み気味なのでアシストしてあげました。
画質についても問題無い様ですし、改めてトライしたいと思います。



先日札駅ヨドバシで下見した際、親切で小綺麗なお姉さんに「実際に見るだけ見てみましょう」なんて台詞で★60-250や★300、終いにはシグマの50-500を触ってしまい危うく落とされるところでした ^ ^;
何とか思いとどまったお陰で、キャッシュバックキャンペーン期間に突入です!w





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-11-23 17:47 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/17126917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Malu at 2011-11-23 20:58 x
こんばんは。
気軽にポチリとできない値段まで値上げされたアダプター、オクとは言えGETおめでとうございます。
x1.7だと200mmが340mm相当ですよね。
で、35mm換算すると510mmですか。
画質は問題ないように見受けられますね。
キャッシュバックが始まりましたが、K-5が対象外とはちょっと意外でした。
今、K20Dに興味がでていて、中古カメラ店を頻繁に覗いているのですが、物はなかなか入荷しないです。
Commented by munen_mac at 2011-11-23 21:27
>Maluさん
こんばんは。
とっくに値上されていておかしくない商品だった様で、止む無しとの意見もある様です。
でも高いっす(>_<)
焦点距離だけは稼げる様になりましたので、残るは上手く撮れるかだけですね ^ ^;
キャッシュバックでK-5が対象外なのは、値下げが進んでいるので黙っていても売れ筋になっている為とかでしょうか?
K20D…確かに最強を謳った時代がありましたね。
当時のサンプル画像(マジックアワーの街並)は今も美しいとキープしてる位です。
状態の良い機材が見つかると良いですね。
Commented by へたれR at 2011-11-23 21:55 x
なるほど!250mm×1.7=425mm!

50-500mmを買わなかったのはそういう事だったんですね!w
キャッシュバックも始まり完璧な計画ですね~w

冗談(本気でしょうか?)はさて置き…、
AFも出来て画質も良くて簡単に×1.7は良いですね~。
僕はいつかQのKマウントアダプタで遊びたいですw
Commented by munen_mac at 2011-11-24 15:14
>へたれRさん
250mmは今のところ手元には無いのですが見越して書いて頂いたと言う事で? ^ ^;
パフォーマンス的に50-500はアリだと思うのですが、実物を確認してサイズ、重量ともやはり無謀かと思いました。(キタムラオンラインの50-500新同出物は非常に魅力的ではあります)
その反動か60-250は軽く本気になってきましたw

Q+Kマウントアダプターだと簡単に超望遠の完成?!
それもいいですね〜

Commented by アニ灸 at 2011-11-24 20:21 x
最近、レンズメーカーの違いで発色の違いがわかってきたんです。
で、SIGMAあんまり使わないです。Pentaxの発色のほうがコントラスト効いてるような感じがします。
この時間帯でこの光源だとSIGMAだったらもっと白っぽいかなと思います。
こういうの、やばいですよね。やっぱり金属ボディーよりレンズなんですかね~、いやレンズですよね!
この撮影場所はお庭ですか?
もしそうだとしたら羨ましい~、うちのワンコは大喜びです。
Commented by munen_mac at 2011-11-24 21:19
>アニ灸さん
ご指摘の通りかと思いますが、発色の違いもメーカーの味付けというのか、特色と思う様にしています。
PentaxでもFAよりDAの方がコッテリ?、DA★300よりDA★200の方が色乗りが良いとかあるようですね。
(最近何気にDA★望遠ネタが多いw)

金属ボディも大事だと思いますよ!ボディあってのレンズ?レンズあってのボディ?
うーん、どちらも切り離せないなぁ…

塗装の剥げかかった塀でスミマセン、来春こそ塗り直します ^ ^;
芝も張り替えないと…レンズ買ってる場合でないかも(T_T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード