残念無念日記 2

皆既月食


c0228363_1313688.jpg

21:34
久し振りのお月さん
天気も良く放射冷却?なのか外気温はかなり寒かったです。でもその為かとても綺麗な星空でした。




c0228363_1313413.jpg

21:45
何となく浸食されつつ…



寒過ぎて一旦撤収



c0228363_1313195.jpg

22:49
あっと言う間に




c0228363_141578.jpg

0:12
皆既月食による月の色はその時まで解らないと今朝ニュースで言ってました。
ボケてるしorz





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ







c0228363_1312189.jpg


余りにも綺麗な星空だったので、トライしましたが…
今のところ、肉眼で見るのが一番の様ですf^_^;
[PR]
by munen_mac | 2011-12-11 01:49 | 季節 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/17191864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Malu at 2011-12-11 15:27 x
こんにちは。
昨夜の皆既月食、撮られましたか。
私も日が変わる前まで撮っていましたが、眠くなってしまって後半?は寝ちゃいました。
真上にある月でピントはわからないし首は痛いし。で、ピント外れも量産。次回(2014年らしい)・・・再度挑戦です。(^^;
Commented by munen_mac at 2011-12-11 16:00
こんにちは。
寒さの中、何とか撮りましたがご覧の有様 ^ ^;
真夜中に天を仰いでの撮影には私も参りました…
一応無限遠+f11で撮ったのですが、やはりアダプター付きのレンズでは無茶なんでしょうかね?
次回は2014年でしたか…それまでに腕とレンズを何とかしたいです。
Commented by PIAA at 2011-12-11 18:10 x
子供たちは10時半まで起きて見ていたようですが、私は横になるとすぐ寝てしまう性分なので、欠けるのを見るべくもなく9時には寝てしまいました(^^ゞ
Commented by munen_mac at 2011-12-11 21:58
>PIAAさん
あらら、折角の月食残念でしたね〜
代わりにお子さん達が見れたので良しとしましょう。
それにしても、早っ!笑
Commented by ヒロミ at 2011-12-11 22:47 x
こんばんは!
昨日はほんと寒かったですねー。
私は遠出して撮りに行ったんですが、星撮りのいつもの癖(?)で
広角レンズしか持っていかず、もったいないことをしました。。。
一旦撤収した後のピントが「?」でしょうかね(^^ゞ
Commented by へたれR at 2011-12-12 00:43 x
こんばんは~。
僕もトライしましたが、135mmでは迫力がないお月様でした(´・ω・`)
最後の写真のお月様がさらに小さい版って感じです(^^ゞ

近くでは次は流星群ですよね~。天体撮りは寒いのがアレですよね(^^ゞ
Commented by munen_mac at 2011-12-12 00:50
>ヒロミさん
こんばんは。
昨日は本当に寒かったですね〜パジャマの上にトレーナー+ダウンでは無謀だったかもしれませんf^_^;
遠出で広角だけとはちょっと勿体なかったかもですが是非見たいですね。
普通の月ならいざ知らず、星空を撮るのがいかに難しいかが良く解りましたので、ヒロミさんがどうやって撮っているのか知りたくなりました。
撤収した後の出直しは…ご想像どおりやっつけ仕事の結果で凹

Commented by munen_mac at 2011-12-12 00:55
>へたれRさん
こんばんは。
へたれRさん、長玉は135mmでしたか。
やはり次回に備え50-500ですね?爆
おっ、次は流星群ですか!良いですね(寒さ以外
完全な防寒対策が必要ですが、アストロトレーサーも必要なのかなぁ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード