残念無念日記 2

300mm単



c0228363_23154814.jpg





c0228363_23155191.jpg





c0228363_23155317.jpg





c0228363_2315566.jpg





悩みに悩んだDA★300mmF4、初の★レンズです。

ファーストインプレッション
・重い(SIGMA50-500に比べれば充分軽いのですが)
・静か(初SDMだから当然?)
・フードがデカイ、長い!
まだ写りは解りませんが、解像番長の噂もあるので来週の実戦デビューが楽しみです。




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2012-01-29 23:31 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/17370552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hide at 2012-01-30 00:33 x
初夢が正夢にですか?   とーっても羨ましいです!^^
中々時間が取れず、カメラ熱が徐々に低下中の私ですが、
やっぱ違うんだろうなぁ~~   来週の実践デビュー期待して待ってますね^^

で、、、  中々出掛けられない私ですが、
munen_macさんの白背景&1カラムブログに憧れ、引越しをしてしまいました。
まだ1枚も上げていないブログですが、これからもヨロシクお願い致します。
旧HN 楽 -raku-
Commented by munen_mac at 2012-01-30 08:19
>hideさん(rakuさん)
紅葉以降の更新が無く勝手ながら多忙な状況を推察するばかりでした。
で、いきなり引越ですか?笑
サイトは兎も角復活されて何よりです。
私も熱が上がったり下がったりと激しいのですが、新たな機材導入でモチベーションが戻りました。
腕の方は相変わらずなので、折角の性能もスポイルされるでしょうが… ^ ^;
新しいサイト、リンクさせて下さい。


Commented by yah-_-yah at 2012-01-30 16:22
おーっ!
いいレンズいきましたね!
300単を選ぶとは意外でしたが。
これは鳥とか飛行機に使うんですか?
やっぱ単焦点はキレがあっていいですよね。
Commented by ヒロミ at 2012-01-30 19:58 x
羨ましいです~!
鳥撮りに行きたくなってしまいますね♪
Commented by PIAA at 2012-01-30 21:06 x
コンパクトカメラでしか撮ったことない私としてはデジ一は憧れです。
今度北海道に行くときは。。。と思っているんですが、スキーの時にはかさばるし、難しいですね~
でも画像の綺麗さを見るとつい欲しくなるし(^^ゞ
Commented by Malu at 2012-01-30 21:39 x
かっちょええなぁ。サスガ★レンズ。
重さ1070g・・・か弱い私では持ち上がらないなぁ。(^^;
解像番長の写り、期待してます。
Commented by munen_mac at 2012-01-30 21:55
>yahさん
分不相応に逝っちゃいました!(>_<)
自分でも意外でして、当初は汎用性+写り=★60-250→焦点距離不足?→50-500?→重過ぎ!→50-200+テレコン?→写り今一→キャッシュバック+お買い得価格=★300!って感じでしょうか?
今でこそ言えますが、我ながら相当な無限ループ状態でした ^ ^;
被写体の鳥も飛行機もシーズンオフですが、狙い目はそんな感じでしょうか…

Commented by munen_mac at 2012-01-30 21:56
>ヒロミさん
ここまでくれば後は無い!ですよね・・・
鳥ですか?いきなりハードルが高そうですね(苦笑

Commented by munen_mac at 2012-01-30 22:04
>PIAAさん
PENTAXならボディも小型ですし、レンズも小さ目が揃っているのでリュックに余裕ですよ。是非店頭でご確認下さい!
しかも防塵防滴なのでスキーを初めとするアウトドアにもバッチリです(とさり気なくPENTAXへ誘導^ ^;
次回の来道時には是非PENTAX持参でw

Commented by へたれR at 2012-01-30 22:45 x
こんばんは~もう届いてたんですね(^^)
300mmだけあって大きさも迫力ありますね~。
SDMのAF速度はやっぱ遅めでしょうか?少し気になります。

それでは実戦を楽しみにしてます(^^)
Commented by munen_mac at 2012-01-30 22:50
>Maluさん
カッコだけは最高!とならない様撮り手も精進したいと思います ^ ^;
か弱い? そうきましたかw
少しだけ重量を感じますが、まぁこんなものかなぁと思ってます。
ハズレ個体で無い事を祈り週末に望みます!
Commented by munen_mac at 2012-01-30 22:55
>へたれRさん
そうなんです、キャッシュバックは1月末が購入期限だったのもので ^ ^;
途中フルサイズ登場の噂もあったりで余計に悩む羽目になりましたが、フルサイズでも使える事が解ったのでダイブしちゃいましたf^_^;
SDMはご想像通りです。
飛びものに対し、コンティニュアスモードでどれだけ食いつくのか早く確認したいですね。
眼の前のF15位ならいけそうですが、鳥は厳しいかもしれません。
練習を兼ねた実戦はスクランブルで飛び立つF15が良いなぁと妄想してますw

Commented by nana at 2012-02-01 23:43 x
300単焦点!!!うらやましいです!!
玉ボケ、撮れるんだよな~~><
写真楽しみにしていますー!
Commented by munen_mac at 2012-02-01 23:56
>nanaさん
大物へ逝っちゃいました !もう後戻りはできませんw
玉ボケ、そうなんですか?知りませんでした ^ ^;
写真?(((( ;゚д゚)))アワワワワプレッシャーががが...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード