残念無念日記 2

タムロンSP AF 17-50mm (Model A16)のガタつき


久し振りの風雪で出かけるでも無くしつ内でカメラを触っていると、タムロンSP AF 17-50mm (Model A16)がおかしいことに気づきました。
レンズ先端部(フードを噛ませる部分)がカタカタと音を鳴らし、僅かながら前後するではありませんか…

既に保証期間も過ぎているし、来月の出張のお供にと考えていたので簡単に修理に出す訳にはいかないなぁと諦め半分で検索すると、ありました。
同じ症状で、自分で直された方のサイト!
ちょっと自分にはハードルが高かったのですが、ダメもとで挑戦。



c0228363_2092698.jpg

1カ所だけ切り口があるので、ココへ精密ドライバー(マイナス)を突っ込んで無理せずこじこじ…
1カ所だけは直ぐに起き上がりますが、他の2カ所はゆっくりじっくりと



c0228363_2092950.jpg

プラのノッチが3カ所に刺さって留められていますが、
弱々しいカバー素材なので丁寧に外さないと折れそうな感じでした。
※レンズが汚れているのはご容赦願います ^ ^;



c0228363_2093217.jpg

3カ所でネジ留めされているのでコレをゆっくりねじ込んで完成。
意外に緩んでいたせいかかなりねじ込む事になりました。


2枚目のビスと3枚目のビスのネジ山が少し違うが解るでしょうか?
精密ドライバーのサイズを誤り少しなめってしまいました(>_<) 注意が必要です。


これでガタ付きが解消、元通りに復活!
意外に簡単ではありましたが、純正レンズにはここまで出来なかったと思います。
先ずは先人に感謝ですm(_ _)m





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2012-02-26 20:31 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/17548050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アニ休 at 2012-02-27 09:04 x
フードだからいいですが、レンズとセンサーは立ち入り禁止な部分ですから神経使いますよね。
でも作業するときにちゃんとフィルター付けて行っているあたり流石だなーって思います。
でも、部屋で暖を取りながらカメラメンテするなんていい時間ですね。
Commented by munen_mac at 2012-02-27 09:37
>アニ休さん
成程フィルター付ければ安心ですね。
と言う事でこのレンズにはフィルター付けてないので問題の部分を外さずとも直でした^_^;
>部屋で暖を取りながらカメラメンテする
現実と異なりますが、とても聞こえが良いのでそう事にm(__)m

Commented by Malu at 2012-02-29 22:16 x
こんばんは。
お、禁断のレンズメンテに足を踏み入れましたね。
次は、是非カビ取りを。(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
最近のプラ多用なレンズはある意味怖いですよね。
油断すると、バキ。パキてな音が・・・
緩み無事に直ってよかったですね。
Commented by munen_mac at 2012-02-29 23:34
>Maluさん
こんばんは。
作業に際して、Maluさんなら他愛も無く直してしまうのだろうなぁと思いました。
そして意を決した割にはプラ部品に冷汗…ジャンク行きも覚悟しました ^ ^;
先ずは一安心ですが、再発する可能性もあるようなので困ったものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード