道後温泉にて

c0228363_23462756.jpg




ホテルにチェックイン後、ホテルの温泉風呂に入って心地よく過ごすも、
やはり本館で入浴しなければと向かった先は日本最古の温泉、道後温泉本館
でもその前に本館向かいで酒屋さん経営の麦酒館にて腹ごしらえ。
地ビール、タコの酢の物、じゃこ天×2、鳥皮の唐揚げ、地酒はにごり酒を頂きすっかり満腹。




c0228363_2143925.jpg





c0228363_2144198.jpg




選んだ先は、出発前日にTV番組で石原良純さんと若花田さんが入浴していた霊の湯(たまのゆ)へ。
このプランでは広間でお茶とお菓子を頂けますが、まぁアレでした(笑
お風呂自体は古めかしい銭湯と思えば充分立派で、お湯も良く温まるもので良かったのですが、
色々と説明してくれる人達(スタッフ)がどうもやっつけと言うのか、忙しなく残念です。
1日に何十人も相手にしているのでしょうから仕方無いのでしょうね
と言う事で、日本最古の温泉は概ね満足できました。



道後温泉駅までの道程と本館の様子を続きで




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ






c0228363_23482740.jpg


松山市内から道後温泉駅までは¥150とリーズナブルな路面電車で。
電車そのものは旧式から最新式まで多用な車種があるようでしたが、残念ながらこの日は最新式



c0228363_23482925.jpg


駅舎に着くと噂のぼっちゃん電車がスイッチバックで展示スペースへ移動中




c0228363_23483727.jpg


料金表が入り口に掲げられ窓口に昔のお姉さんが対応してくれます。



c0228363_23483384.jpg


案内されたのは2階の広間。ここで自分の席が決まりますw
浴衣で行ったので、備え付けの浴衣は汗取り用に使って下さいとの説明




c0228363_23483485.jpg


湯上がり後、広間に戻るとお茶とお菓子が出されます。
最上級の個室¥1,500プランでは坊ちゃん団子が出される様ですが、食べなくて良いと地元の方に
聞いていたので選択しませんでしたが正解でしょう ^ ^;




c0228363_23483510.jpg


広間の様子
女性は別の更衣室で着替えるのですが、男性はここで着替えでしたw
[PR]

by munen_mac | 2012-03-22 00:03 | 季節 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/17702418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PIAA at 2012-03-22 02:29 x
あら、いつの間に四国へ
(去年は沖縄でしたっけ?)

いつか行ってみたいな~道後温泉
1200円とはちょっと高いですが、露天は無いんでしょうね(^_^.)
Commented by munen_mac at 2012-03-22 07:46
>PIAAさん
ちょっとだけでしたが初の四国へ行ってきました。
道後温泉、私はもう行かなくても良いです(笑
霊の湯は1200円の為空いている?、500円の神の湯は混んでる様です。
露天は…ホテルで入るしか無いですね。

Commented by アニ灸 at 2012-03-22 16:54 x
こんにちは
道後温泉は僕も行きましたが、湯温が熱かったと記憶しています。
ですから、温泉の前にアルコールで腹ごしらえは大丈夫でしたか(笑)?
でも、温泉前の写真、お酒のあとなのによくブレずにシャープに撮れてますね(笑)スゴイです!
Commented by munen_mac at 2012-03-22 21:44
>アニ休さん
こんばんは。
道後は既に行かれてたんですね。湯温は確かに熱めだったかもしれませんが
その前に説明を色々聞かされてる内に火照りも冷めてしまった上での入浴だったかと。
ご指摘の写真、改めてExifを確認すると20:47でしたので湯上がりでアルコール分は更に抜けてたのだと思います。
K-5の高感度耐性に助けられた1枚でした ^ ^;

※Exif/50mm F5.6 1/80 ISO6400
Commented by nana at 2012-03-23 13:28 x
5年前に四国一周をし、道後温泉も行きました!
懐かしいな~千と千尋の神隠しのモデルにもなった温泉だとか。
私は坊ちゃん団子を食べれたのがよかったです(笑)
温泉の床も3色になってておもしろい造りでしたね。
温泉…行きたいなー(==)
Commented by munen_mac at 2012-03-24 10:16
>nanaさん
四国一周とは凄い!
と言う事は本場のカツオやうどんも食されたのでしょうね…羨ましい
千と千尋は予習のせいか、本館を見た瞬間にああ、確かに!と思わず首を立てにしてました。
坊ちゃん団子?うーん、今更ですが食べたくなってきました(笑
床が3色?全然記憶に無いです(>_<)
やっぱりもう一度行く必要ありそうです…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 松山城 瀬戸内 >>