残念無念日記 2

Manfrotto 680B

自分への誕生日プレゼントと言う事でポチッた、初の一脚Manfrotto 680Bが密林から到着しました。
最近増えつつあるDA★300mmの出動回数、一方で手振れも多発という現実を重く受け止め、尚且つ三脚より機動性のある(と思われる)一脚に食指が…
以下いつもどおりあれこれ調べならがらコストパフォーマンスの高い(と勝手に想像)Manfrotto 680Bへ辿り着きました。





c0228363_20263718.jpg

相変わらず大袈裟なパッケージです。斜めに収納して正につっかえ棒代わり?




c0228363_2111573.jpg

流石Italy製?本体のパッケージは少しだけカッチョイイw 




c0228363_20263170.jpg

早速噂のネジを確認
取説によれば
「1/4&3/8インチ同軸・スプリング負荷式取付ネジDが装備されていてどのようなカメラでも取り付けることができます。」と
やはりカメラ本体底をセットすると、少しだけ外側のネジが下がり中のネジとかみ合う様になります。
サイズが不明でしたが、1/4=0.25、3/8=0.375となるので直径だとすると外側が3/8で、日本製カメラ?は1/4サイズなのかもしれません…良く解ってません(>_<)




c0228363_20262991.jpg

この通り比較的小さくは無い、どちらかと言えば大きめの私の手にもガッチリと太めのグリップが馴染みます。
ポン酒を飲んだ為か、力を入れた手が赤いw




c0228363_20262514.jpg

因みに在庫有りの雲台が何故か別送になった為、レンズは装着してません。
今後、丈夫な680Bが一脚のみならず杖としても活躍してくれる事を期待しています!f^_^;





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-01 21:18 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/17903729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by へたれR at 2012-05-02 21:51 x
おおぅ!新兵器導入ですか~良いですね。
135mmでもプルプルするので、300mmとなるとすごいんでしょうね。
一脚は万が一の時の武器にもなりますよね(ぇ
ではでは、戦果を楽しみにしてます(^^)
Commented by munen_mac at 2012-05-02 22:09
>へたれRさん
新兵器?いえいえ、老いつつある体には優しい杖ですよw
135mmでも?それは是非ともコレをお薦めします。
万が一の武器?そう、山中熊に出会っても一撃間違い無し!
因みに私は縮めたこれをライトセーバー代わりに振り回し、家族から冷ややかな視線を…( ̄▽ ̄;)
Commented by Malu at 2012-05-03 18:11 x
一脚に興味があるのですが、どれが良いのか皆目わからないのが現状。
使用感レポートをお待ちいたします。(笑)
>家族から冷ややかな視線を・・・
情景が眼に浮かぶようです。
Commented by munen_mac at 2012-05-03 22:44
>Maluさん
価格、amazon他先人達のブログで680Bを選出しました。
一応Bicで実物も確認したのは秘密で ^ ^;
情景、解りましたか!
でも振ると重めのライトセーバーって感じでホントいい具合なんです…あれ違う?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード