残念無念日記 2

Manfrotto Monopod Tilt Head 234

c0228363_21541040.jpg





c0228363_215447.jpg

早速DA★300mmをセット




c0228363_21461553.jpg

外れた雲台のネジ山




一脚本体に遅れる事1日、雲台のManfrotto ティルトトップ234(タイトルはパッケージに記された商品名)が届いたので、早速本体680Bにセット。
雲台側のネジ穴がやはり2重構造になっているとネットで知っていたのですが、外側のネジ山は外れる気配が無かった為そのままセット。
しかし虫の知らせ?から再度確認しようと取り外すと、偶然にも2重構造の外側が外れでてきました!
これでネジ穴としては大きい方へと変わり、目出たく一脚側の太いネジと合致する事となりました。


この雲台Tilt Headと言うだけあって、前後(上下?)の角度=前屈み、仰向けにしか動きません。
自由雲台の様に前後左右動かないのが良いとか悪いとか賛否両論ありましたが、純正としては極めて安価、
いざとなれば三脚に取り付けてある自由雲台KTS PRO50をセットすれば済むだろうと珍しい?Tilt Headを選択してみました。


今後DA★300mm専用になりそうですが、今一レンズのセットが面倒。
クイックシューに慣れたせいか?雲台のネジをクルクル廻すのが…
しかもレンズ側の台座に対し、雲台座面の設置面積が不足気味。
まぁ私の撮る写真に影響は無いので問題無いでしょうけど ^ ^;
当面(杖代わりとして)お供してもう事になりそうですw




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-02 21:50 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/17908603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Malu at 2012-05-03 18:17 x
この雲台は前後に(レンズが上下)に動くだけなんですね。縦撮りのときはどうするんだろう。
Commented by munen_mac at 2012-05-03 22:51
>Maluさん
そう!基本前後だけなんですよ。
縦撮りですか?
うーん、一脚を横にし肩に担ぐ!更に前後(左右)に振ればOK?嘘
想像の域を出ませんが、レンズの三脚座を緩めボディを倒せばほ〜ら、縦撮り完成!
三脚座の無いレンズの場合?・・・・・・・・想定外の使用方法ですorz
Commented by アニ休 at 2012-05-04 13:53 x
そうですか・・・。
上下だけで左右に動かないと言うことは流し撮りが結構難しいということなんですね。
ただ、三脚だと不自由かもしれませんが一脚だと左右の動きはいらないですよね!
でも、300mmのDAレンズ、かっちょいいですね!
購入された一脚・・Uネジがスプリングで上下に動くなんていうアイデア、さすがフェラーリの国、イタリアなのでしょうか?
おっしゃるとおり1/4がカメラで3/8が雲台で、世界共通規格です。
日本のカメラの基準が世界基準になりますので、カメラ好きな僕達はいい国に生まれましたよね(笑)
Commented by munen_mac at 2012-05-06 18:05
>アニ休さん
流し撮りは挑戦して見たい写真ですが、そこまで考えてませんでした( ̄▽ ̄;)
一脚を軸に無理矢理左右に振るってのは乱暴ですかね?w
この一脚のネジのスプリング構造がイタリアならでは定かではありませんし、日本のネジ規格が世界規格とは初めてしりました。
やはりカメラは今も日本が世界に誇れる数少ない技術の結集なのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード