残念無念日記 2

キタキツネの住む街


c0228363_8594938.jpg





c0228363_8594629.jpg





c0228363_8594139.jpg





先程の事ですが、TVを見ていると外でカラスが激しく鳴きながら飛び交うのが居間から見えました。
この辺りはカラスの飛行ルートらしく気にしていなかったのですが、鳴き声と飛びかう様が余りにも目立つので何だろう?と思い隣地を見るといました!

既に春先から「キタキツネを見た、あれは犬じゃないよ、多分」とカミさんから聞いていたので思わず納得した次第。
十数年前にも庭の中を優雅に通り過ぎていったキタキツネを見ていましたが、近くの森も宅地化されキツネの住める環境は無いと思うのですが、エサ不足での出稼ぎだったのでしょうか?
それにしても犬には反応しないカラス、アソコまでキタキツネに反応するのは野生動物だからなんでしょうね。


急いでカメラを取り出し撮った数枚は設定が昨日のまま、更に焦って … ^ ^;





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-06-03 09:18 | 季節 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/18051915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Malu at 2012-06-03 18:12 x
こんにちは。
キタキツネ、民家の近くで見られるんですね。
それだけ自然が少なくなってきたってことでしょうか。
しかし、鋭い眼つきだこと。動き物は難しいですね。
Commented by PIAA at 2012-06-03 18:57 x
痩せたキツネですね
今年は雪が多くて餌が無かったのでしょうか
しかし住宅街にも現われるとは

Commented by munen_mac at 2012-06-03 21:04
>Maluさん
こんばんは。
一応住宅街なのですが空き地故?散歩に来た様です。
開発が進み着実に宅地化されているので行き場が無くなってきたのでしょうね。
目つきは確かに!
檻の中で飼育されたものとは違う野生を感じましたが、カラスもそう感じたのかもしれません。
Commented by munen_mac at 2012-06-03 21:12
>PIAAさん
かつて朝里峠で見たキツネもそうでしたが、野生のキツネは痩せてるのがデフォな気がします。
特に2枚目で解ると思いますが、冬毛が抜け落ちると余計に痩せて見えるかと。
猫の様に塀伝いに隣家を通り抜けて行きましたが住宅街で餌を確保できるのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード