残念無念日記 2

雨上がりのガウラとミニ三脚

猛暑から一転、雨が続いた今週でした。
でも気温が下がらず蒸し暑い夜となり、汗で目が覚める毎日です。


c0228363_21401453.jpg





c0228363_2140890.jpg




こんな週末は雨の合間に撮るのが良いのですが、三脚を引っ張り出してとなるとやや面倒。
と言う事で手持ちでやっつけましたが、やはり歩留まりが… ^ ^;
次回は雨中であろうと三脚で撮ろうと思ったのでした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





と言う訳では無いのですが、上京時夜景が撮れたらと思い超小型の三脚ULTRA LUXi mini IIを確保しました。
ネット通販よりは高いのですが、ポイント利用で7000円程で購入できたので良しといましょう。

小ささが解るでしょうか?
最小だと500mlペットボトル並で通勤鞄にもそっと収納できそうですf^_^;


c0228363_21451987.jpg





c0228363_2145910.jpg





そう言えば、 三脚購入時ペンタ販売員さんと話しができました。
年度末に、K-5後継機でローパスレスをやりそうと予言(?)した方でした。
今回のトークライブの札幌開催が見送られたのは、K-30での宣伝効果が高かった為大都市優先になったらしいとのこと、
ただAPS-C最強は間違いないので実機展示の際は是非触って下さいと念を押されました。
が、フルサイズは?と切り返したところ、苦笑いで…
RICOHからはOKが出た様だがまだ…フルサイズをやる為にはレンズが…と歯切れが悪かったですね。

もっとも聞いた処で当面余裕は無いのでじっくり待ちたいと思います。
[PR]
by munen_mac | 2012-09-16 20:28 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/18461051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロミ at 2012-09-17 08:05 x
おはようございます。
このサイズの三脚は気軽に持ち運べますし、何かと重宝しそうですよね。
それにしてもペットボトル並みとは驚きです!

スカイツリーは三脚OKみたいなので、上京された際はこの三脚とともにぜひ。
Commented by munen_mac at 2012-09-17 08:30
>ヒロミさん
おはようございます。
どれだけ必要なのか?と言う疑問を抱きながらも鞄に入るからと思わず ^ ^;
都庁は三脚がダメらしいのに、スカイツリーがOKとは驚きです。
夜景を撮る時間があるかどうかは別にして同行させてみます。
Commented by Malu at 2012-09-17 17:00 x
こんにちは。
ガウラって聞いたことのない花の名前でしたので、ググってみました。
小さな花なんですね。花についた雨上がりの水滴がいい雰囲気ですね。

ミニ三脚。272Eを購入した時におまけでもらったのを、テーブルフォトなどや、夜の撮影には胸に当てて使ってみたりと、活用してます。
Commented by munen_mac at 2012-09-17 21:53
>Maluさん
こんばんは。
ガウラの花は小さいのですが鈴なりに咲くので、株が大きく育つと見応えがあります。
ただ風雨に弱いので支柱で支えてあげないとならないのが…

ミニ三脚は確かにキャンペーンがありましたね?うーん、羨ましい!
胸に当てての使用方法、カタログで見ましたが便利そう。
練習無しのぶっつけ本番でいきます!笑

Commented by へたれR at 2012-09-18 23:36 x
こんばんは~。

露のクローズアップが何とも良い雰囲気ですね(^^)
が、雨の日の三脚は面倒そうです(;´Д`)

僕もこの前の型のやつ持ってますけど便利ですよね。
もうちょっと高さが…ってのは欲張り過ぎでしょかw
Commented by munen_mac at 2012-09-19 00:07
>へたれRさん
こんばんは♪
本気?撮影会なら雨中でも三脚を出すのですが、自宅前だとどうにも…(^_^;)

ミニ三脚お持ちなんですね?
しかも皆さんの必須アイテムだったとは!
出遅れ気味ですがこれでやっと都会に行けそうと思ったら、ヒルズの屋上は三脚禁止とかで脚の長さ以前の…(>_<)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード