残念無念日記 2

バッグ沼

色々あって海外脱出用のバッグが必要になりました。
カメラバッグは既にKATAのリュックDR-467iがある訳ですが、リュックはどうも安全ではない(らしい)事と撮影目的の脱出では無い事から留守番役になった為です。

とは言うもののどうしても一眼で記録しておかなければ後々後悔しそうな渡航地でもある為、らしくないカメラバッグにしようかと。


c0228363_22183384.jpg


↑サムソナイトがエースと提携していた時代に購入したバッグですが、使い勝手も良くこれまで脱出時の身の回り品(コンデジ、パスポート、ガイド等)はコレが担当してくれてました。

今はインナーを入れて短時間の持ち出しにも使用していますが、素材も薄く柔らかい為流石に長時間K-5を収納するには心許ないのが実感です。


TENBAメッセンジャーカメラバッグKATA DR-467iとは異なる「らしく無いカメラバッグ」をここ数日間に渡って探していましたが、今度こそアーバンディスガイズに落ち着きそうです。
そして、これでやっとバッグ沼からも脱出できそうです ^ ^;






脱出に伴い広角レンズが必需品になりそうな為、DA12-24mmとDA14mmを試させてもらいました。
※レンズ性能の確認では無く画角を確認する為の試写でしたので、撮影方法自体適当だった事をご了承下さいm(_ _)m



Sigma8-16mm(8mm)
c0228363_2243528.jpg





PENTAX DA12-24mm(12mm)
c0228363_22431249.jpg





PENTAX DA14mm
c0228363_22431598.jpg






Sigma8-16mm(16mm)
c0228363_22432594.jpg





PENTAX DA12-24mm(24mm)
c0228363_22432982.jpg





店内が狭い事もあってかSigma8-16mm位で丁度良い位に思えますが、果たして現地ではどんなもんなんでしょう…。
[PR]
by munen_mac | 2012-10-08 22:57 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/18541878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hide at 2012-10-09 13:31 x
見なきゃ良かった・・・・(T_T)
信頼して使っているDA14mm。
単焦点なんだしズームレンズには負けないだろう! なんて思っていましたが、
比較写真を見て少々ショックを受けてしまいました。
なんとなく画が甘いし、盛大にパープルフランジが出ている・・・  今夜は寝られないかもしれません^^;
バック沼脱出おめでとうございます。 海外のお写真いーぱい撮って来てくださいね!^^
Commented by munen_mac at 2012-10-09 21:44
>hideさん
いやいや、条件の悪い室内なので余り気になさらずに…
hideさんの撮るDA14mm、画を拝見する限り当り玉でしょうね!
何せこれらのレンズ、展示品なのに?展示品だから?レンズには埃と指紋の酷い状態でこちらも渡されるままに撮りましたが、
返した際には店員さんもばつ悪そうに苦笑してました。
なので安心して寝て下さいましm(_ _)m

バッグも3個目になると流石に収納する場所の事もあり少ないに越した事は無いよなと思いつつ沼の中にいました ^ ^;
Commented by へたれR at 2012-10-09 22:10 x
こんばんは~。
あれ?munen_macさんなら15mm limited一択かと思ってましたw
僕もパっと見、14mmのパープルフリンジが気になっちゃいました(^^ゞ

ところで8-16mmだと何か問題あるんでしょうか?
海外の建物撮影とかでは実力発揮できそうな感じもしますが。

何れにしても、おみやげの素敵な写真期待してます(^^)
Commented by Malu at 2012-10-09 22:11 x
こんばんは。
バック沼がありましたか。
海外は仕事もプライベートでもまだ行ったことがありません。
どちらに行かれるにしろ、いっぱい撮ってきて下さいね。
そうそう、今月の18~20日、家族でそちら(北の大地)に出向きます。
レンタカーでの移動になりますが、なにか注意する点などありませんか?
札幌は最終日になりますが、前夜函館泊ですので、どれだけ時間が取れるかいまだ不明です。
すすきのでラーメン食って終わりかも。(^_^;)
Commented by munen_mac at 2012-10-09 22:44
>へたれRさん
こんばんは。
あれ?何故15mmでしょうか?サイズ的には非常に魅力的なレンズだと思っていたのですが、バレてる?w
しかしパープルフリンジ、解る人は直ぐ気づいてしまうものなんですね?
兎に角画角しか気にしてなかったもので…

8-16mmの問題は…デカイ&重たい!と解っていた事ながらいざ外で持って歩くとなると…
と躊躇してましたがやはり建物、街並はコイツで逝きます!
勝手に撮影旅行になってますが許されるのか少し心配です ^ ^;
Commented by munen_mac at 2012-10-09 22:55
>Maluさん
はい、バッグ沼もありました。でもこれで終わりです(多分
初の海外は新婚旅行でしたが、北海道から外はどこも海外みたいなものです ^ ^;
おっ、来道ですか?ようこそ!
レンタカーなら余り心配ないと思いますが、既に朝晩と結構な冷え込みになってますのでジャンパー、薄手のダウン等防寒対策は必要だと思います。
美瑛〜富良野方面も行かれるのでしょうか?中日が函館では少しキツいかも…
呉々もススキノのネオンに巻き込まれない様に気をつけて下さい(笑
ではではお待ちしています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード