残念無念日記 2

滝野すずらん公園



c0228363_16572925.jpg





c0228363_16572719.jpg





c0228363_16572473.jpg





c0228363_16572165.jpg


nanaさんの紹介もあり、地元紙にも見頃と掲載されてました。
今週の陽気、特に昨日今日の尋常ではない天候もあり、一気に見頃を終えそうな状況です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







チューリップと言えば、へたれRさんのソフトフィルター!という記憶が蘇り急遽挑戦。
中々思い通りにはなりませんf^_^;



c0228363_16571720.jpg





c0228363_16571488.jpg





c0228363_16571041.jpg

[PR]
by munen_mac | 2013-06-09 17:12 | 季節 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/20345864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純さん at 2013-06-09 21:52 x
こんばんわ。

わおっ。ってなる程、鮮やかですね。
北海道の快晴は、空が綺麗そうでいいですなぁ。

周りに木が無いので、チューリップがムラ無く育って綺麗。
さらに快晴でちょっと透けてるのがうつくしい。
272Eはいつもながら、色のりがイイ感じに見えます。

私も、ソフトフィルタ真似て使ってみてますが、
元<ソフトフィルタ ってなるのが中々難しいですよね。
恐るべし・・・
Commented by munen_mac at 2013-06-09 23:22
>純さん
こんばんは。
何故かここに来て東京並に熱い北海道です(>_<)
お陰様で空は真っ青。

21,31,77,90,300と単各種持参しましたが、使えそうな写真は90ばかり…
整理した方が良いのかもしれませんね。

純さんもソフトフィルターを使われてましたね!失礼m(_ _)m
中々お二人の様にはいかないのが今回解りましたが、これに懲りず機会を見つけトライしてみます。

Commented by hide at 2013-06-10 00:02 x
5年前の事を思い出してしまいました。
仕事を終え23時頃家を出て、サロマ湖に着いたのが多分3時頃。
オホーツク海に登る太陽をそこで始めて見て、
次に向かったのが上湧別のチューリップ公園。
そしてそのあとは滝上公園の芝桜。
この日は一睡もせず札幌に帰ってきたのですが、
munen_macさんの先日の芝桜と今回のチューリップを見て、
眠い目を擦りながら走りまくったあの日のことを鮮明に思い出してしまいました(笑

21,31,77,90,300 ← 一部整理しちゃうんですか? 
よくよく考えてからの方が良いと思いますよ~^^;
Commented by munen_mac at 2013-06-10 08:30
>hideさん
往復600km超でしょうか?
強行軍にしても凄過ぎます。とてもじゃないが真似できそうにないですね ^ ^;
スケールは違えど、確かに芝桜+チューリップはコースなりでしたね。
その頃の写真は残っているのでしょうか?
一度ストックからアップをお願いします。

それなりに集めた単ですが、撮ってる側が怪しいので使用頻度も含め多少考えた方が良さそうです。
21は当確として8-16も良いかなと…
Commented by nana at 2013-06-10 17:34 x
わ~きれいですね^^
私は90mmマクロしか持参しませんでした^^;
花畑、人と違う写真撮るの難しいですよね…。
そうなると、人物を入れて何か物語みたく撮ると
雰囲気変わっていいですよね!
Commented by munen_mac at 2013-06-10 21:40
>nanaさん
nanaさんのお陰で撮りに行けました、サンクスです!
90mmのみ持参の潔さに敬服致します。やっぱり持ち込み過ぎのダメ男かなぁ… ^ ^;
花畑は人と同じになりがちですが、今回小さな姉妹ちゃんが助けてくれました。
Commented by 純さん at 2013-06-10 22:04 x
私もソフトフィルタはへたれRさんのを絶賛マネ中で、中々うまく行かない感じです><
失礼なんてトンでもないです。

私も持参して使わないって事、よくあります。
逆に持っていかなかったら行かなかったで後悔・・・
ちなみにFA31mmは、munenさんの築地あたりの写真を見て触発されて買いました。
レンズいっぱい持っている人のブログは危険ですね。
Commented by munen_mac at 2013-06-10 22:40
>純さん
あら、ソフトフィルターはそうでしたか…すみません。
へたれRさん、影響力ありますね〜

そうそう、持っていかずに後悔するより持っていってダメなら諦められますし。って違う?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工あの写真でFA31mmダイブですか!驚愕の事実です、失礼しました(>_<)
レンズ一杯?そうですかね…
私はお二方のDA★16-50とDA★60-250が気になって仕方ないったらありゃしませんよ〜
センスの良い構図、レンズ性能を生かしきった方のブログの方が危険です!
身の程知らずに引込まれますからf^_^;
Commented by へたれR at 2013-06-11 23:07 x
何か呼ばれた気がしたので(^^ゞ
あ、どうもご無沙汰してます。

1枚目の写真から、かなりのスケールでは?と想像出来て羨ましい限りです。
8-16辺りが大活躍しそうな気がしますが…ダメでしたか?
僕的には幼女が写り込んだ写真が好みです…むしろここは★300でw

ソフトフィルターのコツは…ピントが甘い写真に使うこと!(爆
簡単で何気に良い感じになるので面白いですよね~。

にしても、皆さん迷うほど多くのレンズをお持ちで羨ましいです。
もともと2択な上に、最近は面倒で★16-50しか使ってないという(;´Д`)
Commented by munen_mac at 2013-06-12 20:16
>へたれRさん
ソフトフィルターの名手、登場乙です。でも遅いですw

花壇のスケール感は確かにあったのですが、広角が苦手の為か(望遠が得意と言う訳では無いですが)単を持ち出すケースが増え8-16は忘却の彼方です!

へたれRさんが上手い具合にソフトフィルターを使われているのを真似て見ましたが、うーん…って感じ。
フォトコンで入賞されたあの写真のイメージなんですが、
幼女は一歩間違うと疑われるのでかなり遠目に入れさせてもらいました ^ ^;

最近は面倒くささより、思った様に撮れない症候群ですね(>_<)
あ、60-250は欲しいです(爆
Commented by Malu at 2013-06-15 21:53 x
やはり大地ですね。こちらとは規模が違います。
最近、使うレンズと言えばタム9ばかり。
ドライボックスで寝ているレンズの多いこと。(^_^;)
Commented by munen_mac at 2013-06-16 10:51
>Maluさん
ここの公園、特別なサイズなんです。
山の中にあるものだからオートキャンプ場や宿泊研修施等々国営公園ならではで、今週はチューリップの球根堀り大会(無料持ち帰り)だった筈です。

やはりタム9最多ですか?
Maluさんに比べればかわいいものですが、それでも使わないレンズがあると多いのかと思案しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード