残念無念日記 2

モノクロームな寒さ

c0228363_2148463.jpg





c0228363_21485063.jpg





日に日に寒さが厳しくなってます。
ここは比較的雪が少ないのが救われますが、ひと山を越えた双子の木がある東千歳は別世界でした。
またしてもホワイトアウトの世界、何とか辿り着いたものの…敢えなく退散。
やはり冬は難しいですね ^ ^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村








ストロボが欲しいのだけれど、価格もこなれた540FGZ?防塵防滴の最新型540FGZII?それとも頻度を考え360FGZIIか?
解らん…(>_<)


[PR]
by munen_mac | 2014-01-13 21:55 | 季節 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/21465699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純さん at 2014-01-13 23:24 x
こんにちわ。
ホワイトアウトとかヤバそうですね。
雪景色好きなのにスタッドレスも持ってないし、東京雪降らない・・・
ストロボは私だったら雪の日に使うことを考慮して防塵防滴?
使うレンズが防塵防滴で無いのであれば旧タイプが某オクでお買い得らしいです。
でも、フォトヨドバシのブログのⅡsのサンプルは内蔵ストロボで頑張ってるますけど、さすがとしか言えないです。
Commented by munen_mac at 2014-01-14 08:33
>純さん
おはようございます。
正月時のそれに比べるとまだ風が少なかった為辿り着けましたが、それでもヤバかったです。
雪景色には最低防寒着は用意、あとは現地にてスタッドレス付きレンタカーで回るプランはどうでしょう?

ストロボアドバイスありがとうございます。
ストロボも奥が深そうですが、財源確保も含め暫く悩んでみます
Commented by へたれR at 2014-01-14 20:13 x
こんばんは~
一枚目は杉的な植物のドアップでしょうか?何か不思議な感じが。
モノクロームだと一層寒々しく感じられますね((((;゚Д゚))))
予報だと明日東京でも雪が降るようですが…どうでしょう。

ストロボは一日中フル活用するなら旧式+外部電源オススメですよw
使い勝手なら小型軽量な360FGZIIが良さそうですよね。
Commented by munen_mac at 2014-01-14 21:13
>へたれRさん
1枚目、改めて見ると確かに植物の様にも見えますが、実は車庫のドアガラスに付着した霜なんです ^ ^;
普通に撮ると蒼色に白く写るのでモノクロにしてみました。
今週は全国各地で強い冷え込みの様ですので雪景色も期待できますね。交通事情が悪化するのはアレですが。

私の中でへたれRさん=ストロボスペシャリストなので、機材含めがっつり見せてもらってましたw
本格的におねえさんを撮る訳では無いので、外部電源まで使うケースは余り無いだろうと思いつつ…
実物のサイズも気になるので、店頭で確認してみます。

Commented by 金エリ at 2014-01-16 14:19 x
こんにちは

よく見かけますが、これは面白いですね。しばれかたによっても、模様も変わるので真似してみようかな・・・(^^)v

二枚目はラベンダーですね、我が家のはすっぽり雪の中です(^_^;

Commented by munen_mac at 2014-01-16 20:18
>金さん
こんばんは。
1枚目=寒さでは負けてません的な苦肉の策の1枚(是非トライして下さい
2枚目=積雪量が札幌程では無いので ^ ^;
Commented by Malu at 2014-01-18 19:58 x
こんばんは。
一枚目は、なんだろうと思っていましたが、霜でしたか。
今夜は関西でも雪の予報が出てますが、降るのかな?
ストロボは内蔵すら使ったことが皆無なので、アドバイスできません。(^_^;)
Commented by munen_mac at 2014-01-19 17:20
>Maluさん
こんばんは。
凍てつく朝に必ず見れるので撮ってみました。
関西の雪景色も見てみたい様な…色々大変な事態を想像するに雪は無い方がとも…。
>ストロボは内蔵すら使ったことが皆無なので、アドバイスできません。(^_^;)
残念!でも同じく未知の世界ですw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード