残念無念日記 2

長都沼のオジロ

初めてオジロワシ?を見ました!



久し振りの長都沼で最初に見たのはキタキツネ。
冬なのにそれなりにふくよかな体型にレンズを向けるも対岸では流石に小さ過ぎ。

長都沼では白鳥が休んでいるだけ。暫く進んで沼のハズレで、明らかにトンビとは異なるサイズの…
レンズを向けると川の方へ逃げられる始末。


c0228363_20341112.jpg

K-5+DA★60-250



双子の木から戻り、例の場所に戻ると彼等がいました!
反対車線の為かレンズを向けても今度は大丈夫そう。
逃げないでくれと祈りながら連射! (興奮して手振れ連発だったのは秘密です ^ ^;



以下K-5IIs+DA★300
c0228363_2034186.jpg




c0228363_2034393.jpg

※トリミング済み



c0228363_20344263.jpg

※トリミング済み



長都沼に飛来する鷲について以前hideさんから教えて頂いてましたが、実際に見たのは今回が初めて。
オジロワシの幼鳥なのでしょうか?いつまで見れるのか解りませんが通ってみようと。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-03-09 21:38 | 長都沼 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/21800078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純さん at 2014-03-09 22:51 x
なにこれカッケー。これは手がプルプルしちゃいますのも分かります。

3枚目なんてトリミングとは言え結構近づきましたね。
4枚目でなんか二羽ともこっち見てますね・・・
そして・・・

これで幼鳥とはデカイ。それにしてもカッコいい。
Commented by munen_mac at 2014-03-09 23:13
彼等、かなりのイケメンですよね?
ワタシはプルプル連射しながらニヤツイてました。

クルマから降りて逃げられてもと、窓からレンズを出し気分はサファリパークでしたw
手振れ以外に小枝が邪魔をして中々ピントが合わず…合ったモノからトリミングしたのですが、この時ばかりはHDリアコンがあればとか、Sigmaの500mm砲があればとか色々妄想も。

余り動きが無かったので勝手に幼鳥と思ってますが、成鳥は怖過ぎて想像しない事にしました ^ ^;

Commented by タカヒロ at 2014-03-10 00:00 x
3枚目カッコイイですねー!
こんなの撮れたら暫くニマニマしてそうです。
トリミングしなくてもいいように、おひとつリアコンを是非w
Commented by へたれR at 2014-03-10 00:25 x
HDリアコンお買い上げけてーいですか\(^o^)/
増税前にゴロゴロ逝っちゃうって手もありますねw

にしても、カッコイイですね!ナイスショットです!
こんなの近場にいたら通っちゃいますよ~裏山ですw
次は這い寄ってもっともっと大きく、
飛んで逃げた所を激写ってストーリーも期待してます(・∀・)
Commented by munen_mac at 2014-03-10 08:26
>タカヒロさん
3枚目はトリミングしても面構えがOKな状態で助かりました。
こんな場面で冷静に対応するって無理です ^ ^;
HDリアコン、良いですね〜
ジャンボのラストフライトに合わせてと逝きたいところですが、F AFががが…
Commented by munen_mac at 2014-03-10 08:32
>へたれRさん
いやいや、やっぱりF AFあるしw
ゴロゴロ?絶対に無理、逝くならSigmaの500mm砲かな(嘘
動いてないのに何でピントが来ないの?と思いつつ撮った中での1枚がジャスピンだった様で助かりました。
次回?ですよね〜
この後いつまでいてくれるか解りませんし、暫くは通いたいです。
プルプルなので、飛んだ後はワタシが追いつけません(>_<)
Commented by yah-_-yah at 2014-03-10 17:44
長都沼でもオジロワシが見れるんですね!
たまには長都沼に行ってみようかなぁ~。
でも現れるまで辛抱強く待つってのが、なかなかできないんですよねぇ。。。
Commented by munen_mac at 2014-03-10 19:59
>yahさん
長都沼にオジロワシやオオワシ等が来るらしい事はネット情報で知ってましたが、まさかホンモノを見れるとは驚きでした。
是非一度!
意外にも簡単に見つけられるかもしれませんよ。

Commented by yah-_-yah at 2014-03-13 16:24
昨日長都沼近くで見た鳥はトビだったようです。
遠目ではっきりしなかったとはいえ、オジロワシかと思って興奮したのが恥ずかしい、、、
写真を見比べるとやっぱりトビでした。
オジロワシの方がもっと精悍でカッコいいです。
今度こそオジロワシ撮りたいです。
Commented by munen_mac at 2014-03-14 08:20
>yahさん
うーん、残念でしたね…
沼近辺はトビの楽園?の様で、通い始めの頃はトビに夢中で、今も大群を見るとワクワクしちゃいます ^ ^;
オジロワシは一回り大きい様ですし、見つけ易いと思うので何とか次回こそ!
Commented by 北の暴れん坊 at 2014-03-14 12:12 x
道央圏でオジロ見られるんですね!
オジロワシって結構VIP扱いなんですよ。
いろんな意味でゴニョゴニョ(汗笑
成鳥は大きくて迫力ありますよ^^
でもオオワシの貫禄には負けますよね(笑
と言っても、写真に納めたことは一度もありません。電柱にとまってるオオワシを見たことがあるだけです。電柱に。(笑
Commented by munen_mac at 2014-03-15 11:05
>暴れん坊さん
何てったって道央圏の秘境ですから、見れますよ〜w
オジロがVIP扱い???
オオワシもとなると、やはり道東遠征しか無さそうなのでその内に!

いつになるののやら…
Commented by Malu at 2014-03-15 15:43 x
こんにちは。
なかなかの面構えですな。
こちらでは、ほとんど見かけることがないかも。と言うより、撮らないし区別もつきません。(^_^;)
Commented by munen_mac at 2014-03-15 17:15
>Maluさん
こんにちは。
彼等?かなりのイケメンですw
元々いるらしいとの話しでしたが、初めて見れたのでついつい興奮して(^^ゞ)
私も詳しく無いながら、醸し出される「他とは違う」雰囲気がありましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード