残念無念日記 2

MX-1について

あれから持ち歩く様にとカバンに放り投げてあるMX-1。
クラシカルなデザインもありその佇まいがお気に入りです。
(お色もクラシックブラックと言うそうな)



c0228363_21571633.jpg






眺めていても仕方無いという事で、相変わらずのどうでも良い写真も撮る様になりました。
レビューも兼ねてアップしてみます。



c0228363_20492436.jpg

ISO100 24mm 0EV f2.5 1/320



c0228363_20493028.jpg

ISO100 24mm 0EV f2.5 1/500



c0228363_20493943.jpg

ISO100 24mm -0.3EV f2.5 1/1000



c0228363_20494378.jpg

ISO100 16.7mm -0.3EV f2.3 1/500



c0228363_20494674.jpg

ISO100 19.9mm 0EV f/2.8 1/320



c0228363_2049498.jpg

ISO100 24mm -1EV f/2.5 1/1600



c0228363_2049521.jpg

ISO100 6mm 0.3V f/2.2. 1/1600



c0228363_20505745.jpg

ISO100 19.9mm 0EV f/4 1/640



c0228363_20505597.jpg

ISO100 7.5mm -0.3EV f/4.5 1/50




全てMac純正のiPhoto経由で書き出した修正無しの撮って出し?です。
コンデジとしてはかなり解像していると思いますが、どうでしょう?
自分としては十分過ぎる写りだと思います。(何せF11以来のコンデジってのもありますが
比較的明るいレンズの為、ボケ具合も中々だと。

ただ、K-5に慣れ過ぎていて咄嗟の操作で戸惑う事があります。
まぁ慣れなんでしょうが…

あと、動体はダメでした。
F15の飛び出しが駐車場から見れたので、トライしましたが…流石にK-5の様にはいきませんね。
(コンデジで動体狙う事自体どうかとw)

一方嬉しい誤算としてはマクロが簡単すぎて思わずに笑ってしまいました。
3枚目、7枚目の芝桜は1cmマクロで撮りましたが、バリアングル液晶も相まってこんなに簡単で良いの?って感じの楽さでした。
最大の強敵が自分の老眼だったのは大誤算で ^ ^;


と言う事で、中々欠点らしい欠点が見つからなかったMX-1の簡単レビューでした。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-05-19 21:38 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/22138742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アニオン at 2014-05-20 06:35 x
真鍮製のボディーで4万切ってこの映りだからコンデジも捨てたもんではないですね。
いい感じで劣化して行けば宝物になりそうです。
最近、デジカメはフィルムカメラ然としてきているので、新製品が楽しみなんですが、もう、デジカメを使い捨て感覚で買うのはやめたいです。
折角の真鍮製ですし。
でも、ちょっと前は一眼とコンデジの写りの違いはよく分かったんですが、この写真を見る限り違いは分からないです。
この先、カメラはどういう方向に向かっていくんでしょうね。
僕は老眼?とは別に理解力でついていけなくなるかもしれません。^_^
Commented by munen_mac at 2014-05-20 21:20
>アニオンさん
F11以来のコンデジでしたので、性能進化に驚くばかりです。(真鍮製といっても上面と底面のパネルだけの様です)
しかも3万円以下でしたし!
一部にはコンデジの使い捨て感覚があるのかもしれませんが、恐らく性能向上以外の「低価格販売の回避の為」のメーカーの姿勢もあるのかなと思っています。
理解力?大丈夫です。老眼だけは色々困るのですが、解らない事は自然に流す様になりますから ^ ^;

Commented by へたれR at 2014-05-27 17:34 x
お久しぶりです~

サブ機購入ですか!しかもMX-1とはw
黒ボディにチラ赤ってのがセンス良いですね♪
使い込むと真鍮部分が劣化して趣が出そうですね(^^)

絵もボケも良さそうで良い買い物でしたね♪

プロガードのフィルムは好きで僕も使ってました。
でも、K-5Ⅱ用はないんですよね(´・ω・`)
Commented by munen_mac at 2014-05-27 20:59
>へたれRさん
お久しぶりです。
この度のMX-1、平日のメイン機故サブ機と言っていいのか悩むところです。
気がつけば主役の座にいたりするかも? ^ ^;

使い方次第なのでしょうが、真鍮の地金が見えると雰囲気も出るんでしょうね。
写りの方も価格comレビュー通り、それなりに良く撮れる様です。

プロガードフォルム 、実はへたれRさんのK-5用レビューで欲しくて探しまくった記憶があり、以降液晶フィルムはコレにと決めてました ^ ^;
今回本当に良い製品だと実感しました!サンクスです。
そして、5IIs用が無いのが未だに腑に落ちません。
Commented by Malu at 2014-05-31 18:22 x
こんにちは。
MX-1の描写、どれも良い具合じゃないですか。
普段使いのコンデジでこれだけ写ればOKですよね。
動画は・・やはりでしょう。
ちょくちょく寄る大阪駅のカメラ店にMX-1が在庫限りであるのですが、最近DP2xを入手したので我慢してます。(^_^;)
Commented by munen_mac at 2014-05-31 23:17
>Maluさん
こんばんは。
たかがコンデジ、されどコンデジ…Q7と迷い悩んで買った結果には(価格比)大満足です!
そして、存在しないファインダーを覗いてしまう自分に笑ってますf^_^;
お近くのカメラ店は八百富ですね?DP2xも羨ましいですが、環境も良いですね〜
在庫限り?行くしか無いでしょ!w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード