札幌国際スキー場

紅葉満開と公式サイトも言うので、初めて紅葉を見に札幌国際スキー場へ。
若かりし頃何度もお世話になったスキー場ですが、まさかこの歳になって紅葉を見に来るとは ^ ^;

Googleもナビも札幌〜定山渓からでは無く、朝里ICから向かえと言うのでまるで実家小樽へ帰るが如く一路小樽方面へ走らせました。
朝里の奥から定山渓への道はつづら折りのタイトな道、昔はごにょごにょして走ったのが懐かしくw
朝里ダムループ橋からの眺めを横目にひたすらスキー場へ。



駐車場から見る山々。小樽側の木々がそうであった様に、良い焼け具合です。
_IGP8875.jpg



早速ゴンドラに乗り込みいざ頂上へ。因みに運行時間は15時の上りで終了です。
空中散歩と言うだけあって、ゴンドラから眺めは斜面の焼けた木々が見れるものの、頂上部はちょっと想定外の眺めです…残念

_IGP8802.jpg



小樽方面には旧マイカルも。
_IGP8798.jpg



正面は留萌方面?
_IGP8815.jpg




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







これでは帰れないと言う事で、このまま定山渓方面へ降り、中々の眺めらしいさっぽろ湖へ立ち寄る事に。
小樽側の斜面同様、色付いた木々が良いです。


_IGP8883.jpg


_IGP8891.jpg


_IGP8892.jpg


_IGP8897.jpg


_IGP8904.jpg


_IGP8933.jpg


夕方にかかっていた為日差しが微妙ではありましたが、見事に染まった木々を見る事ができ相方も満足したようですw
それにしても帰路の反対車線、札幌から定山渓へ向かう大渋滞でしたが何キロあったのでしょう?



PS.
美瑛の写真が整理されてないんだけど…
夕闇の中で見た恵庭渓谷が素晴らしい感じだったので明日も出かけたいなぁ…
[PR]

by munen_mac | 2014-10-12 23:29 | 季節 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/22788173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 金エリ at 2014-10-13 14:04 x
国際とはシブイですね~♪
ゴンドラも運転中と聞きましたが、乗りましたか?
この台風推移によっては、紅葉も最後かもしれませんね。恵庭渓谷も楽しみにしてましよ(^^ゞ
Commented by munen_mac at 2014-10-13 22:21
>金エリさん
工房撮り鉄さんが訪問、アップされたのを見て行ったのですが…
勿論ゴンドラにも乗ったのです(でないと頂上へはw)が、揺れに負け結果手振れ ^ ^;
窓からの眺めもピークは過ぎていた感じでした。
恵庭も散り気味で残念無念 (>_<)
今年は何もかにも早いですね〜
Commented by 純さん at 2014-10-18 18:15 x
珍しくパンフォーカス多めですね!素敵です!
特に最後の一枚が( ・∀・)イイ!!
さっぽろ湖φ(..)メモメモ

2週間位北海道行きたい!!
Commented by munen_mac at 2014-10-18 20:47
>純さん
>珍しくパンフォーカス多め
はい、最近の広角打法で多用(乱用)しています ^ ^;
最後の1枚はさっぽろ湖から流れる下流だったと思われますが、橋からの撮影でクルマが通る度に揺れる事態に…
更に陽が落ちる時間でしたので暗部をLRでシャドーを持ち上げての1枚になりました(>_<)
最近LR(Ver.4ですがw)に慣れ現像が楽になってきました。

是非、北海道は2週間と言わず3週間位!w
お待ちしていますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 丘と空 #1 望岳台へ >>