残念無念日記 2

オジロワシとの再会



_IGP9774-2.jpg



長都沼への道中、前回はトンビの楽園でしたが、今日は数える程度(と言っても相当多いのには変わりは無いのですが)。
沼はハクチョウの群れ。お決まりの場所はコレを狙うカメラマン数名。
そんな沼の外れでオジロワシに会えました。


珍しく同乗してきた息子は、ハクチョウやトンビで満足した様子ですが、あの時の記憶が未だ残る場所へゆっくり向かうと…
おっ、大きな塊!オジロが羽を休めてました!


初めて見る息子は大興奮。
自分もすかさず後席からカメラを出そうとドアを空けた瞬間…飛び立ってしまいました(>_<)
今回のは警戒心がかなり強そうです。


それでも、オジロワシは動いても遠くへは行かないと前回知ったので、クルマを暫く離してから、再度元の場所に戻す事に。
こんな事を3回繰り返しながらやっと捕らえる事ができました。



_IGP9760.jpg





_IGP9769.jpg





_IGP9774.jpg
1枚目はこちらのトリミング。



最後は嫌われた様で、結局見つけられない程に逃げられてしまいました。
前回同様余りにも短い時間でしたが、やはりオジロとの対面?はドキドキモノでした。


そして、幸運にも我が息子は生のオジロワシをいきなり見る事が出来た事もあって更に写真に嵌りそうです。
何となくK-5の嫁ぎ先が決まりそうですw






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-02-21 22:21 | 長都沼 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/23548912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純さん at 2015-02-22 19:10 x
オジロワシヤバス。
でっかいっすねぇー。
これだと地方から狙いに来る野鳥好きおおそうですねぇ。
オジロワシは冬限定ですか?

警戒心も強そうで、羽を広げたデカさは想像出来ない・・・
飛んじゃうと背景がなくなるので大きさが写真じゃわからなくなりそう!実物を見れるっていいですねぇ。
Commented by munen_mac at 2015-02-22 20:18
>純さん
川向こうを420mmでこのサイズなので、近くだとそれなりのサイズかと思います。
近寄れないのがなぁ…
長都沼自体、野鳥の宝庫?らしく鳥専門の方達が集まってますが、オジロ狙いはいない様です。
前回オジロを見たのが2月でしたのでここいらでは冬限定でしょうか。
道東だと違うのかもしれませんが。
あっと言う間に飛び立つので羽を広げた正面の姿は解りませんが、その勇姿は一度は見てみたいものです。
道東=知床まで行くのが手っ取り早いのですが遠過ぎで ^ ^;
Commented by 金エリ at 2015-02-23 07:00 x
オジロワシ、やはり精悍ですね~。場所は不明ですが、苫小牧付近にお住まいの方が、毎度撮影されてるスポットがあります。何処なのかなぁ…

おやおや…( ´艸`)
御子息に嫁いで、フルサイズですか?(・∀・)

しかしながら、移行したらしたで、更に寄れなくなるのも悩ましい事実であります(--;)
Commented by munen_mac at 2015-02-23 16:38
>金エリさん
確かにオジロワシは何度見ても精悍ですね。それだけに此方の方が緊張してしまいますw
自宅から車で10分、アッという間のサンクチュアリー、今度是非とも。

>移行したらしたで、更に寄れなくなる
はい、ですので長距離用にもう1台のK-5IIsは手元に残すつもりです。
移行というよりはAPCにフルサイズ追加がベストかと考えてます(妄想含む
Commented by へたれR at 2015-02-28 22:54 x
オジロワシ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱ、トンビとは違って貫禄ありますね!
鳥はこちらから待つくらいで無いとダメだと聞きますが、
この極寒の中待つのは辛そうですね(ノ∀`)

DFA150-450mmがアップを始めましたね?w
クロップが実用的ならアリ?でしょうか?(金額度外視でw)
Commented by munen_mac at 2015-03-01 13:02
>へたれRさん
オジロワシ痛ー、否イマシター!
流石に佇まいと言うのか貫禄が違いました。で臆病かもw
そうですか…鳥は待つのがセオリーなんですか。中々撮らせてくれないので根負けです ^ ^;

今回のDFA150-450mm、鳥やら飛行機に最適との事でクロップもありだと非常に魅力的なのですが、24諭吉さんに加え重量2.3kg…
色んな意味でハードル高杉!白旗ですwww





名前
URL
画像認証
削除用パスワード