残念無念日記 2

小樽運河

年末年始以来の小樽。
目的は何の事は無い、とは言えない実家の雪かき。
例年と比べ積雪量が少ないとはいえ、それなりの量がありました。


午後から出かけ、1時間強をかけて完了。
折角だからと久し振りに運河へ。
丁度イルミネーションが始まったとかでした。



Otaru Canal





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村






夕食時でしたが、やはり外国人の団体さん多数。
皆さん達、浅草橋の中央で撮るのがお約束なので、橋の右端からだと余裕で撮影可能。
で左からは撮れない ^ ^;



運河沿いは余り歩いてないので、これまたゆっくりと。

Otaru Canal



Otaru Canal





中央橋にも人はまばら。

Otaru Canal





DA16-85での撮影でしたが、「雪あかりの路」のイベントの様にスノーキャンドルも無いと中々盛り上がりません。
しかも寒い…と言う事で早々に退散する事に。
そして、帰宅後Macで確認すると光芒が何だか逝けてないorz
これならTamronA16の方が良かったなぁ


Otaru Canal
[PR]
by munen_mac | 2016-01-23 23:56 | 小樽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/25217905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純さん at 2016-01-25 23:35 x
こんばんわー。

ここの風景好きです。
氷柱やばいですね!自然の凶器。寒さと怖さが伝わってきます。

光芒は円形絞りの影響なんでしょうね・・・
HDでリニューアルされたDAlimitedシリーズも光芒は昔のほうが良かったと聞きます。
現像方法やうp方法が違うにしてもDA16-85mmの方が断然よく見えます!

円形絞りは夜景を撮るとデメリットが浮き彫りになっちゃいますね><でも、そこはトレードオフなのかなぁと思います。
夜景用にFA43mmとか!?
Commented by munen_mac at 2016-01-26 10:05
>純さん
おはようございます。
定番の小樽運河、お気に入りの様ですので是非ともその目で一度ご覧下さい。
純さんならではの切り取りを楽しみにしています。

夜景に向き不向きがあるかどうかは解りませんが、少なからずこの光芒には…
円形絞りについて=ボケ位しか知りませんでしたが、光芒とトレードオフとは知識の無い自分にガッカリです。
過去に見た光芒ではDA12-24やFA☆28-70が良さげでしたし、ご指摘のFA43mmはFLickrでのSumie-Hさんの写真もあって色々とマズイです^ ^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード