残念無念日記 2

FA43mm F1.9Limited

とうとうお迎えする事になりました ^ ^;
所謂FA Limited 3姉妹?の最後のレンズFA43mmです。

振り返ればFA31mmを手にしたのがH22年8月。
夢のレンズの魔力に負け、禁煙と引き換えにマップカメラの無金利ローン11回?で購入。

それから2年経過のH24年9月。聖地新宿へ行ったのがマズかった。
憧れのマップカメラ実店舗に入って浮き足立ち、気がつけば店を出た時にはFA77を持っていたw
この時、危うく2本買いそうになったのは懐かしい想い出です。

そして今日、残る1本のFA43mm Limitedが届きました。
最近その写りに感心する事が続いたのが言い訳。
一つ目はかのPENTAX FF機のティザー広告でのサンプル画、とりわけ43mmが良く見えました。
二つ目はFlickrでフォローさせてもらっているSumie-Hさんの小樽運河、ここでの光芒がヤバ過ぎました。
と言う事で予定外のレンズですが、今春登場のFFに向けて単焦点攻めになってしまいました。



FA43mm F1.9 Limited


到着したレンズが入っているだろう箱を見た印象、小さっ!
iPhone5を並べてみたけれど、余り比較になってないか?




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





箱から出しても小さっ!

FA43mm F1.9 Limited




FA Limitedを並べて。うーん、マンダムw
しかし、後から見ると43mmのレンズキャップが傾いていた(>_<)
FA Limited




ボディに装着し更にコンパクトさを実感。
ウェポン化されたFA31mmの大きさが異常に見えるし、FA77mmもロングフード化したばかりだけれどこれでも良いのかも?(今更
FA Limited




一応撮るだけ撮りましたが、相変わらずとろけるボケが良い感じですが、パープルフリンジのオマケも ^ ^;
実戦の方は週末に予定している小樽雪あかりの路でデビュー。
しかし除雪もあるので果たして行けるのかどうか…。
FA43mm F1.9 Limited




FF、カモーン!
[PR]
by munen_mac | 2016-02-09 22:55 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/25281705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純さん at 2016-02-10 00:01 x
おおおおおお!FA Limitedコンプリートおめでとうございます。

Limitedシルバーで揃えるとカッコいいですねぇ。
FA43mmは硬いようで柔らかい形を残すようなボケが大好きなので、Kazooさんならすぐに使いこなせそう!
楽しみにしてます!

禁煙と引き換えにローンですか。私も考えました。
タバコに使う分を先に使ってしまわないと止められないですよねw
Commented by yah-_-yah at 2016-02-10 05:30
おお!
ついにコンプリートですか!!

もうすぐ発売されるペンタのフルサイズ機も??
Commented by munen_mac at 2016-02-11 10:48
>純さん
あざーす!
機材収集家としてはFF機発表前にお迎えしなくてはと、今更のコンプリートになりました。
黒でも良かったのですが一早く最安をと選んだ結果がシルバーでした。
結果的にFAリミのみのシルバーコレクション、これはこれでマンダムです(意味不
ボケにも色々あるんですね…違いの解るおっさんにならなければf^_^;

禁煙ローン、皆考える事は同じですねw
>タバコに使う分を先に使ってしまわないと止められないですよねw
そ、そうなんですよね!流石w
今回購入された2本は別口座からでしょうから、ペンタフル機は是非禁煙ローンでw
Commented by munen_mac at 2016-02-11 10:54
>yahさん
今頃かよ的な購入になりました ^ ^;
普通に大三元、小三元の様なラインナップだと思えば良いのでしょうが、ペンタならではの微妙な焦点距離が揃いましたw
今回のフルサイズ、かなり逝きたいです!
Commented by Malu at 2016-02-14 17:49 x
FA Limited3本揃い踏み、おめでとうございます。
シルバーで揃うとなかなかの見応えですね。
こちらは、FAに関しては全くの手付かず状態です。
昨年いつだったか失念してますが、八百富さんでFA31が9万切っていた時があり、どうしようかと迷ったあげく購入しなかったことを今となっては少し後悔している自分がいます。(^_^;)
ま、変態レンズと16-85買ったのでもっと遠くなってしまいしたが。
フルサイズも気になりますが、しばらくは様子見ですわ。
Commented by munen_mac at 2016-02-15 08:22
>Maluさん
今更の3本目ですが、ありがとうございます。
本当はもっと安い玉=黒があったのですが、買いそびれた結果シルバーになりました ^ ^;
が、改めて3本揃えて見るとこれはこれで良かったのかと思います。
八百富さんで9万切りですか?
ううう、それは強烈過ぎ。私のは12万位だった(T_T)
次の機会には是非購入される事をお薦めします。
フルサイズ…何としてもとは思いますがやっぱり評価等一段落してからでも良いのかなと思っています。
Commented by へたれR at 2016-02-15 17:11 x
こんにちは~
FA Limitedコンプリートおめでとうございます(・∀・)
てか、実はもうコンプしてると思ってましたw

シェイクダウンは残念でしたが次の機会に期待してます。
発表までもうすぐ?なFF機楽しみですね(^^)
意外と安そうなんで、僕はPCのアップグレード考えたいです(;´Д`)
Commented by munen_mac at 2016-02-15 22:24
>へたれRさん
こんばんは。
43mmの実力も知らず(現在進行形)焦点距離が31mmに近過ぎて放置してました ^ ^;
写りは当然として光芒の美しさに負け、価格上昇前の水準で何とか手に入れました。
シェイクダウンはこのままK-1まで待とうかな(嘘
へたれRさんのFA☆が火を吹くのも間近ということで、これまた楽しみですね。
あ、CP+のお障り会レポも宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード