残念無念日記 2

北大構内



Hokkaido University

天候も回復し札幌市内では桜が咲いているとの事でK-1持参で北海道大学構内へ行ってきました。
ここは銀杏並木が有名なのですが、構内には桜もあって学生のお花見はジンパ(ジンギスカンパーティ)しながらとか。

久し振りにお邪魔したけれど、流石国立一期校、否帝国大学は広い。
とんでもない敷地に感心するばかり。


Hokkaido University-2









そんな広い構内故、ネットで見た桜並木?が見つかりません。

Hokkaido University-3



仕方無く散策する事にして、向かったのは札幌農学校第二農場。
かのクラーク先生の志を受けて建てられた日本最古の洋式農業建築でツーバイフォー方式による構造物となっている家畜房。


Hokkaido University-4




Hokkaido University-5




Hokkaido University-6


板張りの板がツーバイフォーなのかな?



Hokkaido University-7

暫く見学した後更に散策。




最後はなんとか満開の桜を見つけるも雲行きも怪しくなって…

Hokkaido University-8




Hokkaido University-9


曇天と風で気温も下がり退散です。





初めて外に持ち出したK-1ですが、うーn重いw
それと風のせいでは無いですが重さもあって自分の手振れが酷い…
5軸手ブレ補正では足りませんf^_^;
と言う事で今後は暫く三脚使用を前提に考えます。

その他文句が付けられない程進化しています。
それらの機能を撮り手が理解していない使いこなしていない等問題があるので少しずつ解消して行きたいと思います。
うーん、大変だw



[PR]
by munen_mac | 2016-05-01 23:07 | 季節 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/25566120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純さん at 2016-05-04 17:29 x
大学の敷地やばそう!メチャメチャ広そうですね。こっちでは想像できない広さな気がしますw

そしてK-1と24-70いいですねぇ。ペンタックスブルーとフルサイズはヤバイ。
さすがにズームは重そうですがw
k-5自体が軽いので60-250つけたより、重そう。
性能の分仕方ないと思いますが、私は初めての時、首周りがすごい疲れましたw

最後の3枚好きです。
天候が悪くなってきて、背景が白く逆に桜のピンクが際立っていいですね。さすがです@w@

下から4枚目の建物の質感もいいですね。早くK-1欲しいです。

そして全記事で美瑛美瑛言ってましたが、よく考えたら全然気候が違うの忘れてました。
こちらはもう桜に葉っぱが茂ってしまったので、また桜が見れて良かったです。
Commented by munen_mac at 2016-05-04 18:03
>純さん
流石デッカイドウを代表する大学です!
広過ぎて本当にチャリが必要だと思いました。

美瑛在住の中西先生がDFA24-70で素晴らしい写真を撮られたいたのを見て決めたんですが、私が撮ると?なのは当然としてどうも微妙な評価だったりするのが残念ではあります。
そんな中での3枚、嬉しい限りですが重さへの慣れも含め精進しないとなりませんね f^_^;

>早くK-1欲しいです。
意外に早く来そうですかねw

美瑛は自分も早く行きたい所ですが…
それまでに等倍鑑賞には耐え得る腕が欲しい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード