残念無念日記 2

寒地土木研究所にて千島桜を


3時前だと言うのに曇天と風で気温の下がった北大を後に、ヨドバシ経由で向かったのは国立開発研究法人 寒地土木研究所。
豊平川からすぐ近くの住宅街の中に現れる施設。
穴場的スポットとの事で向かったのですが、昨日が最終日らしく警備員までいて無料開放されていました。



千島桜


こちらの桜、全て千島桜です。
何でも場内の環境美化の一環で浜中町霧多布から苗木を取寄せ植樹したものとの事。


千島桜は別名、国後桜、エトロフ桜とも呼ばれ北方領土から持ち込まれた等諸説ある模様。
風雪に耐える為か高さは余り無い様です。今日根室からのTV中継でもそんな感じでした。
咲き始めはピンクで、満開時には白に変化する様で、確かにあとから見直すと納得。











桜はいいのですが、見事なまでの曇天。
ギンギンのHDR加工でも良かったか。


千島桜





千島桜


この日持ち出した筈のDA★300mm、終わり頃に取り出して気がつけば何故かDA★60-250mm!
どこで間違えたのだろう?


まぁいい。却って都合が良かったし。
これF4で撮った様だからクロップなのかな?まだ慣れない。



そう、もう一つ慣れないのはLVと再生ボタンの配置。
今回再生のつもりで何度LVを押した事か。
お触り会の時も間違えてPENTAXの方にも聞いたんだけれど、ワンハンド操作重視とか言ってたけれど本当かな?
個人的には、再生ボタンは隣に削除ボタンもある事だし、左側で良かったんでないかと。



クロップだと1500万画素相当=K5IIs並との事らしく、まぁ言われてみたらそうなのかも。

千島桜




兎に角曇り空が恨めしいK-1のデビュー戦、そして今年初の桜でした。

千島桜







[PR]
by munen_mac | 2016-05-02 21:38 | 季節 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/25568979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by へたれR at 2016-05-07 00:00 x
こんばんは~
K-1で早速桜が撮れるなんて羨ましいです(・∀・)
雲天は残念ですが、桜の色は良い感じですよね~

にしても、DFA24-70に★300と★60-250とかw
移動だけで疲れちゃいそうな装備ですねw

再生ボタンは…慣れるとベスポジでしたよ?
まぁ、こればっかりは個人差ありますよね(^^ゞ
Commented by munen_mac at 2016-05-07 10:14
>へたれRさん
おはようございます。
桜に間に合ったと言えば間に合ったのですが、曇天ですf^_^;
千島桜は白からピンクに変わるとか…事前に知っていてもどうもなりませんが恨めしい天気でした。

ここは車から近いので助かりましたが本当に重いです。
望遠なら仕方無いと思うのにDFA24-70の塊はどうしようもないですw

確かにボタンの場所は慣れだと解りつつK-5IIsも残しているので暫くは混乱でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード