残念無念日記 2

Yellow



20150529Yellow



暫く振りの撮影日。
菜の花が満開と知り、昨年同様隣町の追分へ。
聖地、滝川へ行ったのは4年前だったかな?
こんな近くで立派な菜の花畑が見れるので良いでしょう。

毎年の事ながら土地勘無く農道をあちこちと彷徨いながら、黄色い畑地を見つけながら到着。
そして、菜の花畑の場所も(連作障害を避ける為?)毎年変わるのでのでマンネリ化しないのは良いのかな。



20150529Yellow









今回初めてPLフィルターを使ってみたが、ん?ムズイ…
何しろレンズフードにフィルター用の窓が無い!
取り敢えず指先で少しずつ廻しながら確認して撮ったけれど、何だか。



20150529Yellow




20150529Yellow




20150529Yellow



そんな状態ながらも、PL効果を求め無理矢理青空を入れる構図ばかりにf^_^;





久し振りに持ち出したタム9、柔らかいボケはタムキューらしい。
色味が他のレンズと違うみたいだが、手持ちの中では数少ないフルサイズ対応なんだから使わない手は無い。



20150529Yellow



20150529Yellow





DA★300mmも公式フルサイズ対応だったので持ってきたけれど、ちょっと使いづらかったかも。

20150529Yellow






どうも標準のDFA24-70mmが苦手。


20150529Yellow





忘れてた、FA31mm!
何枚かRRSで撮った内の1枚、風もあったので一応動体補正ONで。
正直よく解らん。


20150529Yellow






と言う事で黄色と青空に染まった帰り道、こんな景色まで見てしまい美瑛を思い出す。
その内行きますよ。

20150529Hill





[PR]
by munen_mac | 2016-05-29 23:15 | 季節 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/25653712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A at 2016-06-02 21:57 x
こんばんは、

そちらは菜の花が今満開なのですか、当然ですが季節の進みが違いますね。
地平線が見える風景、さすが北海道です。

RRSはまだ試しておりませんが、元々の画質が良いので、今のところオマケ程度と思っております。アストロトレーサーもまだ試していませんが、こちらの方が実用度高いかな?と思っています。

美瑛の風景、楽しみです。
Commented by munen_mac at 2016-06-04 10:58
>Aさん
こんにちは。
やっとこちらにも菜の花の季節が来て、私も何とか間に合いました。
こちらならどこにもある筈の地平線、探すと意外に見つからないものですが今回偶然出会えました。

>元々の画質が良いので、今のところオマケ程度と思っております
全く同感です。違いの解るレベルに此方が達していないのもありますが ^ ^;

K-1での美瑛、中西先生の様にはいきませんが自分もとても楽しみにしています。
で、気がつけば夏だったりするんでしょうね💦
Commented by 純さん at 2016-06-04 14:41 x
こんにちわ。

全然土地勘無いので完全に美瑛の一部だと思って見てましたw
同大な風景&K-1で眼福です。

3枚目がこれぞペンタックスカラーって感じでいいですねぇ。
タムキューもよさ気なのでレギェラー入ですね。

Kazooさんのラインナップだと色々持ち出すときに使い分けが出来ていいですね。
私だったら全部持ちだしそうなラインナップw

FA31はなんであんなに小さいのにこんなに凄いんですかねw
私もその組み合わせを使ってみた過ぎてすっごい迷ってます。
Commented by munen_mac at 2016-06-04 22:10
>純さん
こんばんは&お久しぶりですw
コメントもですが、先ずは生存確認できて良かったです。

突然現れた美瑛チックな景色、自分も驚きました。
北海道内探せば似た様な所はあるんでしょうが、意外に無いのも普通ですね。

持ち出すレンズは現地でのイメージで決めてますが、結果的にズームに頼ってしまうのがいけませんね(>_<)
純さんのFAリミ3本攻め、凄い期待しています!
Commented by Malu at 2016-06-05 18:13 x
こんにちは。
なんや、解像感が半端ないんですけど。
これが、K-1の実力なんだろうな。
Commented by munen_mac at 2016-06-05 22:40
>Maluさん
こんばんは。
解像感なのでしょうが、兎に角凄い感じですw
更にRRSが本領発揮すると…自分には理解不能ですf^_^;
是非とも!
Commented by へたれR at 2016-06-07 00:34 x
どうも~ご無沙汰してます(^^ゞ

やっぱ最新のD FAはコントラスト発色共に良いですね~と思ったんですが、
私が好きな5枚目、10枚目はどちらもFA Limitedでしたか(^^ゞ
うちのFA★でこんな青が出るのか疑問…流石Limitedといったところですか!

PLフィルタのなんだか感、何となく分かります。
私も効果の程がイマイチピンと来ないまま使ってます(^^ゞ

RRSも面倒な割にブログサイズだと正直違いが…。
カメラ内現像でももっと上手く動体補正してくれると良いんですが。

こちらでは中々お目にかかれない、広大な素晴らしい風景写真ご馳走様でした(^^)
Commented by munen_mac at 2016-06-07 22:59
>へたれRさん
こんばんは&お久しぶりです。
D FAはPL使いの先輩を真似て噛ましてみましたが、どうですか?
PL巧者のへたれRさんにしてなんだか感ってあるんですか!
そんな風には思えないので更に悩む事になりそうですw

RRSは正直訳ワカメ?な状態ですので、条件あえばトライしようかなと思いますがファイルサイズもあって積極的には使わなそう…
でもアストロトレーサーなる機能は今更ながら興味が湧いてきましたw
田舎の景色もいいですが、都会の摩天楼が懐かしいです!

FAリミはリバーサルかもしれませんf^_^;



名前
URL
画像認証
削除用パスワード