残念無念日記 2

見納め


月日が流れるのは早いとは言うものの、今年の秋はあったのか?という位に一気に晩秋、いや今日も日中雪が舞う程の天候で冬、はそこまで来ている様です。
先週僅かに時間があったので恵庭渓谷へ出向きましたが、時既に遅し。



Eniwa

何だかぱっとしなかったので周辺光量補正を。





その後下流の恵庭ダムへ繋がる道端に艶やかな紅葉を見つける事が出来たのが幸い。

Eniwa









脇道で天を仰ぐ様に撮っているとガイジンさんが近寄ってきて撮り始めました。
ダム近くで見かけた年輩の外人さんで、コンデジでしたが熱心に色々と撮っていたので覚えていました。
片言の日本語で「ココノハ、ハッパガチイサクテ、キレイデース」
此方は「(にっこりと)そうですね」と返すのが一杯。


Eniwa



何枚か撮ってお互い車に戻ろうとすると、今度は
「フォルクワーゲン、ゲンキデスカ?」
想定外の話しかけに窮してしまうと
「ワタシ、ドイツカラキマシタ」と。
パサートのVWエンブレムを見ての事だったのでしょう。
「そうですか、パサートは元気ですよ。あなたもこの後気をつけて旅して下さい。」
お互いにっこりと手を振って別れましたが、ドイツ語で話せたら良かったんでしょうね。
ただ此方が知ってるのはダンケシェンとイッヒリーベディッヒだけだしなぁw


ま、いずれにしても写真に国境は無い!と。




[PR]
by munen_mac | 2016-10-29 17:46 | 季節 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://micmac2.exblog.jp/tb/26101663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PIAA at 2016-10-29 23:37 x
北海道の天気予報にも雪マークが出るようになりましたね
こちらはまだクールビズですが徐々に涼しくなってきました
紅葉綺麗ですね
なかなか紅葉を見に行く事も無いので、やっぱり秋も良いな~と
紅葉を見ながらの露天風呂は格別だろうな~~
Commented by munen_mac at 2016-10-30 10:05
> PIAAさん
昨日こちらの平野部でもちらつき始めました。
そろそろタイヤ交換の時期となりました。
本州の様にゆっくり?と秋めいていくと紅葉も綺麗で楽しめるのでしょうが、此方では臨むべくも無く…
紅葉付き露天風呂はタイミングもあり難しい条件だと思いますので、そこは雪見風呂でf^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード