残念無念日記 2

カテゴリ:季節( 249 )

謹賀新年


明けましておめでとうゴザイマス。
既に三箇日が経って今更ですが、今年も宜敷くお願いします。



例年通り小樽にて年越しと新年を迎えました。
元旦と言えどもする事も無く、カミさんの提案で神社へ。


new year @Otaru



久し振りの住吉神社でのおみくじは自分にとっては十分な【吉】でしたので、今年1年しっかりと過ごしたいと思います。




More
[PR]
by munen_mac | 2017-01-03 15:21 | 季節 | Trackback | Comments(6)

支笏湖の夜明け



Lake Shikotsu





この季節、日の出が遅いので助かりますが朝はかなり寒いです。
とりわけ水の近場だと余計です。
それでも朝日を拝みたいと湖畔へ向かいます。




Sunrise at Lake Shikotsu


夜が明け、薄らと空が色付いて来ています。




支笏湖ブルーを意識してWBを変更。未だ沈まない月も入れて


Sunrise at Lake Shikotsu




Sunrise at Lake Shikotsu




折角の日の出ですが雲が残念無念…

Sunrise at Lake Shikotsu




Sunrise at Lake Shikotsu




今年も間もなく終わり、例年同様小樽で正月を迎えます。
小樽で初日の出を拝む予定も無いのでここで済ませてみました。




では、良いお年を。



[PR]
by munen_mac | 2016-12-29 16:42 | 季節 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブの支笏湖


Lake Shikotsu





先だっての3連休は想定外。
北海道旅行を楽しみにしていた人達、逆に北海道を満喫して帰路に立つ人達、恋人との再会を楽しみにして北海道から何処へ(又はその逆)、そして札幌開催のコンサートに参戦予定だった人達等々。
そんな人達以外にもクリスマスも兼ねた3連休は皆楽しみにしていたのに…


毎日雪掻きしたって良いんですがそれが1日中降り続け、更には2日続いたら?
しかも湿った雪だったりしたら、人も何もかにも追いつきません。


2日間、日に3回雪掻きをこなすと足、腰、背中が…
そんなダメージを回復させるのには温泉だろう!と24日当日に探すと近場にありました。
しかも秘湯!と言う事で向かった先は支笏湖湖畔にある温泉宿「丸駒温泉旅館」
30年も近場に住んでいるのに今回初めての訪問です。



Lake Shikotsu




近くだった筈なのに、道路事情の悪化により予想以上に時間と費やし、宿に着くともう日没。
曇天の中、カメラを湖に向けます。




Lake Shikotsu



支笏湖ブルーを堪能する予定が、寒さに負けて呆気なく退散。
この後風呂につかり食事です。






More
[PR]
by munen_mac | 2016-12-27 23:15 | 季節 | Trackback | Comments(2)

小樽運河


お久しぶりです。
紅葉から暫く時間が空いてしまい、気がつけばご承知の通り北海道は一気に真冬の装いです。
いきなり冬将軍が到来したらしく、1日3回の雪掻きをする週末もあったりと散々な冬のスタートでした。


今日は久し振りに気温が上がり、道路の雪も溶け穏やかな1日。
野暮用で実家小樽へ出向きましたが、流石に積雪量が…
雪掻きもこなしながら、折角の小樽なのでとライトアップされた運河へ行ってきました。


運河沿いは日曜日の夕方とあって日本人はほぼ皆無、ほぼアジアの方々に占拠され兎に角賑やか。
そんな浅草橋、K-1+DFA24-70ではお初です。

Otaru Canal




DFA24-70mmもそれなりに光芒が出ていますが、光芒についてはやはりFA43mmリミかと。昨シーズンの同日同時刻、FlickrでフォローさせてもらっていたSumieさんがFA43mmリミで撮られていたのを見ていつかはと思いつつ、やっと念願の小樽運河+FA43mmリミでした(^_^)v

Otaru Canal

ただ雪が少ない為なのか、明るさが今ひとつ。

中央橋へ移ります。




More
[PR]
by munen_mac | 2016-12-19 00:10 | 季節 | Trackback | Comments(4)

見納め


月日が流れるのは早いとは言うものの、今年の秋はあったのか?という位に一気に晩秋、いや今日も日中雪が舞う程の天候で冬、はそこまで来ている様です。
先週僅かに時間があったので恵庭渓谷へ出向きましたが、時既に遅し。



Eniwa

何だかぱっとしなかったので周辺光量補正を。





その後下流の恵庭ダムへ繋がる道端に艶やかな紅葉を見つける事が出来たのが幸い。

Eniwa






More
[PR]
by munen_mac | 2016-10-29 17:46 | 季節 | Trackback | Comments(2)

マイルドセブンの丘



青い池から白ひげの滝まで来ると、天候はどうあれ行かない訳には行かない望岳台。
どう眺めても曇っていて臨めないのは明らかですが、時間もあるので取り敢えず向かいました。


登りかけて直ぐさま、路面凍結につき注意!との表示。
当然まだ夏タイヤですし、気温はプラス。前を走るレンタカー?はスタッドレスを履いてる様ですが気にせず登りました。


やはり十勝岳はガスの中。
山裾の色付いた木々も微かに見える位でしたので、駐車場から登らず退散。


しかして、向かったのは今回の目的の一つでもあったマイルドセブンの丘。





Mild Seven Hill






More
[PR]
by munen_mac | 2016-10-24 23:58 | 季節 | Trackback | Comments(2)

白ひげの滝



青い池を後に白ひげの滝へ。
ここもご無沙汰でした。




Shirahige Falls



曇天でも青い川と白い滝は変わっていません。



More
[PR]
by munen_mac | 2016-10-24 18:00 | 季節 | Trackback | Comments(2)

青い池



無理して夜中に走って着いた新栄の丘は、朝もやと曇天で粘りましたが結局変わらず。
後ろ髪惹かれつつ向かったのは青い池。
途中どうしても睡魔に勝てず、青い池を目前に白金インフォメーションセンターの駐車場で軽い朝食と仮眠を。
十分に眠れませんでしたが、何とか30分程度でリフレッシュ。




流石に余裕の8時着で人出もそれほど多くもなく。
しかし、柵を乗り越え池の脇まで降りて撮っている若者数人。注意すれば良かったのか、落ちてしまえと念じれば良かったのか…
そんなにローアンで撮りたいの?とおもいつつオジさんはいつも通りのアングルで。
この数日後、この秋最高の紅葉とか報道で流れオジさんガッカリ。
まっ仕方無いです。

20161016_Blue pond






More
[PR]
by munen_mac | 2016-10-23 22:03 | 季節 | Trackback | Comments(0)

朝もやで迎えた新栄の丘



既に時間が経過していましたが、先週思いたって向かった美瑛です。
朝もやの中に浮かぶ丘の姿を目指し、夜中2時半に出発。

道中鹿の飛び出しに注意を払いながら(道路脇の鹿2頭を確認)現地到着は5時と予定通り。
同じ景色を求めたであろう数台の車。

しかし予報通りの雲…
いくら待っても厚い雲。

こんな日もあるでしょう。




20161016_新栄の丘




20161016_新栄の丘






More
[PR]
by munen_mac | 2016-10-22 17:32 | 季節 | Trackback | Comments(0)

支笏湖再訪


先週の東千歳の向日葵の後、支笏湖、恵庭が紅葉祭りと知り混雑している中出向いたのですが、未だ紅葉には早くただのドライブで終わってました。
流石に今週ならばと支笏湖へ再挑戦。

支笏湖国民休暇村の前庭がいい具合に紅葉していたのを思い出し3年振りに伺いましたが、それでも微妙に早かったかもしれません。




20161015_Lake Shikotsu




20161015_Lake Shikotsu




20161015_Lake Shikotsu





元々木が高く焼けている葉を探す為には顔はほぼ真上。疲れる。

20161015_Lake Shikotsu





そんな事を繰り返している内に良い時間になったので湖岸へ。



More
[PR]
by munen_mac | 2016-10-15 23:14 | 季節 | Trackback | Comments(0)