残念無念日記 2

カテゴリ:季節( 249 )

帰省






c0228363_23382475.jpg






c0228363_233834100.jpg






昨日実家、小樽へ帰省した。
もう桜は散っていたが、サクランボの花とツツジの花が。
サクランボ、実をつけても鳥のエサになるだけらしい。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ






自宅〜小樽の移動、道央道、札樽道と往復したが、新しいタイヤBS Playz RV PRV-1は、価格の割には良く出来たタイヤだと思います。
ただEXTRA LOAD規格によるサイドウォールの強さ(=空気圧2.8kg?)の為か、ロードインフォメーションはシビアに伝えてくるのが玉にキズ。
もう少しタイヤで吸収してもらいたいなぁなんて言うと、『REGNOをお買い求め下さい』となるのだろうしなぁ…
[PR]
by munen_mac | 2010-05-23 23:52 | 季節 | Trackback | Comments(0)

平岡公園

今日は運転免許証の更新講習参加の為、午後から退社し終了次第タイヤの履き替えを画策しましたがディーラーが定休日の為呆気なく中止。
桜の撮り直しも考えましたが、昨日開花宣言が出された札幌市内平岡公園の事を思い出し、急遽向かうことに。





c0228363_21485493.jpg






c0228363_2149876.jpg






c0228363_21492193.jpg






c0228363_21493463.jpg









↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2010-05-18 22:10 | 季節 | Trackback | Comments(4)

開花確認

やっと咲きました。
札幌での開花宣言を聞き、市内の桜も咲き始めた事を知りながら出かける事もできない今週でしたが、今日は買い物ついでに見つけていた近場の桜並木と千歳川辺りの桜を撮ることができました。


天気はよかったのに風が強よかった…
夕日が近づく時間帯だったこともあり……言い訳(笑


何とか撮れたので良しとしよう




c0228363_22231438.jpg

K10D/DA50-200mm




c0228363_22213319.jpg

K10D/Tamron272E(90mmMacro)




c0228363_22214576.jpg

K10D/Tamron272E(90mmMacro)




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ





帰宅すると、空き地にヌコ。
初めてヌコを撮りましたが、カメラを向けると慣れてないせいか(コチラも苦手としているのを察知しているのか?)逃げて行きます。でもこうやって見るとヌコもいいかも?



c0228363_22223432.jpg

K10D/Tamron272E(90mmMacro)
[PR]
by munen_mac | 2010-05-16 22:37 | 季節 | Trackback | Comments(2)

定点観測

GW最終日長男が弘前へ帰ってしまい普段通りの生活です。
花以外何も撮ってなかったので、定点観測地へふらっと。



白銀の世界であれだけ賑やかだった長都沼も鳥が数羽だけと静かなものでした。


c0228363_16374986.jpg





次に向かったパレットの丘は、時期的に早過ぎました。


c0228363_16442995.jpg




c0228363_16383886.jpg




c0228363_1638221.jpg






↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ






本当は廃墟も撮りに行ったのですが、昼間であるにも拘らずちょっとアレで眺めるだけで終わりました。
一応、そんなつもりもあって途中で廃車だけは撮ってました。
このクルマ、最初に気がついてから5年は経過しているはずです


c0228363_16384811.jpg

[PR]
by munen_mac | 2010-05-05 16:54 | 季節 | Trackback | Comments(3)

満開

連休初日予報通りの天候にはならずちょっと残念。

それでもと少し日の射した時間を見計らってまたクロッカスを撮る事にしましたが、新しいカメラバッグのデモも兼ねてでした。

天候が悪い日々が続いてましたが、それなりに開き続け満開状態に



特に白の開き具合が激しくこうなると残り時間が少ない


c0228363_16543086.jpg




種類の異なるクロッカスも


c0228363_16544946.jpg





以下蕊のアップを。



白と黄色の対比、好きです


c0228363_16564120.jpg




紫と黄色は…まぁその…そう言う事で


c0228363_1657322.jpg




種別の異なる花だけあります。


c0228363_16572062.jpg




ツツジや桜の花は暫く先でしょうか?





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
[PR]
by munen_mac | 2010-05-01 17:04 | 季節 | Trackback | Comments(0)

日本丸

夕方日本丸を撮りに夕方出発しましたが、明るい内に到着できました。


しかし遅過ぎたのか帆を張っていない姿でした。

c0228363_23571512.jpg





暫く待つと日が沈み、お待ちかねのライトアップ

c0228363_23572574.jpg





洗車したばかりなのに風と小雨が

c0228363_2358125.jpg





どうしても同じアングルになってしまいます(苦笑

c0228363_015123.jpg




次の予定は解りませんが、次回は帆をはった勇姿を撮りたいと思います。

c0228363_23583389.jpg







↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by munen_mac | 2010-04-26 00:10 | 季節 | Trackback | Comments(2)

開花宣言

春だと言うのに雹が降るような日でしたが、午前中の日差しある中久しぶりにカメラを持ち、
庭で蕾を開き始めたクロッカスを撮る事に。


c0228363_2356599.jpg




蕾の中にはしっかり蕊が


c0228363_2356153.jpg



もう少しで満開のようですが、今年の天候だとまだ解りません。
が、個人的にはクロッカスはこれぐらいが丁度良いと思います。



↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


More
[PR]
by munen_mac | 2010-04-25 00:04 | 季節 | Trackback | Comments(2)

木の芽

春がそこまで来ていました。


c0228363_22152555.jpg

K10D/Tamron272E(90mmMacro)

長男の小学校入学祝いで購入した鉢物の姫桜が、今は庭で根を付けています。




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by munen_mac | 2010-04-11 22:16 | 季節 | Trackback | Comments(0)

春の準備

昨日、今日と気温が高かった為、芽が出てきました。
間もなく春到来です。


c0228363_17264892.jpg

K10D/Tamron272E(90mmMacro)




c0228363_17272330.jpg

K10D/Tamron272E(90mmMacro)




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by munen_mac | 2010-04-03 17:29 | 季節 | Trackback | Comments(4)