残念無念日記 2

カテゴリ:季節( 249 )

謹賀新年2016

新年明けましておめでとうございます。


c0228363_1746179.jpg



気がつけば12月に風邪をこじらせたのを言い訳に折角のニューレンズも使う事無く、年を越してしまいました^ ^;
年末も酒に溺れた為余り気分の良く無い新年となったので、今年は静かに過ごしたと思います。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2016-01-02 21:53 | 季節 | Trackback | Comments(4)

初雪


20151025_snow


平野部でも雪が降るでしょう。と天気予報は言ってましたが、その通り。
今週に入り札幌方面はタイヤ交換でGSが混雑していたとか。
そしてこちらでも午前中にみぞれ雪、あられ、風が強くなり…午後はしっかりと降雪に。

先週、紅葉を見に行ったのが嘘の様な天候。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-25 15:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)

滝の上公園

昼食を忘れお昼過ぎ迄恵庭渓谷を堪能した後、向かったのは夕張 滝の上公園。
高速を使い1時間で行けるとあって安心して行きましたが、3時過ぎだと言うのに駐車場は満車。
流石紅葉の名所?
確かにそうなんでしょうが、よりによって紅葉祭り当日だった為余計に混雑した様です。




20151018Yubari





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-20 23:36 | 季節 | Trackback | Comments(4)

恵庭渓谷へ

10月に入り一気に紅葉が進んだ様で、美瑛までの北上は諦め地元の恵庭渓谷へ紅葉を求め出かけてみました。
同行する相棒は最近嵌り気味の息子です ^ ^




Eniwa




言えから近いと余裕で向かいましたが、途中から渋滞気味(´Д`)
案の定、駐車場の無い三段の滝から路駐が始まりラルマナイの駐車場は溢れてる…
そのままスルーして向かった白扇の滝の駐車場は運良く空きスペースに。
しかし、現場へ向かうと葉はほぼ落ちきっていたので結局滞在時間は2分ぐらいで退場w



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-18 23:31 | 季節 | Trackback | Comments(0)

雨上がりに色付く空

水槽の水換えを終えると、西の空がいつの間にか色付いていた。
こんなに焼けているのかと急いで部屋に戻るがレンズで悩む…
結局DA★60-250をセット。


丁度我が家は外壁補修で足場付きのまま。
これが最高に役に立つw
足場の最上階まで上り飛散防止用ネットの隙間から。




Untitled




20150913twilight



本当はもっと紅かったんだけれど、ぼやぼやしてた為これが限界。
電柱も何も無い美瑛の夕景が撮りたくなった今日の夕方でした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-09-13 21:21 | 季節 | Trackback | Comments(0)

紫の空

帰宅途中のマジックアワー!
今朝リフォームの記録写真を撮ったままカバンに忍ばせてあったMX-1を思い出し、足早に適当な場所で構えてみました。


New Chitose Airport





フェンスが邪魔。
奥にピントがいかず、フェンスに来てしまう。
マニュアルモードでピントずらしをしている暇無く、結局遠景モードでフェンスの隙間から何とか。
コンデジはいざという時に操作面で何かと面倒な部分が目立ってしまいます。


New Chitose Airport







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

STYLUS 1sのすすめ
[PR]
by munen_mac | 2015-09-08 22:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)

麦は泣き麦は咲き…

タイトルは、マッサンのテーマソングから。



20150802EastChitoseK504




暑過ぎて思考回路はショートしています。
加えてヒートアップする事案多発(>_<)



こんな時こそ「慌てない慌てない 一休み一休み」なんだけれど、人間が出来ていないのでそう簡単な話しでもない。
さてさて、どうしたんもんだろう。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-08-06 22:44 | 季節 | Trackback | Comments(0)

東千歳

暑い…熱い…
本州の方には申し訳ないですが、北海道民に30度越え(+湿度)は耐えられません。
この日も暑かったけれど、今日は半端無いです。



と言う事で、先日の極楽寺、パレットの丘から向かった双子の木も暑かった。
今日程でも無かったのが今更何だかなぁ的ですが。



そんな熱い、暑い夏の日にも関わらず、芝生の刈り込みを欠かさない芝生農家さん。
縦横無尽(規則的だった?)に動き回ってました。





20150802EastChitoseK5IIs05





20150802EastChitoseK5IIs07





20150802EastChitoseK5IIs06


我が家の芝生もこれ位だったら良かったのに。





20150802EastChitoseK5IIs08






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-08-05 22:03 | 季節 | Trackback | Comments(2)

パレットの丘

残念な紫陽花、人懐っこいネコの極楽寺を後に向かうは、双子の木。
そうなると必然的にパレットの丘を通過する事に。




20150802EastChitoseK5IIs04






今まで見てきた丘の眺めとは違ってたのは刈り取り後の為でした。




20150802EastChitoseK5IIs03





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-08-03 20:19 | 季節 | Trackback | Comments(0)

見頃を終えた極楽寺

雨の週末が続き、それでもと向かった極楽寺でしたが、なんと今週に入り紫陽花が見頃だと地元紙が書いてくれました。
なんだよ〜ちょっと遅いんじゃない?と言う事で久し振りに湿度が収まりピーカン照りとなったので、懲りずに極楽寺へ。




20150802EastChitoseK5IIs02





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-08-02 21:34 | 季節 | Trackback | Comments(0)