残念無念日記 2

カテゴリ:季節( 249 )

雨の極楽寺

小雨降る中、向かった先は極楽寺。
ご住職が育てた紫陽花は、この季節になると地元紙にも取り上げられる程です。


が、しかし掲載されてません。掲載された頃はもう終わり頃、って事もあります。
でもって、ググっても過去分しか出てこなかったのはちょっとまだ早いのかも?

一度決めた訳だし、前回双子の木へ行った際チラ見で花があったのは確認してたので、兎に角向かう事に。




おお、咲いていた。
多少の雨なんぞ気にしている場合ではない。
20150726hydrangea1




等と撮っていたら、檀家周り?から戻ったご住職(ご夫人)から声を。
「雨の中、ご苦労様。でもちょっと未だ早いかなと思うんです。中心部が青くなった頃、朝日を浴びてる姿が一番美しいかな。是非その頃にいらして下さい。」
と丁寧に説明して頂きました。
個人的には、濡れた紫陽花が良いかなと思ってましたが、何年も見て来た方が仰ってるので間違いないのでしょう。
いつか、来ます。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-26 22:13 | 季節 | Trackback | Comments(2)

Rain Drop

週末は何時も雨…

そんな歌があった様な無かった様な。

兎に角写真は撮ってない。

野暮用ばかりで時間がない、いやそんな事もないんだけれど休息が欲しい。





やっぱり雨か…
いや、雨の日だからこその写真も撮れる筈だ



20150726raindrop





20150726raindrop-2





20150726raindrop-3




かの純さんは雨の日を狙って緑を撮りに行ってたではないか。
そうだよ、雨なら紫陽花だろう!

と言う事でこの後、雨の雨の極楽寺へ向かいました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-26 17:36 | 季節 | Trackback | Comments(2)

双子の木2

前エントリーの続きを。
本当は麦畑を狙って東千歳へ出かけたのですが、私の鈍感力では今ひとつと言う事で双子の木がメインになってしまいました。


そんな私が撮るので構図もお決まりのパターンになるのですが、それでもこの日は青いトラクターが置いてありアクセントになってくれ助かりました。




20150711東千歳5




20150711東千歳6





20150711東千歳3




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-15 22:46 | 季節 | Trackback | Comments(2)

双子の木

いきなりの真夏仕様となった北海道。
こんなに暑くちゃ誰もいないでしょう、と久し振りに双子の木へ。




アングルが決まってしまう双子の木なので、思いっきり変えてみましたが、流石に変え過ぎ感が ^ ^;

20150711東千歳1





結局定位置へ
20150711東千歳2





20150711東千歳7




炎天下、誰もいなかったのは良かったのですが、ちょっと厳しい暑さでした。
若葉だけが夏を満喫かな。



そう言えば、K-5IIsに謎の挙動が数回ありました。
いきなりレリーズと共にミラーがガシャコンと。
そんなに酷使していないのに?
最近使ってなかったせい?
いずれにせよ、当面は1台体制なので頑張ってもらわねば。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-12 23:46 | 季節 | Trackback | Comments(0)

Yellow

菜の花が満開と聞き、久し振りに東千歳方面へ。



肝心の茶花では曇天の為今一盛り上がらず、ソフトクリームだけ頂いて近場の畑へ。

畑の上で撮っていると、車がドンドン入ってくる。
その内一組の老夫婦と挨拶する→老夫婦、テンポ良く撮っている→歩道を進み畑まで降りてゆく…ダメでしょw

20150523_YELLOW1

標準ズームをレンタル中の為、FA31mmで奮闘してみた。
でも余計なモノが入ってしまうので、結局トリミング ^ ^;



やはりここでの撮影は制約が多い為、隣町の追分へ言ってみる事に。
以前もお邪魔して結構な規模の畑だったので期待。
道中迷いながらも無事到着。
うーん、臭いw



20150523_YELLOW2





20150523_YELLOW4





20150523_YELLOW5





20150523_YELLOW6






20150523_YELLOW7




31mmと77mm単焦点2本と60-250mmのズームでしたが、私の腕ではちょっと・・・
21mmと90mmマクロの方が良かったのかも。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-05-23 23:24 | 季節 | Trackback | Comments(4)

桜咲く

この時期に北海道、帯広では30度を記録したようで、我が街も20度超えとかでやはり異常です。


そんな天候もあって、近場の桜も咲き始めた様です。
出かけるのも億劫な体調でしたが、息子に声をかけると同行するとの事で桜見物に。



_IGP9982.jpg



何時もの川縁にも確かにエゾヤマザクラは咲いているのですが、満開とはいかず5分咲き位でしょうか?
そして、写真もイマイチ ^ ^;
それでもと公園へ向かうとやはり…見頃は週末頃かな?
仕方無いので月を入れて数枚。




_IGP9996.jpg




_IGP0001.jpg




場所を並木へ移動するも、高台故未だ蕾でしたので、この辺りもGW週末がピークかと。
残念ながら今年のGWは上京する事になった為、今年の桜はこれでお終いかもしれません…残念。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-04-29 23:01 | 季節 | Trackback | Comments(0)

春に咲く

久し振りに晴れた週末。
気温も上がり10度を超えた模様。


いつものクロッカス、陽気に誘われ花開く。
手入れもしていないのにすまないねw


MaluさんのDA★300に刺激され、久し振りに鳥以外で持ち出してみました。
庭で這いつくばってコイツで撮っている自分の姿を想像して…
カミさん以外には見られてないから大丈夫(多分



20150418クロッカス1





20150418クロッカス2





20150418クロッカス3




GW明け、玄関前(ここを含む)を舗装予定なのでそれまでに掘り出してあげようと思う。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-04-18 22:17 | 季節 | Trackback | Comments(4)

春…

久し振りにカメラを持ち出してみました。
3月の雪解けは早かったものの、4月に入り冷え込む日もあり今日も生憎の雨…

いや、折角の雨です。
純さんの様に雨をもろともせず、寧ろ雨なりの記録もありかと庭で芽を出したクロッカスを。




_IGP9900




_IGP9917




_IGP9919




Flickrへの上げ方も失念し、何度も繰り返す始末 ^ ^;
久し振り過ぎて、どれも同じ写真なのは許してくらさいm(_ _)m




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

STYLUS1sの薦め
[PR]
by munen_mac | 2015-04-11 22:01 | 季節 | Trackback | Comments(6)

謹賀新年


c0228363_14543215.jpg


新年明けましておめでとうございます。
暫くご無沙汰しておりましたが、取り敢えず生きております。
昨年後半から多忙を理由に写欲(ブログに対する気持ち)が湧かず更新できずに年を越してしまいましたが、生存報告含め新年と言う事でアップします。





初詣。
天気も良かった為か2日でも結構な人出でした。


_IGP9466.jpg




_IGP9472.jpg




_IGP9473.jpg




_IGP9475.jpg




_IGP9479.jpg




2ヶ月以上放置した結果→カメラの操作もアバウトな記憶。
そしてFlickrへのアップロード、リンク貼りも手探りで確認する始末。情け無い…
こんな事態にならない様、適度にアップしていきたいと思いますので、皆さん今年も宜しくお願いします。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-01-02 15:43 | 季節 | Trackback | Comments(8)

晩秋の恵庭渓谷



紅葉を求め札幌国際スキー場へ行ったのが、先週土曜日。
ちょっと遅かった感もあり残念な思いで帰宅する事になりましたが、途中一般道を避け山の中を走った際、
夕闇の中で恵庭渓谷が萌える燃える様に映った事もあって、翌日の日曜日13日に出かけたのでした。


_IGP8966.jpg



_IGP8967.jpg



_IGP8981.jpg



_IGP8983.jpg



山自体は良い感じだったのですが、流石に目の前の木々は葉が落ち気味、若しくは汚れているものが多く、タイミングを逸した様です。
そして大雨での氾濫もあってか、倒木や橋の一部が流れされたままとなり、立入制限区域が設けられていました。
例の紅いモミジも見つからず倒れたのでしょうか。
ですが、これに代わりそうな木もあって来年以降の楽しみも見つかりました。




葉が落ち、却って見応えある枝振りにレンズを。


_IGP9018.jpg


_IMG8656.jpg


それにしても人が多かった…




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-10-21 22:20 | 季節 | Trackback | Comments(4)