残念無念日記 2

カテゴリ:旅行( 58 )

ナイタイ高原牧場

モール温泉で有名な十勝川温泉で一泊後、一気に白金まで行くには勿体ないと懸案だった上士幌町のナイタイ高原牧場へ向かいました。
何でも日本一広い、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)の公共牧場との事。


ナビが示す経路はひたすら農道。
信号が無い、あっても一つ目の一時停止が忘れた頃に、あとはほぼ直接道路のみ。


そんな道中でいきなり現れた直線。
ジェットコースターの路も富良野にはありましたが、こちらも中々どうして。


20150922士幌







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-09-27 22:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

清水円山展望台

シルバーウィークなる大型連休に動こうとしたのは8月に入ってから。
以前より温めていた知床遠征をと計画したのですが、時既に遅し!
宿が取れないというオチで一からやり直した次第。
(正確にはトラベルサイトを辺り、1軒だけ確保できたが1泊25,000円の高級旅館だった為止む無く1週間後にリリース)

最終的には、十勝川温泉〜白金温泉の格安プラン(この時期にあって信じられない料金)をゲットして向かう。




十勝川温泉への途中、母親の故郷、十勝清水で昼食。
一応有名店もあったが、昼時とあって入れず次なる候補で蕎麦を頂いた。
蕎麦は兎も角、隣からの煙害に会い全てが台無し凹
満席の昼時ぐらい禁煙にすれば良いのに…


20150921十勝清水_韋駄天




お袋を旧友宅へ一時預け、近場を散策。
駅舎で見つけたパンフで「清水四景+1」の四景のひとつ、円山展望台をチョイス。

20150921十勝清水円山展望台




20150921十勝清水円山展望台




20150921十勝清水円山展望台




結構な坂道を登りきった展望台からは、牧場や街並も含め十勝平野が一望できる中々のロケーション。
帰り道には「清水四景+1」の「+1」となっている十勝千年の森もあったが、「千年の森」は「千円の森」だったので遠慮し十勝川温泉へ向かった。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-09-26 19:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

初めての高知

20150918高知


もう先週の事になってしまいましたが、高知へ行ってました。
初めての高知、龍馬さん、カツオのタタキ、四万十川ぐらいしか思いつかず…
後になり、はりまや橋、桂浜、よさこい祭り等をやっと思い出す程度。


地元の方からも、高知は中々来てもらえない土地、行った事の無い県ランキング1位とか全国的にも残念な場所でもあるので、また来てねと。(機会があれば是非

いや、聞けば龍馬さん筆頭に、板垣退助氏、ジョン万次郎氏等結構な方(広末涼子含む)を輩出している県です。
その内にあって「日本の植物分類学の父」と言われている牧野富太郎先生(正直この時まで知らなかった ^ ^;)の功績を讃えるべく開設されたと言う県立牧野植物園へ立ち寄ることに。
ただし入場は隣接する竹林寺から。




20150918高知




20150918高知

緑が濃いと一眼があればなぁと…同時に純さんを思い出すw

お寺から道路を渡って直ぐの牧野植物園は流石県営、兎に角広い!


20150918高知




20150918高知




20150918高知




20150918高知

お遍路さんの通り路?




初の曼珠沙華。
20150918高知




20150918高知

群生を期待したけれど流石に無理。
お目にかかれただけでも良しとしよう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-09-24 21:50 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

TOKYO #6

日本橋から東京駅と来て、時間的に余裕があった事もあり、息子のリクエストによるギロッポンへ。



丁度六本木ヒルズで開催中のSTAR WARS展へ行く事に。
流石、休日のイベントです。
平気で3時間待ちとか言ってました ^ ^;
諦めずに待ったせいか、何とか1時間半も待たずに入場する事ができましたが、まぁアレですよアレ…
まぁでも同時開催のナルトに比べれば未だ良かったのかな…
Untitled

取り敢えず、こんなの見てしまうと映画が見たくなるのも自然現象でしょうね。



そして勿論ここまでくれば当然屋上階からの眺めも見ないと。
Untitled




でもやはり夜景が懐かしい
Untitled





夜景も無く淋しいのでタッチを変えて
Untitled

この日は久し振りに弟家族と会う事になり、銀座で食事をしたのですがその後が…流石銀座です(T_T)





翌最終日は築地〜銀座をぶらぶら過ごしながら、何とか空き時間で銀座のリコーイメージングへ。
Untitled

7階の写真展を通り過ぎ、8階へお邪魔するとリコーフレックスなんかの古いモデルから最新ペンタ機まで勢揃いで少しだけ自分の時間を ^ ^;
感じの良い中の人が色々話しかけてくれたのは好印象!



「フルサイズの発売時期は?」「もう直ぐでしょう」

「価格は30万コースですか?」「いや〜」他社並でしょう。貯金しておいて下さいw」

「DFA標準ズームも出ますよね?」「出ないとダメでしょうね」

等々模範解答ながらも楽しいひと時が過ごせましたが、カミさんから「そんなにするんだぁ…」とバレたのが唯一のマイナスf^_^;




今回急遽決めた上京でしたが、GWに帰省する人ばかりで無いのですから混雑は仕方無いのですがカミさん、息子共お目当ての場所に行きつつ東京の人混みも堪能?した様ですので良かったと思います。
結果、ポイントは上がったと確信しておりますw
そしてまた暫くしたらお邪魔したいと思いますが、その際は1人ですね。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-05-12 23:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

TOKYO #5


炎天下の日本橋、喉を潤したり涼を求めたりで三越や高島屋にもお邪魔する羽目になったのは想定外。
涼んだ後の次なる目的地は東京駅。



人混みに疲れただけとも言いますが ^ ^;
カミさん的には、駅舎とエキナカを堪能し満足した様です。
Untitled





あの辺りからの夜景が素晴らしいのだろうなぁ(妄想w
20150503_TOKYO Station2





Untitled





夜景を撮る為には1人でないとダメですね。
この後向かったのは、息子のリクエストによりギロッポンw





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-05-11 22:43 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

TOKYO #4

今更GWも無いだろうとタイトルから外しました。
やっと初日が終わり、中日の5/3です。


朝からホテル近くの増上寺でお参りがてらの訪問後、カミさん希望の日本橋へ。
ただの道路下だとよ、と教えたのに現場を見たいとの事。
何故日本橋なのかは聞いてません ^ ^;


確かに現場には観光客らしき日本人他、ガイジンさん多数。
仕舞いには橋の中央部に観光バスが乗り付ける状態、人気スポットの様です。


この日も朝から晴天、日差しが強過ぎた為、モノクロームに加工してみましたがどうでしょう?



20150503_TOKYO_Nihonbashi1





20150503_TOKYO_Nihonbashi2





20150503_TOKYO_Nihonbashi3





そう言えばFlickrの調子が良くないです。
Lightroomからのうpが思う様に行かず、Lightroom(RAW)からiPhoto(jpg)経由でのFlickrうpになりました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





モノクロでは折角の天候が解らないじゃないか?
ハイ、用意しました。
Moreで。

More
[PR]
by munen_mac | 2015-05-10 13:35 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

GW@TOKYO #3


浅草で人に揉まれ疲れきった身体に水分補給した後、心にも安らぎをと向かった先は…


初めての上野動物園w
そして初大熊猫!
20150502_TOKYO UenoZoo1
しかし、パープルフリンジが盛大に出てますorz
以前地元の双子の木を撮った時やモーターショーのバイクを撮った時など逆光や強い光ではどうしても出てしまう様ですが、この時も夕暮れ前の強いの日差しがパンダ型ポストに当たった為です。
FALimitedならではと諦めるしかなさそう。





兎に角最終観覧目前に1時間待ちとか脅され並んだ結果、30分でお目にかかる事ができました。
お食事中のシンシン(女子)です。
ガラス越し故、どうしてもボケました(>_<)
それでもこれだけ旺盛に食事をする姿は中々見られないとか?

20150502_TOKYO UenoZoo2






次なる大熊猫はリーリー(男子)。
コチラは踏んぞり返ってのお食事中。
20150502_TOKYO UenoZoo3
折角のお食事タイム、無理に写真では無く動画で撮れば良かったと息子と共に後悔orz





20150502_TOKYO UenoZoo4





20150502_TOKYO UenoZoo5





何故動物園で鳥なのか…
他にスマトラトラは見れたのですが、肝心のゴリラやライオン、ゾウ達は既に閉館目前でお部屋に戻っていて鳥位しかゆっくり見れなかったのです(T_T)
初めての上野動物園、閉館間際でしたがパンダを見れたので良しとします。





今日から出社というのに、未だ続きます ^ ^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-05-07 23:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

GW@TOKYO #2

GWは終わったというのに暫く東京です。

ツリーの後は同伴者の希望で、当然浅草w
噂に聞いていたけれど、ツリーではほぼ日本人だったのに比べ、浅草はその逆。
勿論日本人もいるのですが、欧米+アジアの外国の方々が際立ってました。




20150502_TOKYO Asakusa1






炎天下の中、この人混みの中へ進む。
一脚はおろか自撮り棒的小道具も無いので万歳ノーファインダーで撮ってみました。
勿論傾いていたので補正。この写真のみならず他にもあって平衡感覚は相当怪しいです…
20150502_TOKYO Asakusa2






20150502_TOKYO Asakusa3






偽木ながら組み合わせとしてはアリかと、ガイジンさんに負けじと撮ってみましたw
20150502_TOKYO Asakusa4






ここから見ると、それなりに空間もある様に見えるけれど、いざ進むと人波〜
20150502_TOKYO Asakusa5





一時退避(休憩&水分補給)しつつ離れる事にしましたが、一向に減る様子が無かったです。
20150502_TOKYO Asakusa6






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-05-07 20:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

GW@TOKYO #1

GW、上京していました。
プライベートでは久し振りになります。
しかも、カミさんと息子が同伴。ほぼ、観光案内役。
宿も出張ではお馴染みの浜松町近くの常宿。(色々移動に役立ちますw)




てな訳でチェックイン後向かった先はスカイツリー。
甘かった…2時着でも18時の整理券との事。
真下から眺めつつ移動。

2015052_TOKYO SKYTREE





この連休、子供の日だったり、母の日だったりと色々イベントに絡めて集客策を講じてるのは当然ですね。
2015052_TOKYO SKYTREE2





初っ端から洗礼を受け向かう先は、これまたお約束の…
2015052_TOKYO SKYTREE3




悩みに悩んだカメラとレンズですが、便利な標準レンズを(何故か)避け、FA31&FA77&DA21の単焦点勝負に挑んだ訳ですが、結果あまりに写真を撮らない散策に。
次回あるかどうか解らない家族旅行はコンデジMX-1にします ^ ^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-05-06 17:25 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ねぷた


お約束の津軽藩ねぷた村へ。こちらも再訪。


IMGP1770.jpg



IMGP1772.jpg



IMGP1781.jpg



IMGP1782.jpg



IMGP1785.jpg




IMGP1786.jpg


ねぷたの館で実物大のねぷたを見る事ができます。
迫力はあるのですが、ねぷたそのものは前回と変わり無し。
そしてWBがムズイ場所です。
他にはねぷた絵師の紹介や民芸品の製作現場、プロの津軽三味線奏者の実演も見る事が出来ます。

More
[PR]
by munen_mac | 2014-10-26 16:36 | 旅行 | Trackback | Comments(6)