残念無念日記 2

カテゴリ:カメラ・機材( 95 )

EPSONプリントイベント



昨日の事ですがEPSONのプリントイベントにお邪魔してきました。


データを持ち込めばA4印刷後に展示され(札幌会場200人限定)、更にはA3ノビで印刷し頂けるとの事。
野暮用序でに立ち寄る事が出来、何とか昼時の174番目で滑り込みセーフ。



受付でデータを渡した後は、会場内で先生達の作品鑑賞、EPSON製品のチェック。
流石の作品を目に思わず唸るばかり。



昼食がてら数時間時会場を空け、暫くして戻ると展示されてました。
自宅の30VAで印刷したものとは異なる彩度の高いプリントは?でしたが、いざ展示されていると何だか恥ずかしいもんですねf^_^;


c0228363_20394033.jpg





この後場内のペンタの中?人と暫し話した(後述)後予定の時間を前倒し巨大なA3ノビのプリントを頂きました。
此方はSC-PX5VIIなる上位機種による出力ですので、プリントの出来は流石です!
自宅の30VAでは到底叶わないので完全に記念品ですねw




c0228363_20140292.jpg




早速A3ノビのフレームを調達し自宅のA4と比較。
A3ノビは大きい!=迫力満点です。






More
[PR]
by munen_mac | 2017-03-12 21:51 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

D FA★70-200mmの試写


日曜日は天気予報が変わり晴天。
時間は無かったけれど折角の晴れ間だったので、初DFA★を持ち出し試写へ近場へ。



向かったのは長沼の小高い見晴し台。
既にトンボが飛びはじめていて、暑いながらも秋の予感でしょうか。



ピントが中々合いづらく何枚か撮った内の1枚。
微風の中トンボは動かなかったので此方のせいか?


20160828Naganuma



念の為等倍で見ても何とか許容範囲?


20160828Naganuma




先日導入したKirkの自由雲台をベルボンエルカル645にセットしてRRS(多分動体補正ON。ミラーアップ無しの2秒タイマー)で。
場所はハイジ牧場の頂上付近だと思うんですが、RRSの効果か動物や凧揚げをしている様子、自販機のロゴもしっかり写っています。


20160828Naganuma




見晴し台から別の方角を同じ様にRRSで。
RRS有り無しで撮り比べれば良かったと後悔…
20160828Naganuma




2.8通しのズームは何でも無い眺めをそれっぽく見せてくれるのが解ります。
これは少し絞ってF4.5で。


20160828Naganuma




ペンタらしい緑で。


20160828Naganuma




帰路の途中、とんがり山は恵庭岳?


20160828Naganuma




短時間ながら神レンズ?DFA★70-200mmの威力を垣間見た気がしますが、やはりそれなりの場所で撮りたいですね。
富良野〜美瑛しか思い浮かびませんが、見通しが立ってないので辛いです(>_<)






More
[PR]
by munen_mac | 2016-08-29 22:41 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

KIRK BH-1 Ball Head from B&H


懸案の自由雲台とK-1用のL型ブラケットがNYブルックリンから届きました。
所謂アルカスイス互換モデル、KIRKのBH-1というモデル。


本当はアルカスイスのモノボールZ1にKIRKのプレートがベストでしたが、Z1のトッププレートを外すのが厳しそうなのと、どうしても国内で購入しようとすると高額になってしまう為Z1を諦める事に。
ならば互換モデルでいこうと言う事にしたのはいいけれど、種類が多い!


うん、プレートはKIRKなんだから(選択理由:スクリューノブの廻す回数が少ない割にガッチリらしい)KIRKで良いじゃない?
しかもKIRKからはK-1用のL型ブラケットも出されているし。
雲台についてはそれなりに調べていたけれど、いざ購入となるとZ1の魔力が凄まじく実は決めかねていました。


KIRKと決まれば当然ご本家のサイトで購入となる筈だったんですが、カートに商品を入れて送料を確認するととんでもない?な金額であっさり撤回。
残るはかの有名?なB&Hで…おお、常識的な金額じゃないですか!しかもディスコンになっていたK-1用L型ブラケットも単品で復活していたので迷わずポチ。




c0228363_21333409.jpg





注文した商品はFedExのサイト(FedExを選択したのは安かった為)で追跡確認が出来ます。
成田から千葉へ来てその後行方不明になったのですが、今思えば佐川急便へ渡って移動していた様です。

c0228363_21340837.jpg







More
[PR]
by munen_mac | 2016-08-28 14:09 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

D FA★70-200 イヤッッホォォォオオォオウ!!


買ってしまいました。
K-1とDFA標準ズームを手に入れながら、例年以上に写真を撮っていな…なのにまたもう1本。


収集家になりつつあるのは気のせいでは無いかも。
ま、反動なんだろうなぁと。

ペンタックスオンラインショップアウトレットで見てしまったのがマズかった。
どの店よりもかなりお買い得(高いのには変わりない)なのを確認し数日。
お盆明けには無くなっているよね?→(夏休み後)未だあるの?→もう買わないと無くなりそう?→ポチ!



流石★!ボリュームと重量が凄いです。(写りも当然でしょう
20160825DFA70200-3




20160825DFA70200-2




早く撮りに行きたいけれど、今週土曜は芝刈り、日曜は雨と残念な週末で来週以降になりそう。







More
[PR]
by munen_mac | 2016-08-25 21:53 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

K-1への道 #4(完結編)

28日の発売日には間に合わず1日遅れの今日ですが、PENTAX K-1が我が家にも届きました。
雨でゴルフがキャンセルとなり無事受け取る事ができ、今日ばかりは雨に感謝です。


それなりに高まる心の鼓動を押さえ、ブツ撮り背景紙をセットし開封の儀式も。
開封していきなり何だかペンタらしくない、心を打つメッセージ。


K-1




久し振りの液晶保護シール貼りは緊張しまくりw
風呂掃除もやった為か背面液晶は埃も入らず一発で仕上げたのに、サブ液晶は三度も貼り直してその小ささを憎みつつ無事完了。




ボディと共にやって来たDFA24-70mmをセットし、K-5IIsと並べて見る。
うーん、デカイw
持つと重さをそれ程感じないのは、お触り会で解ってた事ながら改めて造りの良さなんだろうとしみじみ。

K-1&K-5IIs




K-1+DFA24-70mm




次なるセットはやはりFA31mm。
K-1に装着すると実にコンパクト。


K-1+FA31mm



K-1+FA31mm



と言う事で到着後細かな設定は別にして、雨の為室内で遊んでいます。




By K-1+FA43mm







More
[PR]
by munen_mac | 2016-04-29 15:39 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

K-1への道 #3

例年の事ながらこの時期、何だかんだとあって撮りに行けてません。
と言い訳したのは前回#2ですが、あれから何ら状況は変わってませんが、
K-1に向けての気持ちだけは高まり準備が進んでいます。
と言う事で本日K-1用に追加した購入したブツ、液晶保護シートとレンズフィルターが届きました。



c0228363_07092173.jpg


液晶保護シートはハクバとKenkoがあった様ですが、我が家のハクバ製防湿庫が好印象だった為安易だと思いつつ液晶保護シートはハクバに決定。
あと序では無いのですが、勢い付いたせいでフィルターもハクバで統一してみました。
ハクバのはマルミのOEMとかいう話しもある様ですが…



そして肝心のK-1、発売日まで時間が無くなってきて発売日当日に入手出来ないのでは?等の声も聞かれ焦りもあってやっとポチる事が出来たのは14日でした。
ただ夜中に40マソをポチったせいか、クレジットカードのセキュリティ機能=不正使用検知システムが発動し1回で購入できなかったのには参りました。



経緯を記載すると
1)買い物かごからカード情報を入力するが弾かれカード会社へ連絡せよと(この時点ではセキュリティコードの入力ミス?かと)
2)2回目も同じ現象
3)間髪入れずカード会社からメールが届き、直ぐさまフリーダイヤルに連絡せよとの指示
4)電話すると24時間対応らしくサポセンの女性が即座に対応し、状況確認を求められありのままを伝える(状況は把握されていた)
5)本人の購入意志確認が出来たので解除しますとの回答により、改めて手続きを済ませ無事完了
という曰く付き購入になりました ^ ^;
安全に配慮した機能なんでしょうが、初めての出来事は驚きと共にK-1の想い出にw



そして今日、店舗への入荷予定日が4/27頃との連絡がありました!
関東からの発送なので発売日の翌28日には間に合わないでしょうが一応GW前の月内には届くでしょう。
K-1完全ガイドも予約してあるので、こっちが先かな。

と言う事で、GWの予定は特に無かったのですが、流石に盛り上がってきました。
桜もですが動物園にも出かけたくなったのは余りに単純すぎますね。 最近は多忙につき暗い日々ですが、俄然GWが楽しみになりましたw







※キタムラリトライ

実はK-1をポチるのをためらい、ラストチャンスと思いキタムラへもリトライしてました。

店長曰く「ネットと同価格になります。変わりませんよ(ニコニコ」との対応で…即刻諦めました。
「店頭で購入するとプリントサービスが○枚付きます」とか「Tポイントが貯まりますよ」とか大したモノを期待したのでは無いのですが、何かが欲しかった。
真面目で余り商売っけのある人じゃ無かっただけで、まぁ期待した自分がアホだっただけなんですが、お陰で目が覚めポチれた次第です。結果、店長に感謝。




[PR]
by munen_mac | 2016-04-18 23:05 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

K-1 体感&トークライブ!

今更ながらK-1 のお触り会「体感&トークライブ」札幌開催に行ってきました。


K-1 Event




K-1 Event




K-1の実機はこれまでのレポート通り、重量を感じさせない造りで1kgと言う重量感も無く驚きました。
それもそのはず。この時の装着されていたレンズは標準ズーム(安)=D FA 28-105mmF3.5-5.6だったのでした。
そして、その後D FA 24-70mmF2.8を装着したK-1では「おっ、流石フルサイズ!」、更に-D FA★70-200mmでは3kg近い重量に流石に厳しいなぁと話したところ、スタッフさんからは「フルサイズですから。他社同等のレンズだとこうなるんです。」と。
金額面も含め望遠系は当面手持ちレンズで済ませるしかなさそうです。


あとは2.8通しの標準ズーム、広角ズームの出所を聞いてみましたw
「やはりタムロン製なんですよね?」
「HDコーティングもされているのでPENTAX製です。これ以上は話せないので察して下さい」
「解りましたw」
って感じでしたので、まぁそう言う事です。


あとは発売日や★レンズの登場も聞いてみましたが、4月下旬発売としか解らない、ロードマップに記載されてる以外解らないと。
うーん、仕方ないけれど堅いなw


お触りの後は先生お二人のトークショーでしたが、田中先生の内容はCP+の動画を見ていたので目新しい話しは無かったのですが、変わらずの軽妙な話し振りを生で聞けたのが良かったし、
中西先生は白ひげの滝でお見かけした通りの方(当たり前)でしたが、美瑛での撮影スタイル、風景写真とは等々が聞けて参考になりました。
まぁだからといって私が撮れる事にはならないのですが ^ ^;



と言う事で、今日あるブツを購入しました!






More
[PR]
by munen_mac | 2016-03-26 22:53 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(12)

K-1への道#2

例年の事ながら年度末を迎え、何だかんだとあって撮りに行けてません。
長都沼のオジロワシも、この時期ではもういないんだろうなぁ等とふと思いだしたりしています。


ExtreamPro_SDXC64GB


それでも(だからこそ)K-1への妄想は続いています。
公式オンラインショップも含め8店舗の価格調査を終え、購入先も決まったのであとはポチるのみ。
ただ来週の札幌での体感&ライブトークショーを終えるまでは我慢します。
一応お触り会で高揚した気分のままIYHする予定なので ^ ^;


と言う事で、K-1用にSDカードを仕入れてみました。
初の64GBはお約束のSanDisk Exreme PRO。
最新型のUHS-IIでは無いですがK-1自体が対応していないらしいのでコレで良しでしょう。





More
[PR]
by munen_mac | 2016-03-15 21:54 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

K-1への道

いよいよCP+が始まりました。
当初は画策したものの、とても行ける状況には無くひたすら徘徊して情報収集しています。

K-1ボディは恐らく購入するでしょう。(ボケの違いも知りたいので是非とも購入したい)
で、気になるのは重さ。

K-5IIsに比べ約300gの重量増。
ピンと来ないけれどハンバーグなら解り易いか?いや流石にハンバーグは手持ちしないので実感無いけれど、35缶ビールなら解り易いw

レンズ購入特典のバテグリも魅力的なのに、果たしてどのレンズが必要なのか自分でも悩む…
風景用の広角DFA15-30も魅力的だが、出番からすると標準ズームDFA24-70か?

DFA15-30だとAPS-CのSigma8-16の8mmスタートに近いのかな?
ただピントリングが純正とは逆回転だからと買わない理由を見つけてしまう。

いやいやここはOEMでは無く純正★のDFA★70-200だろう!
だとすると、ボディ925g+レンズ1755g=2.7kgか…前代未聞の重量だけどご高齢の先輩達もお持ちの様ですし、何となるのかな?
等とこんな感じで毎晩ループしています。


そして先日地元のキタムラへカタログ貰いに行ったら、無いとの事!
ペンタ製品分は何故か体感&トークライブのチラシとレンズカタログ(恐らく古いモノ)しかありません。

店員さんに聞くと「出ないので置いてない」とあり得ない返事。
半ば飽きれ気味に、「K-3のカタログすら置いてないじゃ話しにならないですね」と捨て台詞を残し退散。

ここはF11に始まり、K10D、K-5も購入してきたのに、やはり今の店長ではやる気無いみたい。
下取りサービスもあって期待していただけに残念無念。
他のキタムラにしようか、レンズも含め一から再検討です(>_<)


c0228363_21071657.jpg







More
[PR]
by munen_mac | 2016-02-25 21:57 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

FA43mmのフード変更

今日の予定は実家小樽の雪掻きを兼ねた小樽雪あかりの路でFA43mmのシェイクダウン(光芒テスト)でしたが、生憎の出発地悪天候で欠航と成りました。

他にもボイラー交換が(丁寧?な据付けにより)思いのほか時間がかかり夕方に。
到着地小樽の気温も高くアイスボウルも溶けているのではと、あれこれ条件が整わなかった為諦めました。
あ、息子がインフルエンザに罹患しました??

と言う事で、今日持ち出す予定だったFA43mmの純正フードを変えてみました。


Before
純正フード無し
c0228363_21401047.jpg



純正フード付き
c0228363_2140126.jpg


c0228363_2140112.jpg



使用したのはエツミのメタルインナーフード
しっかりした金属製で定価も高いですが、ヨドバシオンライン最安で購入したのでリーズナブル。
c0228363_21395544.jpg





エツミはソニーのパンケーキレンズ対応としていますが、FA43mmでも中々のフィット感です。

After
c0228363_214067.jpg



キャップがねじ込み式なのが多少面倒かも。
フィルムケースのキャップがコイツの代用になるらしいけれど、見てくれ優先で暫くコイツで逝きましょう。

c0228363_214034.jpg



全くと言っていい程違和感無し。

c0228363_2140726.jpg


FA43mmを含めFAリミテッド全のてフード変更は終了しましたし光芒も早く確認したいです。

More
[PR]
by munen_mac | 2016-02-13 23:01 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)