残念無念日記 2

カテゴリ:カメラ・機材( 95 )

マクロレンズを持ち出して(その1

今日は久しぶりに晴れた休日でした。
当然我慢できずマクロレンズを庭へ持ち出し撮影です。


その前に三脚の確認を。


c0228363_14103630.jpg
 
c0228363_141119.jpg

 FinepixF11

左側がVelbon Sherpa PRO CF-645(日本版エルカル645の脚)、右がVelbon ULTRA MAXi F
流石に縮めたサイズは違います。 



c0228363_14113782.jpg
  
c0228363_14134638.jpg

 FinepixF11

両者とも4段だったのは、私の嗜好?志向?でしょうか?それにしてもこうやってみると雲台が頼りないです。
ってまだ自由雲台が届きません…


c0228363_14144133.jpg
 
c0228363_14145094.jpg

 FinepixF11

なので雲台をエルカル(SherpaProと書きづらいので以下エルカル)に付け替えましたが、明らかにアンバランスです(笑
被写体は花壇に咲くラベンダー。数日の雨で相当痛みましたが、ハチも飛んできます。
[PR]
by munen_mac | 2009-07-20 14:15 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

マクロレンズ到着!

帰宅すると待望?のマクロレンズが予定より早く到着していました。



c0228363_1435259.jpg

 K10D/TamronA16



早速試写しましたがムズイ!殆ど手振れ(汗

c0228363_1441036.jpg

 K10D/Tamron272E(90mmMacro)

当然ながら半端な寄り方じゃないです!
これは序の口。



c0228363_1441895.jpg

 K10D/Tamron272E(90mmMacro)

これはトリミングではありません(笑)ここまで
寄れます!恐るべしマクロ!でもピント合わせづらい!


∴接写に三脚は必需品です。レリーズはあるし三脚も買ってある…でも雲台がまだ届かない…



明日は曇天のち雨だから、専ら室内練習に決定です。



■追記
ボトルキャップに付いてきたこんなんのも撮ってみました(笑

c0228363_1442661.jpg

 K10D/Tamron272E(90mmMacro)

本格的にフィギアでも買ってみようかな?爆
[PR]
by munen_mac | 2009-07-17 14:02 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

ポチ!


c0228363_1413422.jpg


やってしまいました!
予定通り?タムロンのマクロ90mm(272E)をポチッと(笑
ちょっと競り合いましたが、新品同様の商品を何とか落とす事ができました。
最近散財続きですが、これで暫くは身動きとれないでしょう…大人しく撮影に専念します。

週末には雲台も届くでしょうし、庭での臨時撮影会は間違い無しです。
写真の出来具合が怪しいですが…
[PR]
by munen_mac | 2009-07-16 14:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

カーボン三脚

とりあえずゲット!

念願のカーボン三脚を落札しました(大袈裟?
Velbon Sherpa PRO CF-645(所謂El Carmagne 645の脚だけ)です。

c0228363_13482211.jpg





c0228363_13484210.jpg



これまではFujiF11購入時に一眼でも大丈夫と某カメラチェーン店の店長から確認済みで購入したベルボンULTRAMaxi Fでしたが、流石にK10D+レンズでは支えきれず、下の脚がしなる状態。(それでも使えない訳ではないのが複雑な思いにさせてくれます)
ただ風のある庭で花の撮影をした際に(風が強かったせいか)微妙な揺れを感じる現実に直面し、決断しました。
あとはネットで情報収集しながら、大は小を兼ねる?ではないですが、また中途半端な商品を買って後悔するよりはと、思い切ってベルポン645!
しつこい様ですが、脚だけです(笑

残る雲台ですが、この際初の自由雲台(評判も良いKTS?)でいこうかと。
[PR]
by munen_mac | 2009-07-05 13:46 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

プレミアムスモール『K-7』

ついに発表されました!
これはまずいでしょう…笑


c0228363_13121086.jpg



物欲を思いっきり刺激するカメラが登場しました。
その名は『PENTAX K-7』 怪しいリーク情報もありましたが、実際に発表されたスペックは予想以上のモノ。
コンデジしか使った事の無かった自分を一眼レフの世界に引きずり込むだK10Dでしたが、 そんな記憶も遠い懐かしい過去。
実際発表から数ヵ月後にはK10Dをしっかり手にしてましたが、 今回のK-7はあの時同様いやスペックを見ればそれ以上刺激的なカメラになってくれましたので恐らく数ヶ月後には…。
と言っても、実際は腕もなければ金銭的にも厳しい(携帯iida G9が痛い!)状況の為、 暫く倹約しながら値下げを待って購入するしか手段無し…涙目
K10D同様K-7も予約殺到で暫く手にするのは容易じゃないでしょうし、
さぁ無理な禁煙でもしながら貯めるか…トホホ



真面目に欲しいです…    
[PR]
by munen_mac | 2009-05-21 13:12 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)