残念無念日記 2

カテゴリ:カメラ・機材( 95 )

FA43mm F1.9Limited

とうとうお迎えする事になりました ^ ^;
所謂FA Limited 3姉妹?の最後のレンズFA43mmです。

振り返ればFA31mmを手にしたのがH22年8月。
夢のレンズの魔力に負け、禁煙と引き換えにマップカメラの無金利ローン11回?で購入。

それから2年経過のH24年9月。聖地新宿へ行ったのがマズかった。
憧れのマップカメラ実店舗に入って浮き足立ち、気がつけば店を出た時にはFA77を持っていたw
この時、危うく2本買いそうになったのは懐かしい想い出です。

そして今日、残る1本のFA43mm Limitedが届きました。
最近その写りに感心する事が続いたのが言い訳。
一つ目はかのPENTAX FF機のティザー広告でのサンプル画、とりわけ43mmが良く見えました。
二つ目はFlickrでフォローさせてもらっているSumie-Hさんの小樽運河、ここでの光芒がヤバ過ぎました。
と言う事で予定外のレンズですが、今春登場のFFに向けて単焦点攻めになってしまいました。



FA43mm F1.9 Limited


到着したレンズが入っているだろう箱を見た印象、小さっ!
iPhone5を並べてみたけれど、余り比較になってないか?




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2016-02-09 22:55 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

FA77mmにロングフードを

まんま、タイトル通り今更ですがFA77mmをロングフード化してみました ^ ^;
所謂ウェポン化です。
FA31mmは失敗を乗り越え既にウェポン化を終えてましたが、FA77mmを放置していたので今頃ウェポン化です。

※タイトルをロングフードとした理由
FA31mmのウェポン化の画像検索すると見覚えのある写真が出てきました。
ここの検索ワードランキングもウェポン化、MX-1が上位となっておりそれなりに調べられている様なので 敢えて避けてみました。
それだけです。



FA77mm LongHood


FA31mmのウェポン化はレンズのシルバー色を優先した為余り一般的では無い方法となりましたが、FA77mmは常套手段とされている八仙堂の望遠用金属フードを取付ける事にしました。
既に付けていた49mmφフィルターにフードをねじ込み、58mmの純正レンズキャップを付けて完成です。




FA31mm&FA77mm LongHood



FA31mm&FA77mm LongHood




モノが違うので比較してもアレですが、シルバー一色の31mmとブラックフードの77mmではやはりシルバーで統一した方が少なくとも見た目は良いのかなと思います。まぁ識別し易いと言う事にします ^ ^;

More
[PR]
by munen_mac | 2016-01-14 23:58 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

SOMES de メリークリスマス!

決してクリスマスプレゼント、と言う事も無いのですが今日、カバンを新調してみました。
今のPORTERを購入したのも今時期だったと振り返ると、やはり5年前の今頃でした。


当時は店員さんの勧めもあって防弾チョッキにも使われている素材バリスターナイロンのPORTERを購入したものの、最近は流石によれてきて底の角もすり減って来た事もあり、更新の時期となった様でした。


多少事前調査もしてダレスバッグに興味を持ったものの、どうも『先生』と名の付く肩書きの方がお持ちになる様に思えたので、オーソドックスなブリーフケースへ方針変更。




SOMES_PALIO briefcase




SOMES_PALIO briefcase




と言う事で、今回のバッグは北海道を代表する馬具メーカー、『ソメスサドル』が展開するブリーフケース を選んでみました。

価格的にはかなり無理しましたが、北海道民ですし贔屓もしつつ、メンテナンスも可能で10年ものと思えば年7000円ですから良い買い物だったのでは無いかと言い聞かせました ^ ^;

同じ様に良いモノはそれなりの価格だったりしますが、それなりに保つ、もしかして一生ものだったりして結果お得だったりするのだろうなあと、カタログを見ています(爆


メリークリスマス!
あ、三脚やデジカメは買ってませんのでw





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-12-24 20:49 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

タイトルは、久し振りに購入したレンズDA16-85mmの正式名称です。
それなりに悩み、八百富さんのアウトレットでゲットしました。


c0228363_2126212.jpg





c0228363_21261358.jpg





c0228363_21255842.jpg





標準ズームは、古くはK10Dのキットで付いてきたDA18-55mmがありましたが、K-5購入時の下取りでドナドナ…
間もなくタムロンのA16にリプレイスし、これがメインでした。


が、それも気がつけばK-5共々息子の標準ズームとして旅立ち、手持ちの標準ズームレンズが無い。
標準域はズームがSigma8-16とDA★60-250ぐらい(いや、これは広角と望遠か)で、あとは21,31,55でカバーする事に。
そんな構成なので、先月の青い池での悪天候ではレンズ交換もままならず。
と言う事で、ペンタックスお得意の(簡易)防滴仕様でパキパキ写ると評判の最新レンズを。
来春フルフレーム機が発売されるのに今更DA?なのかと言う気持ちもありましたが、兎に角標準便利ズームが無いのは辛い!
あとは、FF機でもクロップ機能で使えるだろうと勝手に判断したのと、価格。


このレンズ、お得意?の片ボケ仕様の個体もある様なので、その内確認します。
何せ珍しく風邪をひいた為、折角レンズが休日に到着したにも関わらず持ち出せない程調子が悪いです。
なので少しばかりの室内でのインプレを。

久々に暗いw
「SSが上がらない→感度を上げる」は仕方無いでしょう。

AFはすっと決まります。これはDCモーターならでは?
SDMモーターのDA★55mmとも違う感じでしたが、これはこれで良いと思いました。

あとズーミングでは、非常にシールドが効いている感じがします。
ワイド側へ引く際には、ファインダー内?からエアが抜けてくるのが解ります。
これは正常なのか異常なのかは解りませんが、兎に角今迄に無い現象です。




c0228363_2126687.jpg


最後にこのレンズキャップですが、これまでのモノに比べ摘む部分が深く凄く扱い易くなってます。
レンズ性能とは無関係なレンズキャップですが、個人的には非常にポイントが高いです!


以上久々のレンズ購入報告でした。
[PR]
by munen_mac | 2015-12-15 22:11 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

沼へ

と言う事で、沼は沼でもレンズ沼へ。
憧れのDA★55mmF1.4、性懲りも無く買ってしまいましたw
純さんの作品が素晴らしく、腕が無い分機材があればと勘違いする野郎おっさんの購入理由にはうってつけでした。 ^ ^;

純さんの雨の中での作品(沢山あるので探して下さい)に惹き付けられたのが一番ですが、調べるとかの平川氏が設計したレンズとの事でやはり今更感はありますが、持っておきたい1本になっていました。



c0228363_21515550.jpg

パッケージがRICOHでは無くHOYAだったのは想定外。
同時購入したHD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWがRIOCHパッケージなのは当然か。




c0228363_2152899.jpg





c0228363_21521225.jpg





c0228363_21521558.jpg





今日の道央地区、昨日からのロシア産?PM2.5のお陰でくすんだ空に雨が混じり、とても外で初ショットにはならなかったのが残念。
(今週は酒宴が続き、体調絶不調だったので良かったともw)





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2014-07-26 22:23 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

MX-1について

あれから持ち歩く様にとカバンに放り投げてあるMX-1。
クラシカルなデザインもありその佇まいがお気に入りです。
(お色もクラシックブラックと言うそうな)



c0228363_21571633.jpg






眺めていても仕方無いという事で、相変わらずのどうでも良い写真も撮る様になりました。
レビューも兼ねてアップしてみます。



c0228363_20492436.jpg

ISO100 24mm 0EV f2.5 1/320



c0228363_20493028.jpg

ISO100 24mm 0EV f2.5 1/500



c0228363_20493943.jpg

ISO100 24mm -0.3EV f2.5 1/1000



c0228363_20494378.jpg

ISO100 16.7mm -0.3EV f2.3 1/500



c0228363_20494674.jpg

ISO100 19.9mm 0EV f/2.8 1/320



c0228363_2049498.jpg

ISO100 24mm -1EV f/2.5 1/1600



c0228363_2049521.jpg

ISO100 6mm 0.3V f/2.2. 1/1600



c0228363_20505745.jpg

ISO100 19.9mm 0EV f/4 1/640



c0228363_20505597.jpg

ISO100 7.5mm -0.3EV f/4.5 1/50




全てMac純正のiPhoto経由で書き出した修正無しの撮って出し?です。
コンデジとしてはかなり解像していると思いますが、どうでしょう?
自分としては十分過ぎる写りだと思います。(何せF11以来のコンデジってのもありますが
比較的明るいレンズの為、ボケ具合も中々だと。

ただ、K-5に慣れ過ぎていて咄嗟の操作で戸惑う事があります。
まぁ慣れなんでしょうが…

あと、動体はダメでした。
F15の飛び出しが駐車場から見れたので、トライしましたが…流石にK-5の様にはいきませんね。
(コンデジで動体狙う事自体どうかとw)

一方嬉しい誤算としてはマクロが簡単すぎて思わずに笑ってしまいました。
3枚目、7枚目の芝桜は1cmマクロで撮りましたが、バリアングル液晶も相まってこんなに簡単で良いの?って感じの楽さでした。
最大の強敵が自分の老眼だったのは大誤算で ^ ^;


と言う事で、中々欠点らしい欠点が見つからなかったMX-1の簡単レビューでした。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-05-19 21:38 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

今更ながらMX-1を購入。

GWに間に合わなかったけれど、Fuji FinepixF11以来のコンデジMX-1が今日届きました。


最近K-5を持ち出す機会が減ってしまう中コンデジなら持ち歩けるのでは?とF11で室内撮りを試みるも、高感度に強いF11とは言え手振れ補正も無いので手振れ連発orz
実際は私の腕の無さなんですが ^ ^;


と言う事で、当時に比べ圧倒的に性能が向上したらしいコンデジならと物色する事2週間。
価格サイトでの評価の高さからRX100M2等を検討したものの、価格と性能のバランスに加え所有する歓び?も含め、最後のPENTAXとも言われているMX-1がターゲットになったのもK-5所有者としては当然の流れだったかもしれません。


まぁこの後は惚れた者の自然な流れw
と言う事で突如PENTAXオンラインのアウトレットに出品されたMX-1をためらう理由も無く、連休中日にポチッとな。


てっきり連休前に発送してくれるものと思っていたら連休明けの発送となったのは誤算。
結果あちこちで注文した関連商品が先に届く始末。
やっと本体が到着し各種部品をセットした勇姿をw



c0228363_2322131.jpg





c0228363_23215837.jpg

液晶保護シートには初のマイクロソリューションを。(コレ良い!)
背面液晶パネルのチルト構造が個人的には初めてなので斬新かな。


c0228363_23215529.jpg

レンズキャップは純正の取り外しタイプから自動開閉型



c0228363_23214963.jpg

ストラップも純正品からワンハンドタイプへ。
これに伴って三角リングリングカバーもセット。
黒いボデイに映える様、リングカバーとストラップに赤を入れてみました。
これでコンデジながらも精悍な面構え、思わずニンマリw


直ぐさま設定も行いましたが、やはりと言うか流石PENTAX!
メニュー構成もK-5並の配列でしたので難なく完了。
あとは撮るだけです ^ ^;
[PR]
by munen_mac | 2014-05-09 23:57 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

備えあれば…

今日から始まった札幌モーターショー。
初のイベント参戦に備え、ストロボを調達した訳ですが、直射ではマズいだろう、何かしらのディフューザーが必要だろうと思いコイツをポチリ、何とか間に合いました。




c0228363_2138441.jpg



札幌駅近辺の量販店へAF-540FGZIIを持ち込み、現物合わせしてもフィットするモノが無かった為店頭購入を諦め、ネットで汎用型を見つけました。
形状に見覚えがあったのは、へたれRさんが同じタイプを使用されてたからでしょう。(改めて見るとほぼ同じ?





c0228363_21133261.jpg



ただ、540FGZIIになりサイズが小さくなった為かそのままではサイズが大きく、ベルトで締めてもまだ大きく、結局同梱されていたスペーサー(厚めのウレタンシール)を取付部に張り付け合わせる事に。
これで脱落は無くなりそうです。





c0228363_2138147.jpg



装着後の姿…
写りに関係無いでしょうが、見た目のバランスが ^ ^;



当日は
K-5IIs+FA77mm.Ltd+540FGII
K-5+A16(16-50F2.8)の2台体制、その他はDA★60-250、バテグリぐらいでしょうか?


久し振りの撮影、しかもお姉さんの撮影はK20Dのお触り会以来ですし、ストロボの使い方も未だ微妙な状態ですが、何とか楽しんでこれたらと思います。
[PR]
by munen_mac | 2014-02-14 21:41 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

初めてのストロボ


予告通り、注文していたブツが届きました。
最初で最後?の機材の為、念入りに価格調査をw
結果的には昨日のエントリーの通り、表示価格(ミス)を確認した事で少しだけ安く買えました。



c0228363_21232917.jpg



と言う事で、今回調達したブツはストロボペンタックスAF-540FGZII。
旧型の540FGZの方が勿論安かったのですが、既に処分価格分もはけたらしく金額的にメリットが見いだせなかった事と旧型の大きさにビビって新型IIの選択となった次第。

事前購入したハウツー本では旧型の紹介、さして変わりはないだろうと読みこみましたが、ブツ無しでは要領を得ず。
そして先程の開封中に気づいたのが、電池を買ってないではないか!
なんと愚かなorz

と言う事で、エネループプロなる電池を求め在庫あるヨドバシ.comへ…
金曜日の電池到着まで眺めるだけとなってしまいました ^ ^;
[PR]
by munen_mac | 2014-02-04 21:41 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

通販事情


写真を撮ってない割に、夜な夜な機材をチェックしているこの頃です。
先日もある機材を購入すべく、価格調査をしていると、ある店の直販サイト価格(そこでの購入履歴がある為クーポン利用により表示価格より安くなるにも関わらず)より楽天サイトの価格の方が安いという異常な事態を発見!


思わずメールで照会
  ↓
「クーポン金額を見直しました。是非ご検討下さい。」との返信
 ↓
楽天ポイントもあったので再検討したものの、直販サイトでクーポン充当により購入決定!
ぽちっとなw
 ↓
出荷完了通知

どれどれ、その後在庫は?
 ↓
ゲッ、本体価格が値上がりしている!
クーポン金額も増額されていましたが、差引では実質値上でした。


金額にすると1,370円の差でしたが、購入後で助かりました。
設定価格のミス?を指摘して値上されたのではたまったものじゃぁ無いですから。
明日到着らしいので、取り敢えず楽しみです。




c0228363_21515070.jpg




写真は最近嵌っているふなっしーの限定切手シート。
船橋在住の義妹に頼んで購入してもらいました。
購入時郵便局には、ふなっしー本人も登場したとの事で羨ましい限りなのですが、如何せん義妹本人は興味も無く(地元では余り人気が無いとも…)取り敢えず並んだら買えたよ〜と。
※因に彼女がその郵便局最後の購入者だったとは超ラッキーでした。

ふなっしー、頑張れ!w
[PR]
by munen_mac | 2014-02-03 22:23 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)