残念無念日記 2

カテゴリ:カメラ・機材( 95 )

準備完了

撮影準備完了と言う訳では無いのですが、決めていたストラップが購入できいよいよ秋の陣?へ。


c0228363_23104423.jpg





c0228363_23104142.jpg





c0228363_2311330.jpg





風合いは変わるものと知っていましたが、到着した商品を見てあれ?ちょっとイメージが…
正直もっと濃い色を想像していたのですが、意外にも明るい!
初めから濃い色だと馴染んだ頃には黒くなるかもしれないので、これ位が良いのでしょうね。


こんな写真撮ってる位なら、外へ行けよ!と自分に言い聞かせるも、色々野暮用が続いています …
今年は久し振りに紅葉を撮りに行きますよ、きっと(多分^ ^;


※念願の防湿庫は先送りとなり、2個目のドライボックスを購入しました(>_<)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-09-14 23:21 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

拘り


c0228363_21235491.jpg

K-5IIs+FA77mm




1年前K-5に社外の革製ストラップをおごってみたのですが、出来が良くすっかり馴染んできてお気に入りの一品となっています。
先日導入したK-5IIsにも色違いの同じストラップを使おうと思いながら、未だストラップ無し状態 ^ ^;
早く欲しいのですが、理由あって未だ購入できておりません。



話しは変わり、今年はいつになくゴルフのラウンド回数が多くなっています。
例年6回程度の自分からすれば倍以上のハイペースです。
お陰でスコアもベストは87でしたが、最近は100前後から113、95とと安定感の無い事態になっており特に最近酷いのがドライバー!
と言う事で、これまで散々お世話になった有名プロ特注仕様を捨て、ゴルフ5店員さんお薦めの型落ちドライバーとユーティリティを導入してみました。
シーズン後半にやる事では無いと承知しつつ、何時買うの?今でしょ!とメーカーや発売日の拘りなんぞを捨て、薦められるままに試打試打!
と言う事で拘りを捨てて導入したクラブ、残り少なくなったシーズン後半に活躍してくれる事を期待しています。



ちょっと順番が違う様ですが、止む無しです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-09-08 22:02 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

ULYSSESクラシコ・グランデ


蛙?
c0228363_21102218.jpg




オサレなチョコ?
c0228363_2110348.jpg




K-5Ⅱsへ嫉妬?欲求不満のせいか、あれこれ指が勝手にポチっと ^ ^;
と言う事で初のレザーストラップが到着。


何が良いかって?
カスタマーレビューにある通り、レザーなのにしっくり馴染んでます!
それに公式サイトトップのK-5+FA77mmにブラウンレザーのストラップが良いじゃないですかw


と言う事で早速装着して見ました。
しかもお約束通り、FA77mmをセットw


c0228363_21103051.jpg





c0228363_21103560.jpg



おっさんにはオサレ過ぎかもしれないけれどチャレンジしてみましたf^_^;



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-11-04 21:25 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

ペンタックス ピックアップリペアサービス

巷ではK-5IIsの超絶画像で盛り上がっている様ですが、当面現状維持です。
そんな状況下レリーズボタンの戻りが悪いという症状に見舞われ、初めてペンタックスピックアップリペアサービスで
修理する事にしました( ̄▽ ̄;)

初代K-5も同じ症状で即交換となった訳ですが、その後間もなくセンサーのステインで2号機へと変わりあれから2年経過し、
またもや?って感じ。
勿論写り自体には何の問題も無かった訳ですが、国外逃亡時に持ち出すのに気にかかりどうせならと今回決断した次第でした。



10/28(日)専用連絡先へ電話依頼
10/29(月)日通航空さんが午前にK-5をピックアップ
10/30(火)ペンタックス修理受付より到着の知らせ。
      サイトでの簡易見積り18,000円以下の場合即修理。兎に角急いでいると伝える。
11/01(木)ペンタックス修理受付より修理完了の連絡有り。配送料込み総額¥19,320
      (内訳)工料11,000 部品代6,400 諸掛1,000 消費税920
11/02(金)10:30自宅到着(早い!



c0228363_2362671.jpg




修理票記載事項には
(指摘不具合内容)シャッターボタン戻り悪い。各部点検
(補足事項)   *前回フォーラムで31mmデジタルでAF前ピンカスタム-5入力済み。
         *至急 2年前同症状で無償交換、再発無き様に修理(修理依頼票に記載した通り)
      
前回のフォーラムでレリーズボタンの戻りが悪い事を指摘された事は電話で伝えましたが、
前ピン-5の補正は伝えておらず、先方が名前や電話、シリアルNo.等で履歴を調べた(と思われる)点に驚きです!
別に修理費用が安くなった訳で無いのですが、きちんと履歴も残っていてそれを調べたんだと解り何となく安心。
先日のタムロンの対応も良かったですが、今回はそれ以上に迅速で助かりました。


で、肝心のレリーズボタンですが、押し込み自体が固めになってました。勿論ボタンの戻りも問題無し。
因みに前回の2号機もこんな感じだったようです。
紅葉もほぼ終わったみたいですが、あとは撮るだけです ^ ^;





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-11-02 23:22 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

お帰りタムロンA16

今日、修理に出していたタムロンA16が戻ってきました。

c0228363_2147916.jpg




最近レンズに曇り、塵が薄ら見えていた為清掃にだしていました。
東京の修理センターへ連絡し症状を伝えると、概算修理費用、日数等的確に教えてもらったので迷う事無くお世話になる事に。

数日後先方から到着したとの連絡をもらい、また修理受付表まで送ってもらいました。
修理が終わると今度は修理費用と発送日の連絡が来ました。
最近では聞いた事の無い丁寧な対応です。
勿論、戻ってきたA16はピカピカです。
(発送伝票は東京修理センターの記載でしたが、実際の発送元は弘前の工場でした)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



●追記
すっかり風邪にやられてしまいました。
そんな状況故、紅葉の季節だと言うのに出かける事もできず写真も無し…(>_<)
どうせならレリーズの戻りが悪いK-5も修理に出そうかな…
[PR]
by munen_mac | 2012-10-23 22:01 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

らしくないバッグ

新しいカメラバッグ、thinkTANKphoto アーバンディスガイズ35 V2.0 が到着しました。
来月の旅行でK-5他を収めるバッグとして選んだのは、これまでも実績ある普通のショルダータイプです。
個人的には縦型バッグは底面積が小さく使い易いのですが、いざ探すと横型ばかりが目立って殆ど無い?
いや、thinkTANKphotoにありました。それがアーバンディスガイズ35 V2.0 でした。



c0228363_2253451.jpg



ファスナーがYKKである事をタグまでつけてアピールしていますが、これはありがたい!
もっと宣伝すべきですw
収納スペースもしっかり確保しながら、バッグ底面と背面には補強材も入っているようで倒れる心配も無い様です。
勿論K-5+DA★300mmも立てて丸呑みしてくれます。



c0228363_2330629.jpg



やはりこいつの売りは、ビジネスバッグ並の風貌でしょうか。
サムソナイトのショルダーやPORTERの通勤バッグと並ばせても、何の違和感も無く整然としています。
色が黒だったり、生地がそれらと代わり映えしないから当然なので、好き嫌いはあるかもしれませんが、
自分にとっては狙い通りのカメラバッグらしくないバッグが手に入りましたのでこれでバッグ沼はお終いですf^_^;


参考データ
外寸:約26.5W x 19D x 34.5H cm
内寸:約25.5W x 11〜15D x 33.5H cm






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





TENBAメッセンジャーカメラバッグ(続き

カメラバッグその5 DR-467i-BR

バッグ沼

More
[PR]
by munen_mac | 2012-10-19 23:35 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

BERGEON No.5733



以前より気になっていたブロアBERGEON No.5733
既にK10D時代に購入した2個目の国産があるので、特段の必要性は無かったのですが思わず…^_^;


c0228363_22261467.jpg





c0228363_2226095.jpg



時計屋さんが使うブロアの様でして、箱にはswiss madeとの記載。
他には英語、仏語、独語、スペイン語?で使用方法が記載されておりました。

使用感ですが、細口での為風量は落ちますがサイズの割にはエアを出してます。
最初のブロアは、ブラシまでついていたのに小さく平べったい為肝心のブロアの役割を為してない?な製品でした。(その後行方不明)

これに懲りて、次に購入したのが大きめの国産ブロア(写真左)でした。
機能は充分ですが、少し長いのが玉にきず。バッグに入れてもしっかり存在を主張してます。

今度のベルジョンは幾分小さめなので、持ち運びには適している様です。
と言う事で今度の旅に付き合ってもらいますが、肝心のバッグが週末まで待たなければならないようです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-10-18 23:02 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

冬の備え


先日のカメラバッグ目当てのカメラ屋廻りは不発に終わりましたが、収穫はありました。
冬の撮影に備えた「マルチシューティンググラブ」なる手袋です。

昨シーズンその存在を知った時実物はcolor:赤、サイズ:Mのみで断念したブツでしたので、
少々気が早い様にも思えましたが、すかさずゲットしました。


c0228363_2259436.jpg





c0228363_22594954.jpg





c0228363_22595142.jpg





1枚目の通り、普段はぼっこ手袋(北海道方言?)の様に親指以外の指先はミトンの様なカバーで覆われていますが、
実際には2枚目の様に5本の指を通すタイプになっています。

撮影時にはカバーを外し手の甲の小さなマジックテープ部で借り留めできる為(3枚目)、邪魔にならず
レリーズできる様になっています。

個人的にはMサイズでは指のとおりがキツく、Lサイズではカバーがちょっと大きくMサイズでも良かったかも。
アマゾンのレビューでもLサイズでは大きすぎるとの評価を思い出したのはこの後でしたorz

その内、冬の雪かきで縮まるのでは無いかと密かに期待しています!
本来の使い方では無いですがまぁ良いでしょう ^ ^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-10-09 23:23 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

バッグ沼

色々あって海外脱出用のバッグが必要になりました。
カメラバッグは既にKATAのリュックDR-467iがある訳ですが、リュックはどうも安全ではない(らしい)事と撮影目的の脱出では無い事から留守番役になった為です。

とは言うもののどうしても一眼で記録しておかなければ後々後悔しそうな渡航地でもある為、らしくないカメラバッグにしようかと。


c0228363_22183384.jpg


↑サムソナイトがエースと提携していた時代に購入したバッグですが、使い勝手も良くこれまで脱出時の身の回り品(コンデジ、パスポート、ガイド等)はコレが担当してくれてました。

今はインナーを入れて短時間の持ち出しにも使用していますが、素材も薄く柔らかい為流石に長時間K-5を収納するには心許ないのが実感です。


TENBAメッセンジャーカメラバッグKATA DR-467iとは異なる「らしく無いカメラバッグ」をここ数日間に渡って探していましたが、今度こそアーバンディスガイズに落ち着きそうです。
そして、これでやっとバッグ沼からも脱出できそうです ^ ^;

More
[PR]
by munen_mac | 2012-10-08 22:57 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

雨上がりのガウラとミニ三脚

猛暑から一転、雨が続いた今週でした。
でも気温が下がらず蒸し暑い夜となり、汗で目が覚める毎日です。


c0228363_21401453.jpg





c0228363_2140890.jpg




こんな週末は雨の合間に撮るのが良いのですが、三脚を引っ張り出してとなるとやや面倒。
と言う事で手持ちでやっつけましたが、やはり歩留まりが… ^ ^;
次回は雨中であろうと三脚で撮ろうと思ったのでした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

三脚つながり?
[PR]
by munen_mac | 2012-09-16 20:28 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)