残念無念日記 2

カテゴリ:カメラ・機材( 95 )

X-5!


PentaxよりK-5の弟分?X-5なる機種が発表されておりました。
ロゴなんか見てもK-5の弟分としか言いようの無いフォルムです。
まぁ色々と細かい所は勿論違う様なんですが…



c0228363_2253044.jpg




かのK-5は生産終了になったと知り後継機が気になっていましたが、まさかこんな形でK-5のDNA?が引き継がれるとは!
一眼フォルムのコンデジはフジ流ではネオ一眼とか呼んでいた様な記憶が。

デザインが文句無しとなれば、あとは画質ですね。
正直高倍率ズームのコンパクトは個人的な印象が良く無いですが、K-5似のフォルムを汚す事は無いでしょうから期待しています。
多分購入できないでしょうが ^ ^;


あと、気になったのは公式サイトで使われている写真が白ひげの滝です!


c0228363_2253412.png



今年のモノでは?と思うとちょっと嬉しくなりますね。
他にもギャラリーでは富良野の花畑や美瑛と思われる丘の写真の数々。
この夏自分が撮った画像とラップしている様で思わずニヤリとしてしまいました。

9/13 ¥34,800(PentaxOnlineShop)で発売される様ですが、K-30に続くヒット商品になる良いですね!



と言う事でK-5による白ひげの滝を今一度(前回未掲載分)

c0228363_22294214.jpg


アングルも勿論ですが、水量、色合いとも違いますね(>_<)





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-23 22:37 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

リモコン&バッテリー

c0228363_2229760.jpg




久し振りに中華製品を導入してみました。
タカヒロさんのつぶやきで知った270円のリモコン(勿論無線で送料込み!)と、かのROWAの互換バッテリーです。


リモコン
純正レリーズケーブルは購入済みでしたが、カメラ本体に接続する手間が少し気になっていた事もあり魅力的な価格に負けての導入。
花火撮影、夜景撮影時暗闇で小さなLEDライトをかざしながら本体のカバーを剥がしコネクターを接続するのは結構嫌いです ^ ^;
※因みに知らないうちに350円に大幅値上げしたようですw
リモコン機能も連続撮影、バルブ撮影等270円とは思えない程に問題無いです。


ROWA製互換バッテリー
ROWAは本当、久し振りです。
私にとって初めてのデジカメCanon パワーショットS40の追加バッテリーとして購入したのがROWAでした。
当時から国産SANYOセル使用とのふれこみで購入しましたが、使用時間に比例し保ちは悪かった記憶があります。
しかし、最近ではかなりの高評価と言う事もあり期限付き楽天ポイントの使って購入してみました。
封筒裏に取説らしき説明が記載されているあたり、進化の跡が伺えます。
まぁバッテリー自体は問題無いでしょう。


さぁ、こんな装備で何撮るんでしょう?f^_^;





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-01 23:01 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

TOLOT


c0228363_21132082.jpg





c0228363_21131779.jpg




TOLOTなるフォトブックが到着。
FlipClipという動画サイトにupしたのはかなり前ですっかり存在を忘れてました^^;
暫くぶりにメールが届いたかと思えばサイトをクローズすることになり(youtubeやニコ動で存続が厳しいとの理由は当然でしょうね)、アップした動画をダウンロードできる様にしてくれたとの事。
更に登録会員には迷惑をかけたと、TOLOTを1冊無料でプレゼントしてくれるとのお知らせを見逃さずクーポンゲット!(優良会員は5冊だったかな?)
今時無料のサービスはあっても、それを止めるから更に無料で差し上げます!ってのはなかなか無いのでは?と感心。

ただクーポンコードの有効期限2日間はちょっと短いかな?と思いつつ早速GW函館松前での写真から66枚をuploadして完成。
元々文庫本サイズで500円のフォトブックなので過大な期待など抱いておらず、これで好印象ならば残る半額券で他にも作ってみたいかもと思った次第。


そして今日到着したのですが、
第一声、ちっさーw
肝心の写真ですが、ノイズ?粒状感?出まくりです。
簡単にフォトブックにできる点は良いですが、折角高画素デジカメで撮った写真の仕上がりがこれではちょっと残念な仕上がりかと思います。

500円で体験するには良いのかもしれませんが大事な写真ではどうでしょう?
次回は頼まないと思います。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



因みにアプロードしていた動画をMoreで

More
[PR]
by munen_mac | 2012-05-17 23:05 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

Manfrotto Monopod Tilt Head 234

c0228363_21541040.jpg





c0228363_215447.jpg

早速DA★300mmをセット




c0228363_21461553.jpg

外れた雲台のネジ山




一脚本体に遅れる事1日、雲台のManfrotto ティルトトップ234(タイトルはパッケージに記された商品名)が届いたので、早速本体680Bにセット。
雲台側のネジ穴がやはり2重構造になっているとネットで知っていたのですが、外側のネジ山は外れる気配が無かった為そのままセット。
しかし虫の知らせ?から再度確認しようと取り外すと、偶然にも2重構造の外側が外れでてきました!
これでネジ穴としては大きい方へと変わり、目出たく一脚側の太いネジと合致する事となりました。


この雲台Tilt Headと言うだけあって、前後(上下?)の角度=前屈み、仰向けにしか動きません。
自由雲台の様に前後左右動かないのが良いとか悪いとか賛否両論ありましたが、純正としては極めて安価、
いざとなれば三脚に取り付けてある自由雲台KTS PRO50をセットすれば済むだろうと珍しい?Tilt Headを選択してみました。


今後DA★300mm専用になりそうですが、今一レンズのセットが面倒。
クイックシューに慣れたせいか?雲台のネジをクルクル廻すのが…
しかもレンズ側の台座に対し、雲台座面の設置面積が不足気味。
まぁ私の撮る写真に影響は無いので問題無いでしょうけど ^ ^;
当面(杖代わりとして)お供してもう事になりそうですw




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-02 21:50 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

Manfrotto 680B

自分への誕生日プレゼントと言う事でポチッた、初の一脚Manfrotto 680Bが密林から到着しました。
最近増えつつあるDA★300mmの出動回数、一方で手振れも多発という現実を重く受け止め、尚且つ三脚より機動性のある(と思われる)一脚に食指が…
以下いつもどおりあれこれ調べならがらコストパフォーマンスの高い(と勝手に想像)Manfrotto 680Bへ辿り着きました。





c0228363_20263718.jpg

相変わらず大袈裟なパッケージです。斜めに収納して正につっかえ棒代わり?




c0228363_2111573.jpg

流石Italy製?本体のパッケージは少しだけカッチョイイw 




c0228363_20263170.jpg

早速噂のネジを確認
取説によれば
「1/4&3/8インチ同軸・スプリング負荷式取付ネジDが装備されていてどのようなカメラでも取り付けることができます。」と
やはりカメラ本体底をセットすると、少しだけ外側のネジが下がり中のネジとかみ合う様になります。
サイズが不明でしたが、1/4=0.25、3/8=0.375となるので直径だとすると外側が3/8で、日本製カメラ?は1/4サイズなのかもしれません…良く解ってません(>_<)




c0228363_20262991.jpg

この通り比較的小さくは無い、どちらかと言えば大きめの私の手にもガッチリと太めのグリップが馴染みます。
ポン酒を飲んだ為か、力を入れた手が赤いw




c0228363_20262514.jpg

因みに在庫有りの雲台が何故か別送になった為、レンズは装着してません。
今後、丈夫な680Bが一脚のみならず杖としても活躍してくれる事を期待しています!f^_^;





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-01 21:18 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

お宝?MZ-50入手

倉庫を整理している最中に救出されたのはフィルムカメラ、
しかもPENTAX MZ-50、レンズFA35-80付きでした。

静かに眠っていた彼を見つけた第一発見者、使えるか否かも確認せず自分へ手渡し!笑
手に取り確認すると、電源は入りませんでしたが電池も液漏れなく電池交換次第で動きそうな程の美品です。



c0228363_22453364.jpg





c0228363_22453113.jpg





驚いた事に背面の日付は正確に時を刻んでいるようです!

c0228363_22453654.jpg





更には何時のモノかは解りませんがフィルムが装填されたままでした。
ちょっと怖い様な気もしますが、週末に現像したいと思います。
まともに映っているのでしょうか?


あと、電池蓋の開閉用コイン跡以外ソフトケースは綺麗な状態、取説に至っては誰も読んでないでしょう?と思える程、新品同様でした。
折角の機会なので少し遊ばせてもらいたいと思います。


あっ、スキャナー壊れているのを思い出しました。
従いましてアップは出来ない?と思われますので…





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2012-03-06 23:06 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

タムロンSP AF 17-50mm (Model A16)のガタつき


久し振りの風雪で出かけるでも無くしつ内でカメラを触っていると、タムロンSP AF 17-50mm (Model A16)がおかしいことに気づきました。
レンズ先端部(フードを噛ませる部分)がカタカタと音を鳴らし、僅かながら前後するではありませんか…

既に保証期間も過ぎているし、来月の出張のお供にと考えていたので簡単に修理に出す訳にはいかないなぁと諦め半分で検索すると、ありました。
同じ症状で、自分で直された方のサイト!
ちょっと自分にはハードルが高かったのですが、ダメもとで挑戦。



c0228363_2092698.jpg

1カ所だけ切り口があるので、ココへ精密ドライバー(マイナス)を突っ込んで無理せずこじこじ…
1カ所だけは直ぐに起き上がりますが、他の2カ所はゆっくりじっくりと



c0228363_2092950.jpg

プラのノッチが3カ所に刺さって留められていますが、
弱々しいカバー素材なので丁寧に外さないと折れそうな感じでした。
※レンズが汚れているのはご容赦願います ^ ^;



c0228363_2093217.jpg

3カ所でネジ留めされているのでコレをゆっくりねじ込んで完成。
意外に緩んでいたせいかかなりねじ込む事になりました。


2枚目のビスと3枚目のビスのネジ山が少し違うが解るでしょうか?
精密ドライバーのサイズを誤り少しなめってしまいました(>_<) 注意が必要です。


これでガタ付きが解消、元通りに復活!
意外に簡単ではありましたが、純正レンズにはここまで出来なかったと思います。
先ずは先人に感謝ですm(_ _)m





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2012-02-26 20:31 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

300mm単



c0228363_23154814.jpg





c0228363_23155191.jpg





c0228363_23155317.jpg





c0228363_2315566.jpg





悩みに悩んだDA★300mmF4、初の★レンズです。

ファーストインプレッション
・重い(SIGMA50-500に比べれば充分軽いのですが)
・静か(初SDMだから当然?)
・フードがデカイ、長い!
まだ写りは解りませんが、解像番長の噂もあるので来週の実戦デビューが楽しみです。




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2012-01-29 23:31 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(14)

F AFアダプター1.7X

もっと早くに入手していたらと後悔しながら、オクでゲットしました。
何度かの価格改定(値上)で、今現在ではおいそれと手が出しづらくなったアダプターです。
※元箱には27,000円のシールが…(T_T)



c0228363_17141391.jpg





c0228363_17141713.jpg







日も陰ってきましたが、早速DA50-200mmで試写してみました。



50mmノーマル
c0228363_17142959.jpg




50mm×1.7
c0228363_17143559.jpg




200mmノーマル
c0228363_17144977.jpg




200mm×1.7
c0228363_17145345.jpg




夕暮れ時に暗くなるのは頂けませんが、簡単に焦点距離を1.7倍にできるのは有り難いです。
合焦については少し悩み気味なのでアシストしてあげました。
画質についても問題無い様ですし、改めてトライしたいと思います。



先日札駅ヨドバシで下見した際、親切で小綺麗なお姉さんに「実際に見るだけ見てみましょう」なんて台詞で★60-250や★300、終いにはシグマの50-500を触ってしまい危うく落とされるところでした ^ ^;
何とか思いとどまったお陰で、キャッシュバックキャンペーン期間に突入です!w





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-11-23 17:47 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

タッチパネル!

我が家で6台目となるデジカメがやってきました。

と言っても自分のカメラでは無く、次男坊のカメラ。
今月誕生日を迎えプレゼントの希望を聞いても特に無いと言っていたのが、買い物ついでに寄ったキタムラでFinepix Z900EXRが気に入ったと。

修学旅行を控えているのでまぁ良いかな?と。
父親的には、キヤノンS95かリコーのGRD?もしくはFujiのX10辺りが希望だったのですが流石に高額過ぎたのと、
息子から「いやいや、お父さんのカメラじゃないから!」と一言 ^ ^;



c0228363_20183466.jpg




c0228363_20183953.jpg




c0228363_2018372.jpg




息子にお願いして少しだけ室内で撮らせてもらいました
今どきのカメラらしく、タッチパネルでの操作に思わずほほぉと感心。
¥12,800と言う価格を考えれば充分すぎで、寧ろ機能が多過ぎて最適な設定が解らない…
というか、その設定すらカメラ自ら49パターンの中から判断するというもの。
でも室内のせいかなかなか思った通りには…
そうなるとやっぱりX10かなぁ(爆






にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2011-10-29 21:32 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)