残念無念日記 2

カテゴリ:カメラ・機材( 95 )

ちょっと古い望遠ズーム

ヤフオクでポチッったレンズが到着しました。
SIGMA AF70-300mm1:4-5.6D DL MACRO SUPERです。
ちょっと古いレンズの様でした。良く確認しないものだからフードも無いし・・・(>_<)


300mmクラスを見ていたら、かなり求め易い価格だったので、ポチポチと…
呆気ない落札でした。




c0228363_1554753.jpg




c0228363_1555168.jpg




c0228363_1555587.jpg




これまでの最長レンズは200mmだったので、300mmはかなり長いのだろうと思っていましたが、
実際にはそれほど長さを感じませんでした。
が、実際には100mm長くなった分以上に手振れし易かったです。

More
[PR]
by munen_mac | 2011-10-16 15:27 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

祝「ペンタックスリコーイメージング株式会社」

既に報道はされておりましたが、予定通り本日ペンタックスリコーイメージング株式会社が設立されたとの事です。

残るミラーレスは?マウントは?新しいレンズは?と懸案事項は色々あるようですが、兎に角楽しみです!



c0228363_1441068.jpg






今日は長男の20歳の誕生日ということもあり、本人不在ながら御祝い兼ねて記念にポチりそうです ^ ^;





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-10-01 14:12 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

hisyatai


c0228363_21473811.jpg




生存報告を兼ねて久し振りの更新を。

仕事も原因の一つですが、どうも写欲?が湧かず(元々不足気味ですが)折角手にしたオールドレンズもあのまま放置中です。
そんな今日、予定されていたことですが自分が被写体になってしまいました。

何の事は無い、ちょっとした社内向け広報誌の取材だったのですが、1人でプロに写真を撮られる?撮ってもらう?事自体人生初のイベントだったのでちょっと興奮したのは言うまでもなく…f^_^;

短時間でしたがキャメラマンのお兄さんとカメラ機材の事も楽しく話しができ満足な時間を過ごせました!
キャメラマンのお兄さん、趣味も写真とのことで、羨ましく思いながらも…
仕事とは言いながら、普通のオサーンを撮るのも大変だなぁと思わず同情(苦笑

因みに誤解無き様に説明しますと、撮影と言っても私がモデル並のポージングをしている訳は無く、別な方と話しをしている最中に勝手に撮られていただけです!


恐らく二度とは無いプロによる私のプロフィール写真、後日数枚頂ける事になっているので出来映え次第ではこちらでご紹介したいと思います (多分






※写真は本文とは関係ありません。







にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-09-21 22:22 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

オールドレンズの味


SMC TAKUMAR 50mm、今から30年程前のレンズのようですが、どうなんでしょうか?
時間を刻んだ割にはしっかり写ります。
開放での撮影ではピントがシビアすぎた為、身体を前後して合わせる作戦で撮りましたが、それでも ^ ^;



c0228363_12532698.jpg





c0228363_12532010.jpg




少し色を弱めると、雰囲気が出ますね。
c0228363_12532161.jpg




c0228363_12531687.jpg

なんでしょう?このほんわかな雰囲気。結構好きかもしれません ^ ^;





数枚撮っただけですが、独特の雰囲気がレンズの味なのでしょうか?
F1.4の為せる技なのか、所有のDAやFAと違います。
DA★55mm F1.4やFA50mm F1.4ではどうなのかちょっと気になるところであります…
が、沼に注意!
↑と自分で書いておかないとかなり危険です ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-09-10 13:17 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

無縁

私のリンク先お友達でtwitterをやっておられる方へは、(私からでは無く)スルガ銀行さんからフォローの連絡が
入っているかと思いますが、こんな商品が出来たとのご案内でした。


c0228363_21462685.jpg




漆塗りのPENTAX 645D japanを例にしたのは良いけれど、120万円のローン、自分には当然無理な訳で。
ローン対象をカメラ関係に特化したのは凄いけれど、利率も凄いなぁ(爆
額が額なので毎月3万円返済は当然なのでしょうがこれ又…

という事で、早々に645D=一生ご縁の無いカメラになってしまいましたorz



※スルガ銀行は道内にも無く、私とは全く関係ありません。さっき、 「スルガ」と「すがる」を間違えた位です ^ ^;
今回のスルガ銀行さんからのフォローは、カメラ(PENTAX?)関連の人を任意に対象としたセール活動の一環かと思われます。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-09-06 21:56 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

PENTAXからNikonへ変えました…

と言ってもメガネのレンズですが…f^_^;


自宅用兼運転用メガネが見づらくなっていた事に加え、コーティングの一部が剥がれたらしくにじみの様なモノが取れずにいた為、
富士メガネへ持ち込みました。


調べてもらうとやはり寿命と言う事で交換する事に。
また視力も乱視が(この歳になっても?)進んでいるとの事でしたが、完璧に合わせると目が疲れてしまうので、
1段階落としての調整となりました。


最後に提示された価格表を見ると、レンズはNikon,TOKAI,PENTAXの3種!
偶然にもこれまでの調光レンズもPENTAXだったので、当然PENTAXをお願いしたのですが、在庫無く
時間がかかるとの事で敢えなくNikonへ浮気する事に…


店員さん曰く「因みにPENTAXのメガネレンズはSEIKOに吸収されてますよ」との事。
エッ?HOYAじゃなく?
うーん、残念…Limitedか☆の様な性能を期待したのですが、とうにそう言う状況だったようです…(ノД`)シクシク




c0228363_15514685.jpg





手前が新しいRayBan+Nikonレンズ、奥がこれまでのFILA+PENTAX調光レンズです。
これで少しか写真の腕が上がると良いのですが… ^ ^;


勿論、この写真は裸眼(0.04位の視力/近視+乱視+遠視)で撮ってますが、ちゃんとピントが合ってますね?流石K-5!って違う?





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-08-28 15:55 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(16)

フォトスクールにてQ!

Pentax Family主催のフォトスクールが札幌で開催される事をK-rのS君へ伝えたのはいつだったのか?
7/3当日、赤ちゃんを連れ夫婦で参加したとのことで報告を受けました。
講習の甲斐あってK-rの操作はバッチリだった事に加え、講習後に発表間もないPENTAX Q の実機が登場し参加者がタッチできたとの事。
全国で初の実機お披露目となった札幌会場。う、う、羨ましい!


c0228363_22451769.jpg



と言う事で、Qのカタログと特製ボールペンを頂きました。
午後の部、K-5の方に行けば良かったなぁ…



c0228363_22451474.jpg



Qは、S君が感心する位の小ささと講師の方からも思わず出てしまった少し高めの価格設定がどのように評価されるのか?
RICOHの事もあって、暫く目が離せません!(←って全然購入予定は無いのですが ^ ^;




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-12 23:03 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

フォトブックレビュー

やっとフエルフォトブックが到着しました



c0228363_17461084.jpg





Moreで簡単なレビューを。






にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2011-05-21 19:36 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

ピントチェック

久し振りに晴れた日曜日。
平岡公園の梅も見に行きたかったけれど、寒くて結局室内でピントチェック… ^ ^;



TamronA16/50mm/F2.8
c0228363_169486.jpg




TamronA16/17mm/F2.8
c0228363_1695177.jpg



望遠側が前ピンで、広角側が後ピンでしょうかね?
ボディ側での調整も試みましたが、却って外れが大きくなったので元に戻しました。





FA31mmLimited/F1.8
c0228363_1695222.jpg



一番恐れていたFA31Ltd.(本来は購入後速やかに行うのでしょうが今更です)でしたが、実際にはバッチリだったのでかなり安心できました。

あとは撮りに行くだけなのに、外出が億劫に…




※型紙

c0228363_2224292.jpg


c0228363_2224547.jpg

[PR]
by munen_mac | 2011-05-15 16:24 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

ム、ムズイ…

新しい広角ズームで、通り雨の後サックリと咲き始めた庭の花を。
流石に感覚が慣れません。
仕方無いのでしょうが8mmでは四隅が流れてしまいます。
室内同様、気をつけないと余計なモノが容赦なく入り込んできます。



左側16mm、右側8mm

c0228363_14525974.jpg

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6DC HSM


これもある意味このレンズでしか撮れない画なのですが、余りにもへたくそ炸裂です ^ ^;
これ以上練習する時間もなく、今晩から桜を見に長男に会いに弘前へ出かけます。


今回はいつものお出かけセット、タムロンA16とDA50-200に加え、新参のムズイ広角ズーム君を持参します。
因みに天候が今一らしく、FA31はお休みです。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-29 15:21 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)