残念無念日記 2

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

模様

昨日の寒さが本物だったと実感したのは、今朝の雪化粧を見て。

スコップ、スノープレス?の冬物用意で外に出ると、気になる模様。
レンガ敷きのアプローチの為、目地の苔が凍上で盛り上がってできた模様でした。

少しだけワッフルを思い出した(笑



c0228363_21225599.jpg

 K10D/TamronA16
[PR]
by munen_mac | 2009-11-29 21:22 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)

イルミネーション

昨日の続きになります。


札幌大通り公園のイルミネーションが始まった事を知ってましたので、小樽から迷わず向かいました。
しかし、駐車場が満車状態で暫く車中から様子を見ながら、地下駐車場へ入る事に。




c0228363_21211570.jpg

  K10D/TamronA16






c0228363_21213987.jpg

 K10D/TamronA16


流石に三脚で撮る人は多く、若者から年配のご婦人までいらしてコチラも安心?して三脚を広げました。
しかし、寒さに加え霰まで降り出す状況に耐えられず、呆気なく退散…


そして冬の夜景は防寒以外に空腹対策は必要と感じました。


イルミネーションも難しい…
[PR]
by munen_mac | 2009-11-29 21:19 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)

運河〜大通り


実家へ届けなければならないモノが出来たので、日帰りで行ってきました。
単身だったことから自由度が増し、思いついたのが運河の写真。

小樽で生まれ育ち、離れた後も帰省時と撮る機会は幾らでもあっただろうに、今頃人生初の運河撮影。
小学校時代には旧運河を横に見て埠頭で釣をしたのは懐かしい思い出



天候は生憎の曇天、しかも寒い!
未だ暗くなりきって無かったが、時間を惜しむように。


c0228363_21175955.jpg

 K10D/DA21Limited
 DA21mmがディスコンとの噂をしりました。
 




c0228363_21181934.jpg

 K10D/TamronA16
 

このまま帰宅するのも勿体なかったので、一路札幌大通りへ。

More
[PR]
by munen_mac | 2009-11-28 21:10 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)

クラブ


今日は、会社へ出ようかと思っていたら朝から天候も今ひとつで気分が乗らなかったので、やり残した年賀状の宛名確認を。

勤労感謝の日に会社へ出向くのは不謹慎だろう、と勝手な言い訳も思いつきましが(笑


あとは、今シーズンの出番も無くなったゴルフクラブの手入れなんぞをしてみました。


c0228363_2193152.jpg

 K10D/TamronE272(90mmMacro)
 アイアンらしくシャープに撮りたかった…(反省

More
[PR]
by munen_mac | 2009-11-23 21:08 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)

2010'年賀状完成


今日は午後から、残っていた年賀状の作業を。
レイヤー27枚にして何とか完成?させました。気がつくとVersionは7でした(笑


c0228363_2041341.jpg




フィルム風のフレームを加工するのに手間取どりましたが、まぁ良いでしょう。細かい所は目をつぶりました

あとは印刷するだけ。(だと思います…これからは寒い風景しか撮れないし。



と思ったら、肝心の宛名チェックが残ってました!


■追記
フィルムライクなデコレーションは取り除きスッキリさせました。
[PR]
by munen_mac | 2009-11-22 20:39 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)

雪降る前に

本格的な冬が近づいてきたようです。
今朝は雪模様で、廻り一面雪化粧となっていました。(道路はさすがに解けてました
が)
既に冬タイヤへの交換は済ませてありますが、ワイパーだけが夏用のままでしたので
急遽冬用へ交換しました。


年2回のオイル交換も冬を迎えるこの時期に行っていたので、混んで無さそうな昼食
時におじゃまして完了。これで完璧冬仕様となりました。




c0228363_20362252.jpg

K10D/TamronA16






以下ちょっとした妄想

More
[PR]
by munen_mac | 2009-11-22 20:35 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)

暮れ間近

1週間ぶりに書いたタイトルが、いきなり「暮れマジか」と変換され理由が解らずMacの「ことえり」(日本語入力システム)の愚かさを疑った自分です(汗


そろそろ年末もマジか、いや間近に迫り年賀状の準備を始めました。
既にプランは4パターン程作ってありましたが、どうも気に入らず…
5パターン目を作成するにも思いつかないので参考書?を本屋でパラ見してきました。う〜ん、駄目でした。


となれば既に適当に収集されていたパーツ類とお馴染み写真で。


c0228363_20325467.jpg



右が昨年、左が5作目の途中(笑。
裏面は、昨年からPhotoshopElements6で作成していますが、例年この時期しかレイヤーを多用しない為、思い出すまで難ありです。

現在唯一?のMac用年賀状ソフト『宛名職人』は、裏面も作成可能なのですが何かと写真類を貼り付けるとファイルが重く動作が…な事態となる為変更しました。

因に私の『宛名職人』は数年前のVer.11です。このソフト毎年バージョンアップされているのに評判がよろしくなく(発売後不具合の為販売中止→延期した事もあるらしい)、DMが届いた最新のVer.16もパッとした評判は聞かない事態で、このままでは廃れてしまうのではと心配になります。
[PR]
by munen_mac | 2009-11-15 20:31 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)

冬支度

今日はこの時期にしては暖かく、部屋の中では暑いぐらいで、
気温からすれば、そんな気分でも無かったのですが、思わず冬タイヤへ交換することにしました。


解っていた事でしたが、夏タイヤが相当減ってます。
5シーズン目を終えたので止むを得ない事態ですが、来春の車検も考えると+タイヤ代は凹みます。


c0228363_20294875.jpg

 TamronA16   




c0228363_20301034.jpg

 TamronA16


今はいているBS REGNOでの更新はサイズが235/50R18という事もあり絶対に無理なので、(金銭的にも)エコ路線のタイヤでいこうと思います。
果たしてどうなるやら…




実は、左前タイヤをジャッキアップした際掛け方が悪かった為、ボディが落ちフェンダー下のドア側エアロパーツ(説明しづらい箇所)が割れてしまいました…ぱっと見、外から解りませんがかなり凹んでます(泣
精神的なダメージが災いしてか、お払い箱になるであろうタイヤを洗ったまではまだしも、例年どおりタイヤワックスまでかけてました……

なんだかなぁって気分です…
[PR]
by munen_mac | 2009-11-07 20:29 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)

寒さ倍増

前回「晩秋」のタイトルで記事を書いたばかりで何ですが、「初冬」に変更したいぐらいの気温です。
昨晩近場の焼鳥屋へ出かけた際も外気温0℃でしたが(体感温度は氷点下…)、今日もかなり冷え込んでいます。


遅い朝外へ出て見つけた霜柱


c0228363_20272976.jpg

Tamron272E(90mmMacro)

More
[PR]
by munen_mac | 2009-11-03 20:26 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)

晩秋

昨日、今日は最高気温が5〜6℃と、冬を予感させる冷え込みです。
そんな寒さの中で、昨日暫く振りにゴルフをしましたが予想外の好成績で寒さを忘れるかと思いましたが、流石にそれもなくプレー後のお風呂もぬるく感じる程でした。
もう冬タイヤへ交換しなければならない季節なのに、今シーズン最後のゴルフをと誘われましたが、ちょっと厳しそうです。



今日は隣家で見事な枝垂れ紅葉?を見つけました。


c0228363_20242393.jpg

 K10D/DA50-200

引っ越し後10数年経って初めて気付きました。来年は近くで撮らせてもらおうかと思います。




我が家の庭は、舞い込んできた落ち葉だらけです。


c0228363_20245552.jpg

 K10D/DA50-200

風物詩ですが、毎年掃除に苦労します…
[PR]
by munen_mac | 2009-11-01 20:23 | 過去ログ | Trackback | Comments(0)