残念無念日記 2

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰宅



c0228363_2139311.jpg






長男が帰省し早3週間。あっと言う間に本日、弘前へ戻ってしまいました。
結局帰宅した日と最終日前日だけ盛り上がった様な感じで、呆気ない帰省だったような気がします。
それでも十分嬉しかったんですが…


この間、本人は念願のライジングサンへ行ったり、友人と会ったり、はたまた向うで出来なかったらしい昼寝?なんぞで充実していたらしいので良いんですが、残された?家族は再び一人欠けた状態に戻り何だかな〜と。


こんな気持ちになってしまうのはまだ子離れできていないからでしょうね ^ ^;


写真は長男のリクエストで今日の昼に出向いた、近場のポンポコポーンでの1枚です;
何故お好み焼きだったのかは謎です(笑

 



↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2010-08-29 21:42 | 家族 | Trackback | Comments(2)

禁煙宣言



c0228363_1181620.jpg



最近出没するムクドリ?ですが、DA50-200mmではこれが最長なので鳥は無理ですね。




間もなくタバコの値上がある様ですが、過去2回失敗した自分としては今回こそ最後の禁煙宣言にしたいと思います。
過去失敗した理由を改めて考えるならば、動機付けが乏しかった為でしょうか?
今回の値上は金額にすると許容範囲なので、倍以上に上げて貰いたかったと思ってます。
(廻りの喫煙者=喫煙続行を決めた意志の強い人?も言っています。)


いつまでたっても手に入らないFA31mmLimitedの購入資金を捻出する為、タバコを止めるという暴挙、いやりっぱな動機が出来ましたので今回は大丈夫でしょう!?




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2010-08-28 11:19 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)






c0228363_15242366.jpg






暑い!厚い!熱い!


お盆過ぎれば涼しくなるなんてのは昔の話し?
朝から30度、現在室温31度は、外気温と変わらずで更に無風の為、辛い休日です。



エアコンの無い我が家にとっては旋風機が唯一の暑さを凌ぐ文明の利器。
しかし2台とも長男、次男が優先され、食事時間以外は恩恵にも預かれず、ひたすら辛抱。



と、西日の当たる部屋で汗を流しながらのブログアップでした…




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2010-08-22 15:33 | 季節 | Trackback | Comments(2)

Time Machine

HDDをI・Oデータの直販サイト「io PLAZA 」で購入しました。
自分のMac Early2008(竹)は320GBのHDDを実装していますが、写真データが増えて来たこともあり
気がつけば空き容量が52GBの状態。

MacのTime Machineなるバックアップソフトを使う為にも必要な容量は500GBは要るだろう、
更に写真データだけを退避できる容量としても500GBと要るのでは?と勝手な判断(+価格)で1TBを
選択しました。
が、元々のデータが300GB程度なのに1TBは要らなかった?でも1TBが最小容量な時代のようです。


初のTB、初のUSB接続HDD。
今バックアップをとっていますが、200GBのバックアップには時間がかかりそうです。
(最初のバックアップは時間がかかるのが常のようですが、やはりUSB2.0とは言えfirewireの方が早かったんだろうなぁと少しだけ後悔…)





c0228363_23124222.jpg





写真左から、安売りノーブランド500GB(FW400)は小さかった子供達のVTR一時保管場所、I・O HDCR-U1.0E(USB2.0)、初の外付けとなったMaxtor Personal Storage 3000XT 160GB(FW400)は過去のデータバックアップ用。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2010-08-21 23:27 | Mac&PC | Trackback | Comments(2)

帰省




c0228363_204989.jpg






c0228363_20491463.jpg






c0228363_2049211.jpg







本当に台風一過で晴れ晴れとした日でした。
昨晩、日課の様な親父の見舞いを終え、小樽へ帰省。



今朝庭で胡瓜がなっているとの事で急遽(取り放題の)収穫を。
そんな事でもなければ胡瓜なんか撮らなかった1枚目。



2枚目は同じ庭で咲いていた桔梗の花
(実家の庭は玉石混合状態ですが、今日ばかりは恩恵に預かりました)



居間に戻ると、丁度朝食の準備が。
が何故か、食卓にキンカンが!笑
懐かしい我が家の夏を思い出しました。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2010-08-13 20:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

台風一過

c0228363_15461137.jpg





全国各地に被害をもたらした豪雨




こちらでもどうなるのだろうと心配しましたが、午後から台風一過?で晴れあがり、お盆休暇も何とかなりそう。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ






※追記
残念ながら台風は此から上陸する模様です。
m(_ _)m
[PR]
by munen_mac | 2010-08-12 15:49 | 季節 | Trackback | Comments(0)

初もの

c0228363_21501674.jpg






長男が帰省して、我が家では今年初めてのメロン


ささやかながら、何かと待遇が良いかも(笑


果たして次男の気持ちは…





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2010-08-08 21:53 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ねぷた



c0228363_22434793.jpg






c0228363_2243493.jpg





長男が帰省しました。
カメラを持って帰る様に言ってあったので、帰宅後早速吸い上げた写真が上記。
昨晩友人宅からの帰り道、偶然市内のねぷたを発見し部屋に戻りカメラを持って出直し撮った写真です。


他にブレた写真が多数ありカメラの設定を見ると夜景モードになっていたのにも拘らず、何故か手振れ補正(コンデジの手振れ補正は当たり前では無い?)がオフに…笑



それでも見れる写真があったので初心者としてはまだ良かったかなぁと一安心な今宵。




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2010-08-07 23:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)