残念無念日記 2

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペンタ仲間2名増?

c0228363_22253231.jpg

↑本人からの転送画像


今朝、会社の玄関でK-rの彼と会うなり、買いました!と報告を受けました。
しかし、購入したのは彼では無く奥さんだった様です。


出向いた札幌Yで、知識の無い?+やる気の無い?店員を埒が明かないと見限り、代わって登場願った方=PENTAXジャンパーを着た中の人?とはウマが合い、話す事3時間!←流石奥さん(笑
彼はと言えば、愚図った赤ちゃんの世話に廻り現場から離れる事暫し。
戻った時には既にお買い上げ〜だったとの事。


色々勧めた単焦点レンズ、タムロンのA16、272Eでしたが、初の一眼レフの為、店頭で勧められたのはダブルズームキット。
先ずはトコトン使い倒してからでは?とは余りにも模範解答過ぎて面白くないよなぁ、ペンタの中の人なら勧めるのは単焦点でしょう?とは外野の声か。


奥さん的にはメーカーの方と直接話ができ、しかも希望の現物を確保できかなり満足した様で何よりでした。
帰宅時にはK-rのMOOKを探すも見つからず(発売されてないらしい)、結果昨晩は取説と睨みっこだった様ですが仕方無いですね、私もMOOKはおまじない程度だし ^ ^;


K-rに早く慣れて綺麗な写真が沢山撮れると良いですね、奥さん!
その場合、彼はどうするんだろう…K-5?





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
[PR]
by munen_mac | 2011-02-28 22:41 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

K-rの勧め

ステイン対策で(全交換を目指し)海を渡ったK-5は未だ戻らずネタ切れ状態の中、今週唯一の良い話しを 。


一昨日、社内の若い彼から相談を受けました。
何かと思えば、「デジカメ、それも一眼レフが欲しい」との事。


過去に自分宛カメラ購入の相談に来た男女数名がいましたが、コンデジでしたので支障の無い程度で適当に答えてました。
何故ならアドバイスするには正直、商品知識が無さ過ぎですし、自分の購入動機でもあれば別ですが、流行廃り、激しいモデルチェンジには対応できてませんでしたので。
それにマニアックなカメラは一般受けしないのが解ってますので(笑


ですので一眼と聞き、えっ?と一瞬耳を疑いましたが、多分CanonかNikonに決まっているのだろうと思い、良く解らないよと返しました。
が、ここでも予想を裏切る「PentaxのK-rが欲しいんです」
ええっ?と正直かなり驚きました。普通どうしたってCやNを検討するのにいきなりペンタックスですから相当のものです。


どうやら、奥さんが友達から見せてもらった綺麗な写真がK-rで撮られていた事、更にカラフルボディである事が決めてだった様です。
使ったことは無いので一般的な評価として、まずは一言「K-r、評判良いよ」と。


そこから怒濤のレンズ話し、私の拙い作例、関連URLを伝え、最後は
1.兎に角実機だけは触っておくべし(一応保険のつもりですw)
2.ペンタックマウントを購入すると、ボディを変えない限りCやNのレンズは使えない。
3.ダブルズームも良いけれど、室内の赤ちゃん撮りには単焦点がお薦め。
と話しました。


明日、ペンタックスユーザーが1人増えそうです!
って良い話しでしょ?
[PR]
by munen_mac | 2011-02-25 22:36 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

不調

昨晩は久しぶりの午前様となり不調な朝となった為、気分の悪さを解消すべく近場の雪野原へ。


今更初めてのHDR加工でしたが、最強にすると見れたものではないしAUTOだと今ひとつ?


c0228363_16164232.jpg

K-5/Tamron SP AF 17-50mm (Model A16)



晴天下、眼鏡が偏光で真っ黒になっていたので液晶モニターが見づらかった為、暫くモノクロに気づきませんでした凹





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

More
[PR]
by munen_mac | 2011-02-19 17:20 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

光と氷のオブジェ

今日が最終日と知り、急遽地元の「光と氷のオブジェ」へ。
早速、カメラバッグの実戦デビューです。


c0228363_2351164.jpg






c0228363_2351789.jpg






c0228363_2351545.jpg






c0228363_23520100.jpg

市の鳥「ヤマセミ」が魚をくわえているところでしょう。





c0228363_2352414.jpg

何故か電球を使用している場所が多くありました。





c0228363_2352757.jpg

美味しくなさそうな色合いです。





c0228363_2352957.jpg

やはりロウソクの儚い揺らぎが良いのではないかと。
来年こそ、雪灯りの街雪あかりの路へ行こう!








↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

More
[PR]
by munen_mac | 2011-02-12 23:26 | 季節 | Trackback | Comments(14)

カメラバッグその5 DR-467i-BR

普段使いの一式を詰め込んでみました。


下部のチャックを開け収納部を引き出す様にします。
こんな顔したキャラクターいませんでしたか?


c0228363_19153275.jpg

久しぶりにF11をクローム設定で撮ったらケバ目の色調になりましたw




異なるモデルの説明書きが入ってました。宣伝のつもりなのか適当なのか?


c0228363_19152948.jpg






真ん中の中仕切り1枚を取り除き、K-5+A16、右側にはFA31(ロングフード付き)、DA50-200、
左側にはDA21を下敷きにブロアーを収めてみました。
深さ(奥行き)が無いので長玉は無理です。なので、上室と下室をつなぐチャックを空けて収める方法もある様です。
レインカバーは初めから左側に収まってましたが上室へ移動してもらう事になるでしょう。


c0228363_19152668.jpg

F11の設定をクロームからスタンダードに戻したら彩度が低目になりました





上部の表皮中央部とその左右に収納スペースがあります。
メモリーカードケース、予備バッテリー(持っていませんが)等が入りそうです。


c0228363_19151826.jpg



c0228363_1915231.jpg



c0228363_19152116.jpg







上室は広く深さがあります。
と言う事でK-5より大きいK10DにTamron272E(90mmMacro)を装着し収めてみました。
横にしても縦にしても余裕で充分な容量です。


c0228363_19151439.jpg



c0228363_19151288.jpg






背中側には小物入れ各種


c0228363_1915974.jpg






私はノートPCを持ち合わせていないので、取説代わりのMOOKやガイドブックが収まるのでしょうか?
なかなかしっかりとしていて充分に保護してくれそうな感じです。


c0228363_1915216.jpg


c0228363_1915553.jpg






背中側から見ると、下の方には意地悪そうなクマさんがいるようです。


c0228363_19145261.jpg






一応、コロコロキャリーケースのハンドルに通す事ができます。


c0228363_19145921.jpg






右側には三脚ホルダーがあります。
下部に脚を入れるケースが隠されており、上部には三脚の上部をくくりつけるストラップもあります。
手持ちのエルカル645は無理でしょうね。


c0228363_19144746.jpg






下室の外側にチラッと赤いリブ状のものが伺えます。
パワーリブでしょうか?しかし一つだけ?他には見つかりませんでした。


c0228363_19144239.jpg








これにて、カメラバッグに関するレポートは終了します。
これまで皆さんから頂いたバッグに関するアドバイスが大変参考になり無事に購入する事が出来ました。
ありがとうございました。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





そう言えばバッグの堅さですが、表皮自体は柔らかいと思いますが、ノートPCを収納保護する為当然なのか背中に密着する部分(意地悪いクマさん)はそれなりに硬いです。
KATA買った、やっぱり(少しだけ)カタカッタ! ^ ^;

More
[PR]
by munen_mac | 2011-02-12 20:32 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

カメラバッグその4 DR-467i-BR

軽い二日酔いの中、突然届きました。
これまでキタムラオンラインでの買い物は店舗引き取りばかりでしたが、今回のメモリーカードは特売品の為自宅配送限定だったので、バッグもついでに自宅まで配送してもらいました。



えっ?デカイよ!しかも精密機械?


c0228363_1558054.jpg






ちょっとエコじゃない?潰すの面倒!


c0228363_155757100.jpg






縦、横は見事にピッタリなのに深さあり過ぎ…


c0228363_15575466.jpg







所々赤いステッチが効いてオサレ?


c0228363_15574910.jpg







簡単な単語と図で充分に理解できる内容?


c0228363_15574563.jpg






メモリーカードはバッグの下の本当の底にありましたが、封書に入れるとか無し?
そう言う意味で精密機械のシールが貼ってあったのだろうか…


c0228363_15574140.jpg

昨日札幌ヨドバシで見た同じ商品、6Kは軽く超えていたので2枚セット¥10,800はお買い得だったかな?



実際にカメラを入れたバッグの状態は後ほど。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2011-02-12 16:23 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(0)

再会

関東では雪模様との事ですが、こちらは久しぶりに天気の良い休日です。




c0228363_9425146.jpg





今日、札幌で大学時代の同窓会(新年交礼会)が行われるとの案内が来ました。
100周年という事もあり、募金集め?の様相ですが、卒業生の端くれとして参加したいと思います。
午後からは降る様なので、酔い潰れない様にしなければ …


当時の悪友たちと四半世紀ぶりに再会したのが数年前でした。 
お互い、また老化しているんでしょうね?笑




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2011-02-11 10:05 | 無題 | Trackback | Comments(6)

50,000km達成!

昨晩ですが、愛車の走行距離が50,000kmを超え(て)ました。
かれこれ5年9ヶ月経ったでしょうか?


c0228363_2205174.jpg

au G9にて撮影


年明けから50,000丁度を狙っていたのに、そう言えばと思い出したのが昨晩の事。
残念ながら4km超過です。


次は55,555kmの予定ですが、多分その頃には又忘れているんでしょうねぇ…
[PR]
by munen_mac | 2011-02-09 22:10 | クルマ | Trackback | Comments(6)

最強の証明

何と素晴らしい、心揺さぶるコピーでしょう!
やっと「K-5 オーナーズブック」を入手できました。



c0228363_21145228.jpg




週末、楽天ブックスの「2〜3日以内に発送」を見つけポチしたにも拘らず、今朝の3時「在庫無しの為注文取り消し」のメール…
何だよ〜と凹みながら、昼休みにアマゾンを見ていると在庫有りの表示!
急いでsign-inし手続きを進めましたが、あろうことか手続きの途中で欠品…泣

余程縁が無いのか?自分を呪いながらも、K-5オーナーも含め関心が高いのだろうと納得するのが精一杯。
それでも諦めきれず、帰宅途中市内の書店を巡り2店目のTSUTAYAで発見できました。


今回のMOOK、中々読み応えあります。いつものシリーズに比べ、製本技術なのか、カメラなのか写真の写りがとても良く見えました。
カメラが最強なのは解りました。後は撮り手本人…頑張ります(汗



そして、過去のシリーズです。
買えなくとも欲しいブツのMOOKだけは欲しくなる習性の様ですが、MOOK購入前に現物を購入したのは、勿論K-5が初めてです!


c0228363_21144934.jpg



暫くこれでカメラバッグの到着を気にする事なく過ごせそうです ^ ^;





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2011-02-08 21:43 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

カメラバッグその3 「カタカッタ」

カタカッタ!
否、正確にはKATA買った!です。
結局、価格と評判からKATA DR-467iBRにしました。
悩む日々が続き思考能力、判断力も薄れて来た事もあり、決めました。
無論現物確認はしてません ^ ^;


多少安く買えた?ので、ついでに16GBのSDHCを2枚同時購入です。(理由の無い勢いですw
K-5購入キャンペーンの商品で、高速書き込みの評判良いSanDiskのクラス10書き込み速度30MB/ SのSDHCです。



c0228363_22134559.jpg




が、しかし
「今のところ、価格と機能、在庫状況(←重要w)からKATAのDR-467iになりそうです。」
てな事を書きながら、発注後は肝心のバッグは在庫無く取り寄せ中と…涙


そう言えば「K-5オーナーズブック」も市内の書店で手に入らず、楽天ブックスの到着待ちでした凹





※カミさんへリュックの購入を伝えたところ
 普段、車で移動するのにリュックなんか本当に要るの?しかも実物も見ないで?と鋭い突っ込みを受けてしまいました。
 しかし、来月の旅行に向けた機材の運搬用である事、ネット上の評判はすこぶる良好である事を伝え、事無きを得ました…多分




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2011-02-07 22:27 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)